デフラグが…



◇-デフラグが…-vice(4/27-00:50)No.26926
 ┣Re:デフラグが…-英太郎(4/27-01:27)No.26930
 ┃┗Re:デフラグが…-o2ka(4/27-02:25)No.26936
 ┃ ┗Re:デフラグが…-vice(4/28-15:26)No.27050
 ┃  ┗Re:デフラグが…-sumi(4/28-15:44)No.27052
 ┃   ┗Re:デフラグが…-Ai-net(4/28-16:37)No.27057
 ┃    ┗解決?? ありがとうございました!!-vice(4/29-10:56)No.27090
 ┗Re:デフラグが…-sumi(4/27-08:25)No.26940

26926デフラグが…vice 4/27-00:50

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:Windows98
ディスク系のアプリを実行すると必ず途中でビジーになります。
ScanDiskもWindowsのデフラグもNortonのデフラグも全部です。
もちろん常駐ソフトはすべて切ってあります。

しかも、再起動すると今度はBIOSがHDの設定を忘れちゃってるので
設定しなおさなければDOSすら起動しません。

どなたか対策法をご存知の方はいらっしゃいませんか??

26930Re:デフラグが…英太郎 URL4/27-01:27
記事番号26926へのコメント
なんかおかしいですね。。。
オーバークロックとかしてませんか?
ドライバー関係は正常ですか?
IRQコンフリクトしてませんか?

とりあえずセーフモードで立ち上げてみるとか。
バイオスの設定を一度デフォルトで読み込んでやってみましょう。

26936Re:デフラグが…o2ka 4/27-02:25
記事番号26930へのコメント
>なんかおかしいですね。。。

マザボが記憶喪失・・・。
確かにおかしいですね。どこのマザボなんでしょ??

>オーバークロックとかしてませんか?
 ↑一番アヤシイトコロですね。

>バイオスの設定を一度デフォルトで読み込んでやってみましょう。
 ↑賛成。

27050Re:デフラグが…vice 4/28-15:26
記事番号26936へのコメント
みなさんご返答ありがとうございます。
こちらの環境をもう少し詳しくかくべきでした。スミマセン…。

まずはCPU。Duron700のリテールで、オーバークロックなどはしていません。
MBはGigaByteのGA-7ZXです。
ドライバ関係は、おそらく正常だと思います。
また、セーフモードで立ち上げScanDiskを実行したところ、
“C:\WINDOWS\VCMにクラッシュセクタがある”と出て進み、
おぉっ!!と思ったら今度は70%ぐらいのところでやっぱり凍結。
IRQコンフリクトも起こっていないようです。

いったいどうなっているんでしょうか…

27052Re:デフラグが…sumi URL4/28-15:44
記事番号27050へのコメント
viceさんは No.27050「Re:デフラグが…」で書きました。
>みなさんご返答ありがとうございます。
>こちらの環境をもう少し詳しくかくべきでした。スミマセン…。
>
>まずはCPU。Duron700のリテールで、オーバークロックなどはしていません。
>MBはGigaByteのGA-7ZXです。
>ドライバ関係は、おそらく正常だと思います。
>また、セーフモードで立ち上げScanDiskを実行したところ、
>“C:\WINDOWS\VCMにクラッシュセクタがある”と出て進み、
>おぉっ!!と思ったら今度は70%ぐらいのところでやっぱり凍結。
>IRQコンフリクトも起こっていないようです。
>
>いったいどうなっているんでしょうか…

これだとハードディスクが怪しいですね。
まずは、DOSモードで立ち上げて、scandiskを実行してみたらどうでしょう。
これで引っかかったらハードの問題。修復されるかどうかは時の運?。
パスしたら、Windowsの問題なので、OS再インストールかな。

27057Re:デフラグが…Ai-net 4/28-16:37
記事番号27052へのコメント

「DOSモードでscandisk」で思い出したんですが、
IBMから いいものが公開されてます。

Drive Fitness Test
http://www.storage.ibm.com/techsup/hddtech/welcome.htm

フロッピーを PC-DOS 起動ディスクにして、Drive Fitness Test
を起動できるようになります。ハードディスクのテストなどが
簡単にできます。(ぜんぶ英語だけど…) (^_^;

ディスク内容の消去のための "Wipe" の情報から、たどっていったら、
"Drive Fitness Test" に "Wipe", "Zap" も含んでいるって(英語で)
書いてあり、これは便利!と喜んだしだい。

 Ai-net

27090解決?? ありがとうございました!!vice 4/29-10:56
記事番号27057へのコメント
本当に不思議なのですが、ある日突然デフラグできるようになりました。
でもまたいつおかしくなるか分からないので原因を知りたかったのですが、
直ってしまったらどうしようもない…嬉しいような悲しいような(笑)。

とりあえず、一応動くようにはなりました。
お騒がせしてすみませんでした。
これからもどうぞよろしくお願いします。

26940Re:デフラグが…sumi URL4/27-08:25
記事番号26926へのコメント
viceさんは No.26926「デフラグが…」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:Windows98
>ディスク系のアプリを実行すると必ず途中でビジーになります。
>ScanDiskもWindowsのデフラグもNortonのデフラグも全部です。
>もちろん常駐ソフトはすべて切ってあります。
>
>しかも、再起動すると今度はBIOSがHDの設定を忘れちゃってるので
>設定しなおさなければDOSすら起動しません。
>
>どなたか対策法をご存知の方はいらっしゃいませんか??

M/Bの電池切れとか? ←可能性極低。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言