9821RvU26でwin95を入れたいのがだ、CDを認識しない



267379821RvU26でwin95を入れたいのがだ、CDを認識しないぼん 4/24-16:38

OS名:Windows95
パソコン名:9821RvU26
ソフト名:windows95
9821RvU26を先日もらいました。一度すべてFormatして、Win95(OME−CD)をイ
ンストールしようとしたら、CDをまったく認識してくれません。そのため、インス
トールできません。もう一台の9821XA10でつくった起動DISKでもだめです。CDROM
は一応、純正のPDドライブです。NTをインストールする際には認識しますが、とメ
ーカーは言うのですが、WIN95を入れたく思っています。ドライバの入手方法等も
しくは、PDを9821XA10のCDROMと取り替える際のドライバの種類、もしくは単純に
インストールする方法をご存知のかたよろしくお願いします。ちなみに、MSDOS5.0
もインストールしようとするとフリーズしてしまい、どうにもなりません。電源と
うはきちんとつながっております。

26743Re:9821RvU26でwin95を入れたいのがだ、CDを認識しないDeame 4/24-17:27
記事番号26737へのコメント
なんとな〜く、や〜な感じがするけどね(謎)

Xa10が動くなら、RvII26のHDDを抜いて、
Xa10に付けて起動用にFormatして
CDの中のWin95フォルダとSETUP.EXEをRvのHDDにコピーして
そのHDDをRvに戻してHDDから起動、SETUP.EXEを実行すれば
CDが無くても多分インストールは可能です。

普通ならRvのPDってSCSIだから、
SCSIのドライバ入れて、SCSIのCDドライバ入れれば
認識出来るんだけど、面倒だからHDDにコピーが楽かと。

26758Re:9821RvU26でwin95を入れたいのがだ、CDを認識しないo2ka 4/24-20:41
記事番号26743へのコメント
>CDの中のWin95フォルダとSETUP.EXEをRvのHDDにコピーして

9821だから、「Win95Nフォルダ」ですね。

26765Win95フォルダDeame 4/24-21:16
記事番号26758へのコメント

>9821だから、「Win95Nフォルダ」ですね。

「Win95」ですよ。
一応、今手元に有るXc16付属のCDで確認しました(^-^;

〜Nってフォルダは、Windows98の市販版では?
Win95はPC9800シリーズは別に売っていたので区別する必要ないと・・・
UG版は見たことがないので知りませんけど。違ったっけ?(汗)

26744Re:9821RvU26でwin95を入れたいのがだ、CDを認識しないよっくん 4/24-17:29
記事番号26737へのコメント
一筋縄ではいかないかもしれません。
NECのHPで調べたら、PC9821RV226N20でWin95は
「条件つき」で適合するらしいです。
本体添付のマニュアルに書いてあるみたいなんですが・・・。

26749Re:9821RvU26でwin95を入れたいのがだ、CDを認識しないDeame 4/24-18:43
記事番号26744へのコメント

>NECのHPで調べたら、PC9821RV226N20でWin95は
>「条件つき」で適合するらしいです。
>本体添付のマニュアルに書いてあるみたいなんですが・・・。

そうでしたか。今手元に何故か当時のカタログがあるのですが、
所々に「別売りのWin3.1,Win95でサポート」的なコメントが
あるので、インストール自体は不可能では無い様です。

付属のDISK(DISC)にWin95用のRv専用ドライバが入ってる
でしょうから、それでナニか作業が必要なんでしょうね。
Pentium時代のもそうでしたし。

関係ないけど、同じシリーズのRa20(NT4)は簡単にWin95は入りました。
HDDにCDの中身をコピーする方法で。PenProなのでWin95は遅ひ(^-^;

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言