98SE前のVAIOでi.LINKドライブを使いたいのですが・・・



2672298SE前のVAIOでi.LINKドライブを使いたいのですが・・・ぢゃま 4/24-09:51

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO 505RX
ソフト名:なし
ぢゃまと申します。
もし情報等お持ちであればお聞きしたいのですが・・・

当方VAIO PCG-505RXとゆうWIN98プリインストールモデルを
使用しているのですが、最近巷でよく耳にするIEEE1394の
HDやCD-RWで記録媒体の強化を図ろうと思いSONYさんの
i.LINKのCD-RWを購入してしまったのですが・・・
はい、動いてくれませんでした。

そこでSONYさんや他のHPを覗いていた所、VAIOは98SEプリインストール
モデル以降が対象。とされていることに愕然としていました。

ところが先日、他モデルですがどちらかの板で98SEにUPDATE後、
VAIOのHPでダウンロードできるi.LINKドライバ(F1x用)でUPDATEし、
Microsoftからのパッチ(242975JPN8.exe)を当て、デバイスマネージャで
1394バスコントローラを削除してそのまま更新すると認識した。

との情報を得てやってみたのですが、やっぱりだめでした(^^;;

どなたか情報をお持ちの方いらっしゃったらお願いしますm(_ _)m


26755Re:98SE前のVAIOでi.LINKドライブを使いたいのですが・・・o2ka 4/24-20:29
記事番号26722へのコメント
>ところが先日、他モデルですがどちらかの板で98SEにUPDATE後、
>VAIOのHPでダウンロードできるi.LINKドライバ(F1x用)でUPDATEし、
>Microsoftからのパッチ(242975JPN8.exe)を当て、デバイスマネージャで
>1394バスコントローラを削除してそのまま更新すると認識した。
>
>との情報を得てやってみたのですが、やっぱりだめでした(^^;;

もしかして、Ieee1394ポートのIRQが他と競合(共有)していませんか??
違っていたら、ゴメンナサイ。

26810Re:98SE前のVAIOでi.LINKドライブを使いたいのですが・・・ぢゃま 4/25-14:40
記事番号26755へのコメント
o2kaさんは No.26755「Re:98SE前のVAIOでi.LINKドライブを使いたいのです
が・・・」で書きました。

>もしかして、Ieee1394ポートのIRQが他と競合(共有)していませんか??
>違っていたら、ゴメンナサイ。

競合はありませんです。。

26799Re:98SE前のVAIOでi.LINKドライブを使いたいのですが・・・SARU 4/25-03:04
記事番号26722へのコメント
ぢゃまさんは No.26722「98SE前のVAIOでi.LINKドライブを使いたいのです
が・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO 505RX
>ソフト名:なし
>ぢゃまと申します。
>もし情報等お持ちであればお聞きしたいのですが・・・
>
>当方VAIO PCG-505RXとゆうWIN98プリインストールモデルを
>使用しているのですが、最近巷でよく耳にするIEEE1394の
>HDやCD-RWで記録媒体の強化を図ろうと思いSONYさんの
>i.LINKのCD-RWを購入してしまったのですが・・・
>はい、動いてくれませんでした。
>
>そこでSONYさんや他のHPを覗いていた所、VAIOは98SEプリインストール
>モデル以降が対象。とされていることに愕然としていました。
>
>ところが先日、他モデルですがどちらかの板で98SEにUPDATE後、
>VAIOのHPでダウンロードできるi.LINKドライバ(F1x用)でUPDATEし、
>Microsoftからのパッチ(242975JPN8.exe)を当て、デバイスマネージャで
>1394バスコントローラを削除してそのまま更新すると認識した。
>
>との情報を得てやってみたのですが、やっぱりだめでした(^^;;
>
>どなたか情報をお持ちの方いらっしゃったらお願いしますm(_ _)m
>
>
私も同じ型番のを持っています。
SONYのHPでSEへのアップデート情報にはアップデートする
ファイルが何も無いので、普通にSEへアップグレード
するだけで良かったのでは?

不具合がある場合のみダウンロードモジュールがあるようですが?
他機種のドライバを入れるのは何の根拠も無いと思いますが。

ちなみに、Windows2000の場合は、i.link用アップデートモジュール
がこの型番用に存在します。
(i.link用機器を持っていないので、正常かは不明ですが、
インストール時に!マークがあったのが無くなりました。)

又、
>>Microsoftからのパッチ(242975JPN8.exe)を当て、
とありますが、これは何処からダウンロードしたのですか?
(名称を教えてください>SE用?)

補足ですが、この機種はHDが4.3Gしかないので、Win2Kとのデュアルブート
環境は苦しいですが、IBMの20Gに換装する事が出来ます。
(BIOS上では8.3G迄しか表示されませんが、OS側からは認識出来ます。
 ただし、自分で換装するのはかなりリスクをともないますが...
 あと、サポートも当然無くなります(¨;))

26813Re:98SE前のVAIOでi.LINKドライブを使いたいのですが・・・ぢゃま 4/25-15:12
記事番号26799へのコメント
SARUさんは No.26799「Re:98SE前のVAIOでi.LINKドライブを使いたいのです
が・・・」で書きました。

>私も同じ型番のを持っています。
>SONYのHPでSEへのアップデート情報にはアップデートする
>ファイルが何も無いので、普通にSEへアップグレード
>するだけで良かったのでは?

もちろん最初は98のまま接続。(当然の事ながら)正常に認識されないので、
98SEにアップデートし接続。それでもダメなのでMicrosoftのHPで関連を
追っていた所・・・と言った次第で。。

>不具合がある場合のみダウンロードモジュールがあるようですが?
>他機種のドライバを入れるのは何の根拠も無いと思いますが。

ドライバはハードに対してのドライバであり、F1xをバラしてモジュール
(コントローラ)を確認したわけではありませんがデバイス名として
認識されている(登録されている)物は
”Sony CXD1947A i.LINK(1394) PCI Host Controller”
であり505RXと同一の可能性があるのと、他機種で実例の話しを聞いたので、
って事なんです。
要は”わらにもすがる”勢いに近い物がありまして(^^;;

>ちなみに、Windows2000の場合は、i.link用アップデートモジュール
>がこの型番用に存在します。
>(i.link用機器を持っていないので、正常かは不明ですが、
>インストール時に!マークがあったのが無くなりました。)

W2Kでは使用できる”話し”でしたら確認しています。。

>又、
>>>Microsoftからのパッチ(242975JPN8.exe)を当て、
>とありますが、これは何処からダウンロードしたのですか?
>(名称を教えてください>SE用?)

当然の事ながら1394に対するパッチなのでSE用です。
Windows 98 Second Edition 1394 Storage Supplement
http://www.microsoft.com/windows98/downloads/contents/wurecommended/s_wu
featured/1394/

>補足ですが、この機種はHDが4.3Gしかないので、Win2Kとのデュアルブート
   ・
   ・
8Gがまだ4万近くする時代に交換してもういっぱいいっぱいです。。(^^;;
だからこそRWが繋がってほしい〜!

26819Re:98SE前のVAIOでi.LINKドライブを使いたいのですが・・・SARU 4/25-17:36
記事番号26813へのコメント
>
>当然の事ながら1394に対するパッチなのでSE用です。
>Windows 98 Second Edition 1394 Storage Supplement
>http://www.microsoft.com/windows98/downloads/contents/wurecommended/s_wu
>featured/1394/
↑もう無いみたいですがSE用ですね。
日本語サイトにもありました。
http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/contents/WURecommended/1394
/

実行するだけで再起動後適用されるようですね。

SONYの製品って、独自性があったりするので、
(CCDカメラの付属ソフトは機種確認するので、インストール出来なかったり。(T_T)
 デュアルブートのW2Kの方はソフトがVAIOと認識してくれません。)

デザインが同じなので純正のオプションがほしくなるのが判りますけど、
この手のものは汎用性のあるものがいいと思います。
(私もカメラで懲りました。また、安心して他機種で使用できるし。)

一度、SONYのサポートで確認してみるしかないかもしれませんね。
(冷たい対応しか帰ってこない確率が99%だと思いますが(¨;))

>8Gがまだ4万近くする時代に交換してもういっぱいいっぱいです。。(^^;;
>だからこそRWが繋がってほしい〜!

↑20Gが今は2万しませんね(¨;)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言