システムドライブの空き領域を増やすには??



◇-システムドライブの空き領域を増やすには??-takataka(4/26-03:34)No.26869
 ┣Re:システムドライブの空き領域を増やすには??-あゆみ(4/26-04:28)No.26870
 ┃┗Re追記と訂正-あゆみ(4/26-04:44)No.26871
 ┣Re:システムドライブの空き領域を増やすには??-ryou(4/26-09:21)No.26878
 ┗動きました!!-takataka(4/26-13:00)No.26885
  ┗ご注意-野次馬(4/26-13:12)No.26886
   ┣Re:ご注意-o2ka(4/26-22:28)No.26913
   ┃┗Re:ご注意-PEN-PEN(4/27-00:15)No.26923
   ┃ ┗Re:先客が-PEN-PEN(4/27-00:41)No.26925
   ┗Re:ご注意-Ai-net(4/27-01:17)No.26928

26869システムドライブの空き領域を増やすには??takataka 4/26-03:34

OS名:Windows95
パソコン名:NECバリュースターNX
ソフト名:
はじめまして。
最近「分割SUPER」というソフトを購入たんですが、
いざ使用すると、

「ワーク領域のサイズが足りなくなりそうです。
システムドライブの空き領域を増やしてください」

と言うエラーメッセージがでてしまい使用できず困っていました。
とりあえず色々調べてみたらメーカーさんのHP
http://www.sourcenext.com/support/qa/all/qa_detail.jsp?
series_id=13&question_id=23
に解決方法が載ってて、

「「分割SUPER」の場合はハードディスク全体の空き領域ではなく、
システムドライブに20MB以上の空き領域が必要です。
システムドライブの空き領域が足りない場合はWindowsのtempファイルを
変更するなどしてシステムドライブの空き領域を確保してください。」

とのことでした。
が、私は「tempファイル」すら意味がわからない為に
いまだにソフトは動きません。。。

どうしたらこの「tempファイルを変更する」をして
システムドライブに20MBの空き容量を作れるのでしょうか??

ちなみに私のパソコンの場合、
Cドライブがシステムの入ったドライブなのですが、
Cドライブ全体の容量は2GBで、現在の空き容量は251MBです。
でもこれじゃダメみたいなんです。

もしわかる方がいましたら是非教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。



26870Re:システムドライブの空き領域を増やすには??あゆみ 4/26-04:28
記事番号26869へのコメント
takatakaさんは No.26869「システムドライブの空き領域を増やすには??」で書
きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:NECバリュースターNX
>ソフト名:
>はじめまして。
>最近「分割SUPER」というソフトを購入たんですが、
>いざ使用すると、
>
>「ワーク領域のサイズが足りなくなりそうです。
>システムドライブの空き領域を増やしてください」
>
>と言うエラーメッセージがでてしまい使用できず困っていました。
>とりあえず色々調べてみたらメーカーさんのHP
>http://www.sourcenext.com/support/qa/all/qa_detail.jsp?
>series_id=13&question_id=23
>に解決方法が載ってて、
>
>「「分割SUPER」の場合はハードディスク全体の空き領域ではなく、
>システムドライブに20MB以上の空き領域が必要です。
>システムドライブの空き領域が足りない場合はWindowsのtempファイルを
>変更するなどしてシステムドライブの空き領域を確保してください。」
>
>とのことでした。
>が、私は「tempファイル」すら意味がわからない為に
>いまだにソフトは動きません。。。
>
>どうしたらこの「tempファイルを変更する」をして
>システムドライブに20MBの空き容量を作れるのでしょうか??
>
>ちなみに私のパソコンの場合、
>Cドライブがシステムの入ったドライブなのですが、
>Cドライブ全体の容量は2GBで、現在の空き容量は251MBです。
>でもこれじゃダメみたいなんです。
>
>もしわかる方がいましたら是非教えていただけると助かります。
>よろしくお願いします。
>
>
>

「tempファイル」とは一時的にアプリケーションソフトが作ったファイル
です。これは、CドライブのWindowsファイルの中にありますので
探してみてください。そのファイルを右クリックしてプロパティーを開くと
現在の容量が表示されます。
必要がなければ全て削除してもかまわないと思いますが、あなたの場合Cドライブ
の空き容量が20%あまりしかないので、ハードディスクを新規購入してまるごと
環境を移したほうが良いと思いますが、どうでしょう。



26871Re追記と訂正あゆみ 4/26-04:44
記事番号26870へのコメント
見落としてましたが、OS.Win95でしたね。だとすると
FAT32に対応していないかも知れないので、先ほど書いた
ドライブの新規購入をしても意味がないことになってしまいますね。
FAT16では1パーティーションが最大2GBまでしかサポート
されていないので、、、、、、

26878Re:システムドライブの空き領域を増やすには??ryou 4/26-09:21
記事番号26869へのコメント
cドライブの空きが20Mあればいいんでしょ?
で、今現在251Mも空きがあるのにだめと言う事は
ばかなwindowsがスワップを大量に取りすぎてるのかも
しれません。マイコンピュ−タを右クリック―プロパティ―
パフォーマンス―仮想メモリ とたどってスワップファイルのサイズを
150Mくらいに固定してみたらどうですか?
これでだめならc:\windowsの下にあるoptionを
フォルダごと削除すれば200Mくらいは空きが増えると思います。


26885動きました!!takataka 4/26-13:00
記事番号26869へのコメント
レスありがとうございました。
とりあえずtempファイル内をすべて削除し、
c:\windowsの下にあるoptionフォルダを削除し、
さらに今まで行ってなかったデフラグとスキャンディスクをしてみたところ(関係
ないかもしれませんが。。)
エラーが出なくなり、ちゃんと分割が出来るようになりました。
あゆみさん、ryouさんありがとうございます!!
システムの再インストールまで考えていたのでホント助かりました。


26886ご注意野次馬 4/26-13:12
記事番号26885へのコメント
>c:\windowsの下にあるoptionフォルダを削除し、

ということは、一般的な機器のドライバなどが入っているフォルダ(\cab)も
無くなってしまったわけですから、ソフトやハードをインストールしたときの
要求に応えられなくなりました。

Win95時代ならOSのCDが付いてるでしょうか?
それともリカバリディスクタイプでしょうか?
後者だと、ちょいと面倒かも知れません。

できれば消す前に、「Dドライブへ移動」がよかったかもしれません。

26913Re:ご注意o2ka 4/26-22:28
記事番号26886へのコメント
>できれば消す前に、「Dドライブへ移動」がよかったかもしれません。

「TEMPフォルダをDドライブへ移動」って手もあったかも・・・。

26923Re:ご注意PEN-PEN 4/27-00:15
記事番号26913へのコメント
o2kaさんは No.26913「Re:ご注意」で書きました。
>>できれば消す前に、「Dドライブへ移動」がよかったかもしれません。
>
>「TEMPフォルダをDドライブへ移動」って手もあったかも・・・。

optionフォルダを削除したのはまずいですハードウエアやプロトコルのインストー
ルの時にWINDOWSから怒られますよ、リカバリディスク以外にWINDOWSのCDROMを持
っているなら別ですが。

26925Re:先客がPEN-PEN 4/27-00:41
記事番号26923へのコメント
PEN-PENさんは No.26923「Re:ご注意」で書きました。
>o2kaさんは No.26913「Re:ご注意」で書きました。
>>>できれば消す前に、「Dドライブへ移動」がよかったかもしれません。
>>
>>「TEMPフォルダをDドライブへ移動」って手もあったかも・・・。
>
>optionフォルダを削除したのはまずいですハードウエアやプロトコルのインストー
>ルの時にWINDOWSから怒られますよ、リカバリディスク以外にWINDOWSのCDROMを持
>っているなら別ですが。
>

先客がいたようです、ついでに解決方法を調べたのですが、アウトみたいです。
何かあれば再インストールしか無いか?

26928Re:ご注意Ai-net 4/27-01:17
記事番号26886へのコメント
野次馬さんは No.26886「ご注意」で書きました。
>>c:\windowsの下にあるoptionフォルダを削除し、
>
>ということは、一般的な機器のドライバなどが入っているフォルダ(\cab)も
>無くなってしまったわけですから、ソフトやハードをインストールしたときの
>要求に応えられなくなりました。
>
>Win95時代ならOSのCDが付いてるでしょうか?
>それともリカバリディスクタイプでしょうか?
>後者だと、ちょいと面倒かも知れません。
>
>できれば消す前に、「Dドライブへ移動」がよかったかもしれません。

たしかに、C:\Windows\Options フォルダは、あった方がいいなぁ。(^_^)

某メーカーカスタマ担当が、わたしの質問に答えたことがありました。
「そちらって Options 置かないのぉ?」
「かなり大きいので、空き容量が少なくなるためでもありますぅ。」

ふつう、あるものと思って、メンテしていって、それが無いとわかると、
ちょっと 力 ぬけます。 (-_-;

 Ai-net

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言