FDDの不要アクセスをやめたい



◇-FDDの不要アクセスをやめたい-プ〜さん(4/26-22:13)No.26910
 ┗Re:FDDの不要アクセスをやめたい-sumi(4/26-22:45)No.26916
  ┣Re:FDDの不要アクセスをやめたい-Ai-net(4/26-23:48)No.26920
  ┃┗Re:FDDの不要アクセスをやめたい-プ〜さん(4/27-22:57)No.26991
  ┃ ┗Re:FDDの不要アクセスをやめたい-Ai-net(4/27-23:58)No.27002
  ┃  ┗Re:FDDの不要アクセスをやめたい-o2ka(4/28-01:54)No.27019
  ┃   ┗Re:FDDの不要アクセスをやめたい-プ〜さん(4/29-00:34)No.27079
  ┃    ┗Re:FDDの不要アクセスをやめたい-o2ka(4/29-01:08)No.27082
  ┗Re:FDDの不要アクセスをやめたい-プ〜さん(4/27-23:05)No.26992
   ┗Re:FDDの不要アクセスをやめたい-sumi(4/28-10:55)No.27036

26910FDDの不要アクセスをやめたいプ〜さん 4/26-22:13

OS名:Windows98
パソコン名:sotec e-one
ソフト名:
アプリケーションを起動するたび、FDDが、(入ってもいないのに)カタカタ
なってとても気になります。
 本をよんで、レジストリのなかの検索をして、フロッピーと入力し、ヒットした
後、「HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID」キーの下位なかのものか確認する。とありまし
たが、それが見つかりません。
 もうちょっと具体的に、私に説明の出来る方、宜しく御願いします。
PS 今回は、自分のパソコンです。

26916Re:FDDの不要アクセスをやめたいsumi URL4/26-22:45
記事番号26910へのコメント
プ〜さんさんは No.26910「FDDの不要アクセスをやめたい」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:sotec e-one
>ソフト名:
>アプリケーションを起動するたび、FDDが、(入ってもいないのに)カタカタ
>なってとても気になります。
> 本をよんで、レジストリのなかの検索をして、フロッピーと入力し、ヒットした
>後、「HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID」キーの下位なかのものか確認する。とありまし
>たが、それが見つかりません。
> もうちょっと具体的に、私に説明の出来る方、宜しく御願いします。
>PS 今回は、自分のパソコンです。

単純に、履歴を消すだけで直りませんか。

スタート → 設定 → タスクバー → スタートメニュー
 → [クリア]


26920Re:FDDの不要アクセスをやめたいAi-net 4/26-23:48
記事番号26916へのコメント

ついでにCドライブの Windows の Pif フォルダ (C:\Windows\Pif)、
フォルダごと消しちゃえぇー!

 Ai-net

26991Re:FDDの不要アクセスをやめたいプ〜さん 4/27-22:57
記事番号26920へのコメント
Ai-netさんは No.26920「Re:FDDの不要アクセスをやめたい」で書きました。
>
>ついでにCドライブの Windows の Pif フォルダ (C:\Windows\Pif)、
>フォルダごと消しちゃえぇー!
>
> Ai-net

返事が遅くなって申し訳ございません。
フォルダ全部消しても大丈夫ですか?ちなみに、このフォルダの中身は
何ですか??

27002Re:FDDの不要アクセスをやめたいAi-net 4/27-23:58
記事番号26991へのコメント
プ〜さんさんは No.26991「Re:FDDの不要アクセスをやめたい」で書きました。

>返事が遅くなって申し訳ございません。
>フォルダ全部消しても大丈夫ですか?ちなみに、このフォルダの中身は
>何ですか??

心配で分からないのなら、なにもしないでそのままにすることです。

「なにかするときに、その結果が分からないことは、しない」

なにか分からないときには、すこしは自分自身で、理解できるように
努力しましょう。

 Ai-net

27019Re:FDDの不要アクセスをやめたいo2ka 4/28-01:54
記事番号27002へのコメント
>>フォルダ全部消しても大丈夫ですか?ちなみに、このフォルダの中身は
>>何ですか??

もしフォルダの中にオブジェクトが有れば、アイコンから想像は付くと思います。
中身が空なら、無視して良いでッス。

>なにか分からないときには、すこしは自分自身で、理解できるように
>努力しましょう。

もし中身があったら、「もしかして、コーユー事?」と聞いてみてはどうでしょう?
PIFフォルダは性格的に、「RECENT」フォルダとそっくりです(トラブルの起こし方も)。

ひとつヒントを・・・。
「RECENT」フォルダに存在するファイルは、Windows上では拡張子が非表示です。
デスクトップに、これを沢山置いている人を良く見ます。
DOS窓で「dir」コマンドを打つことで、本当の拡張子を見ることができます。

 ↑今回の質問とは関係ないけど、これがよく「FAT破壊」トラブルの原因に
  なります。
  「ごみ箱」の「desktop.ini(Windos上では、常に非表示)」も良く壊れます。
  掲示板での質問率No.1の「ttfきゃっしゅ」よりも、こちらの方がぼくの
  周辺では壊れますね・・・。

27079Re:FDDの不要アクセスをやめたいプ〜さん 4/29-00:34
記事番号27019へのコメント
o2kaさんは No.27019「Re:FDDの不要アクセスをやめたい」で書きました。
>>>フォルダ全部消しても大丈夫ですか?ちなみに、このフォルダの中身は
>>>何ですか??
>
>もしフォルダの中にオブジェクトが有れば、アイコンから想像は付くと思います。
>中身が空なら、無視して良いでッス。
>
>>なにか分からないときには、すこしは自分自身で、理解できるように
>>努力しましょう。
>
>もし中身があったら、「もしかして、コーユー事?」と聞いてみてはどうでしょう?
>PIFフォルダは性格的に、「RECENT」フォルダとそっくりです(トラブルの起こし方も)。
>
>ひとつヒントを・・・。
>「RECENT」フォルダに存在するファイルは、Windows上では拡張子が非表示です。
>デスクトップに、これを沢山置いている人を良く見ます。
>DOS窓で「dir」コマンドを打つことで、本当の拡張子を見ることができます。
>
> ↑今回の質問とは関係ないけど、これがよく「FAT破壊」トラブルの原因に
>  なります。
>  「ごみ箱」の「desktop.ini(Windos上では、常に非表示)」も良く壊れます。
>  掲示板での質問率No.1の「ttfきゃっしゅ」よりも、こちらの方がぼくの
>  周辺では壊れますね・・・。

いつも的確な回答を有難うございます。私の質問の仕方が悪かったのですね。
中身は空っぽでした。
「ごみ箱」の「desktop.ini」もちょっと覗いてみます。

有難うございました。

27082Re:FDDの不要アクセスをやめたいo2ka 4/29-01:08
記事番号27079へのコメント
>いつも的確な回答を有難うございます。私の質問の仕方が悪かったのですね。
>中身は空っぽでした。
>「ごみ箱」の「desktop.ini」もちょっと覗いてみます。

ここから先は「お遊び」の領域になりますね。
ごみ箱の「desktop.ini」は、Windows上からは見えないことは既に書きました。
しかし、DOS上からも見えません。
それは「隠し属性」のファイルだからです。

attrib -h c:\recycled\desktop.ini
ファイル名を間違えていなければ(間違えてたらゴメン)このコマンドでその存在を
確認できます(コマンド入力後、「dir」を実行すれば、DOS上では見えるはずです)。
次のステップのためにも、Windows上にDOS窓を開いて確認してください。

次のステップ:
ファイルは確か「テキスト」だったはずなので、DOS窓上で
notepad c:\recycled\desktop.ini
と打てば、Windows画面上に「メモ帳」が開いて、運が良ければ「desktop.ini」の
内容も見られるでしょう(試していない・・・)。

Recycled中の「desktop.ini」は、ぼくも中身を覗いたことは無いので、未知の領域
です(苦笑)。
もしファイルを壊しても Recycledフォルダを削除して再起動すれば再作成されるので、
興味がありましたら、覗いてみても良いでしょう。

さらに質問がありましたら、メールでどうぞ(なにせ、最早 お遊びの領域に入って
いるモノで・・・)。

26992Re:FDDの不要アクセスをやめたいプ〜さん 4/27-23:05
記事番号26916へのコメント
>単純に、履歴を消すだけで直りませんか。
>
>スタート → 設定 → タスクバー → スタートメニュー
> → [クリア]
>

SUMIさんありがとうございます。
お礼の返事が遅くなり申し訳ないです。

クリアしてみました。今のとこ調子がよいです。

ありがとうございます。

27036Re:FDDの不要アクセスをやめたいsumi URL4/28-10:55
記事番号26992へのコメント
>クリアしてみました。今のとこ調子がよいです。
>
それは何よりでした。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言