fontsフォルダがおかしくなりました



◇-fontsフォルダがおかしくなりました-ゲルト(8/19-22:54)No.2685
 ┗Re:fontsフォルダがおかしくなりました-せき(8/20-01:26)No.2687
  ┗Re:fontsフォルダがおかしくなりました-ゲルト(8/20-10:12)No.2691

2685fontsフォルダがおかしくなりましたゲルト 8/19-22:54

OS名:Windows98
パソコン名:NEC VC35D
ソフト名:WIN98
実はスキャナ(EPSON GT-7000U)いれてからフォントがおかしくなりまして・・・
OSはWIN98です。

最初はインストールしてあったフォントが無効になったり新しくフォントがインス
トールできなくなってインストールできるフォントの最大数が50個くらいになって
まったっていうカンジだったんですけど、
スキャナのドライバを削除したりWindowsUpdateから追加フォントを無理やりイン
ストールしたりしてるうちに[Windows]-[Fonts]フォルダ自体が普通のフォルダと
同じになってしまって[ファイル] メニューの [新しいフォントのインストール]
っていうコマンドが消えてしまい、下のステータスボックスに表示されるのも〜個
のフォントではなくて〜個のオブジェクトになってしまい、ウィンドウを最大化し
たり閉じたりするときに押す右上のところとかチェックボックスの表示までおかし
くなってしまいました。

で、今度はWINDOWSをSAFEモードで再起動してスキャンディスクしたらウィンドウ
を最大化したり閉じたりするときに押す右上のところとかチェックボックスの表示
は元に戻ったんですけどあいかわらずfontsフォルダがおかしいままで・・・・

過去ログ(2537)に同じようなものがあったんですけど、解決していないようなの
で・・・・誰かわかる方がいらっしゃったらどうかお教えください。

2687Re:fontsフォルダがおかしくなりましたせき 8/20-01:26
記事番号2685へのコメント
ゲルトさんは No.2685「fontsフォルダがおかしくなりました」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC VC35D
>ソフト名:WIN98
>実はスキャナ(EPSON GT-7000U)いれてからフォントがおかしくなりまして・・・
>OSはWIN98です。
>
>最初はインストールしてあったフォントが無効になったり新しくフォントがインス
>トールできなくなってインストールできるフォントの最大数が50個くらいになって
>まったっていうカンジだったんですけど、
>スキャナのドライバを削除したりWindowsUpdateから追加フォントを無理やりイン
>ストールしたりしてるうちに[Windows]-[Fonts]フォルダ自体が普通のフォルダと
>同じになってしまって[ファイル] メニューの [新しいフォントのインストール]
>っていうコマンドが消えてしまい、下のステータスボックスに表示されるのも〜個
>のフォントではなくて〜個のオブジェクトになってしまい、ウィンドウを最大化し
>たり閉じたりするときに押す右上のところとかチェックボックスの表示までおかし
>くなってしまいました。
>
>で、今度はWINDOWSをSAFEモードで再起動してスキャンディスクしたらウィンドウ
>を最大化したり閉じたりするときに押す右上のところとかチェックボックスの表示
>は元に戻ったんですけどあいかわらずfontsフォルダがおかしいままで・・・・
>
>過去ログ(2537)に同じようなものがあったんですけど、解決していないようなの
>で・・・・誰かわかる方がいらっしゃったらどうかお教えください。

 TweakUI を使えば修復できるはずです.
 Windows 98 CD-ROM の \tools\reskit\powertoy に収録されています.
 英語版なので,日本語化したほうがよいでしょう.
 日本語化プログラムは次の URL で公開されています.

 http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/twui.htm

 インストールや日本語化の方法については,ダウンロード・解凍後に作成される
INSTALL.TXT を読めばわかります.

 さて,フォントの修復ですが,コントロール パネルの TweakUI を起動し,修復タブに
ある「フォントフォルダの修復」を実行してください.

2691Re:fontsフォルダがおかしくなりましたゲルト 8/20-10:12
記事番号2687へのコメント
さっそく試してみたところ、見事に直りました。

色んな人に相談してもわからなくて、もうフォーマットする準備していたんで、ホントに嬉しいで
す(笑)

ホントにどうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言