shuriken使ってる方、教えてください



◇-shuriken使ってる方、教えてください-kaz(4/24-09:03)No.26719
 ┗Re:shuriken使ってる方、教えてください-jumbo(4/24-11:52)No.26729
  ┣Re:shuriken使ってる方、教えてください-jumbo(4/24-11:53)No.26730
  ┗Re:shuriken使ってる方、教えてください-撃墜王(4/24-13:09)No.26732
   ┗Re:shuriken使ってる方、教えてください-o2ka(4/24-20:25)No.26754

26719shuriken使ってる方、教えてくださいkaz 4/24-09:03

OS名:Windows98
パソコン名:FUJITSU FMV
ソフト名:一太郎
社内ランでパソコンをつないで使用しており、メールはジャストシステムの
shurikenを使っているのですが、メールの受信の際、受信できるパソコンとできな
いパソコンが出てきてしまいます。それぞれ同じ設定にしているはずなのですが、
何か1台のパソコンが受信してしまうと他で受信できなくなるとかの、設定をして
しまっているのでしょうか?

26729Re:shuriken使ってる方、教えてくださいjumbo URL4/24-11:52
記事番号26719へのコメント
>社内ランでパソコンをつないで使用しており、メールはジャストシステムの
>shurikenを使っているのですが、メールの受信の際、受信できるパソコンとできな
>いパソコンが出てきてしまいます。それぞれ同じ設定にしているはずなのですが、
>何か1台のパソコンが受信してしまうと他で受信できなくなるとかの、設定をして
>しまっているのでしょうか?

同じ設定??
複数のパソコンで同じメールアドレス、ユーザーアカウント、パスワード
を使用しているんですか?
それであれば、設定で「サーバーにメッセージのコピーを残す」(文章は
違うかもしれないけど)等、あると思うんですが。。。

例えば、A、B、CというPCがあって、同じメールの設定をしていたとしま
す。それぞれ、「サーバーにメッセージを残さない」設定にしてあれば、
Aが一度受信したメールは、B、CのPCで受信することはできません。
B,Cで受信した場合も同様に他の2台では受信できません。
それぞれのPCの設定を「サーバーにメッセージのコピーを残す」ようにし
てあれば、それぞれのPCで同じメールを受信することができますが、それ
だと、サーバーにメッセージが蓄積する一方なので、どれかを1台を「サ
ーバーにメッセージを残さない」設定にしておいた方が良いと思いますが。

でも、社内でメーラーとして、使ってるとなるとまた別なのかな?
shurikenだと、NotesとかExchangeみたいな使い方はしないと思うので、
上記やり方で良いと思うんですが。。。
そもそも筋違いな回答だったらごめんなさい。

26730Re:shuriken使ってる方、教えてくださいjumbo 4/24-11:53
記事番号26729へのコメント
上記メッセージで記載してしまった、URLは全然関係ありません。
(前にのっけたのが残っていた。。。(^-^;)

26732Re:shuriken使ってる方、教えてください撃墜王 4/24-13:09
記事番号26729へのコメント
shurikenPRO。いいメールソフトですね。愛用してます。

>複数のパソコンで同じメールアドレス、ユーザーアカウント、パスワード
>を使用しているんですか?

同時にアクセスしてませんか? 多くは同時にアクセスできません。
1対1(メールサーバ対パソコン)となります。早い者勝ちで接続
され、遅いほうがエラーになります。

>それであれば、設定で「サーバーにメッセージのコピーを残す」(文章は
>違うかもしれないけど)等、あると思うんですが。。。

shurikenPROなら・・・
「メール受信時にサーバから削除」のチェック欄ですね。
「削除しない」にチェックとなります。

まず最初に
本当にアカウントやパスワードが同じか確認する事です。
簡単な方法は受信できるパソコンで、バックアップをとり
受信出来ない方でリストアすればよいのですが、shurikenPRO
にはバックアップ機能がありますが・・・
この機能を使えば、諸設定を全く同じにできます。
ですが、バージョンによって(PROでない)できますか?

26754Re:shuriken使ってる方、教えてくださいo2ka 4/24-20:25
記事番号26732へのコメント
>まず最初に
>本当にアカウントやパスワードが同じか確認する事です。
>簡単な方法は受信できるパソコンで、バックアップをとり
>受信出来ない方でリストアすればよいのですが、shurikenPRO
>にはバックアップ機能がありますが・・・
>この機能を使えば、諸設定を全く同じにできます。
>ですが、バージョンによって(PROでない)できますか?

「バージョン2.1(一太郎10以降)」なら、できます。
スタートメニュー内の「ユーザー管理ツール」から行います。

1.x(一太郎LITE初代)には、backup機能は無かったです。

「Pro」では、Shurikenを起動した状態でもバックアップが
行えるようになりました(メニュー内に、「バックアップ」が
ある)。
一太郎シリーズ付録のShurikenは、Shurikenを終了した状態
でないと、backupは行えません。
注意してください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2011/02/06-17:22左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています