DOSコマンドでのファイルの文字列検索



◇-DOSコマンドでのファイルの文字列検索-美月(4/24-18:11)No.26748
 ┣Re:UWSCはいかが-MK(4/24-18:53)No.26750
 ┗Re:DOSコマンドでのファイルの文字列検索-とおりすがり(4/25-20:23)No.26829

26748DOSコマンドでのファイルの文字列検索美月 4/24-18:11

OS名:Windows95
パソコン名:IBM Thinkpad600
ソフト名:dos
いつも参考にさせてもらっています。
質問なのですが、ファイル(TEXTファイル)に、ある文字列が存在
しているかどうかを調べるにはどうしたら良いでしょうか?
以下のように、DOSコマンドで作成してみたのですが、sample.txtに文字
列 'ABCD'が存在しないときも、cheak.txtが作成されてしまいます。

find /n "ABCD" c:\sample.txt > c:\check.txt

if not exist c:\check.txt 存在しない場合の処理へ

よろしくお願いします。


26750Re:UWSCはいかがMK 4/24-18:53
記事番号26748へのコメント
うみうみ屋さんがフリーで公開している、UWSCをご使用になったらいかがでしょう
か?
簡単なスクリプトにDOSコマンドも含まる事もできる優れものです。
もちろんテキストファイルの文字検索なども優れています。

http://www07.u-page.so-net.ne.jp/ca2/umiumi/

最新バージョンは、V2.3でほぼ毎月要望に合わせバージョンアップしてくれます。
詳しくは、あちらの掲示板を参考にするといいですよ。

私は、大変助かっています。


26829Re:DOSコマンドでのファイルの文字列検索とおりすがり 4/25-20:23
記事番号26748へのコメント
find /n "ABCD" c:\sample.txt
if errorlevel 1 goto end
find /n "ABCD" c:\sample.txt > c:\check.txt
:end

これでいかがでしょう?
NTでは、これでいけました。無駄が出ちゃいますけどね。
95ではどうなんでしょう?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言