全銀BSCと全銀TCP/IPってどっちがいいんですか?



26663全銀BSCと全銀TCP/IPってどっちがいいんですか?FLAT 4/23-16:04

メーカー名:富士通
OS名:WindowsNT
パソコン名:FM-V
ソフト名:
全銀BSCと全銀TCP/IPとは単にプロトコルがちがうんだというのはわかるのですが、
そもそもこいつらはどういった時に使われるのですか?
こういった場合は、全銀BSCしかつかえないみたいな条件があれば教えて下さい。

あとMTというものの意味も教えて下さい。
これってバイク便のこと??

26688Re:全銀BSCと全銀TCP/IPってどっちがいいんですか?o2ka 4/23-23:15
記事番号26663へのコメント
>あとMTというものの意味も教えて下さい。
>これってバイク便のこと??

MTだけじゃわからないよ〜!!!
「山」もMTだしぃ〜。

「全銀」云々とのからみなら、「メッセージ・タイプ」じゃないかな?
どこから「MT」の話が出てきたのか、詳しいいきさつを書いていただけます??

26727Re:全銀BSCと全銀TCP/IPってどっちがいいんですか?へぼ3 4/24-10:57
記事番号26663へのコメント

> こういった場合は、全銀BSCしかつかえないみたいな条件があれば教えて下さい。

各種照会や振込み依頼など、至極一般的な業務であればプロトコル
による機能の制限はなかったと思います。


> あとMTというものの意味も教えて下さい。

磁気テープ媒体のことです。私が昔使っていたものは、カセットテ
ープのような形をしたもので、2G ぐらいの容量があったように記
憶しています。


26760Re:全銀BSCと全銀TCP/IPってどっちがいいんですか?Rei 4/24-20:49
記事番号26663へのコメント
FLATさんは No.26663「全銀BSCと全銀TCP/IPってどっちがいいんですか?」で書きまし
た。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:FM-V
>ソフト名:
>全銀BSCと全銀TCP/IPとは単にプロトコルがちがうんだというのはわかるのですが、
>そもそもこいつらはどういった時に使われるのですか?

通信相手との打合せで「このプロトコルを使いましょう」と決定されたとき、
相手側が銀行で「当行ではこの二つのプロトコルが使えます」と制限されたとき、
などによりこのプロトコルを使うことになるでしょう。
特にこれに関する法規などはありません。

>こういった場合は、全銀BSCしかつかえないみたいな条件があれば教えて下さい。

通信相手がBSCしかサービスできないときはBSCしか使えません。
逆に相手がBSCとTCP/IPをサービスしているのならば迷わず全銀TCP/IPでしょう。
今さら高価な同期モデムを導入する必要もありませんから。

>あとMTというものの意味も教えて下さい。
>これってバイク便のこと??

わたしもバイク便のことだと思います(笑)。

26817Re:全銀BSCと全銀TCP/IPってどっちがいいんですか?FLAT 4/25-16:31
記事番号26663へのコメント
みなさん、ありがとうございました。
なんとなくわかりました。
ほんと助かります。

でもでも「同期モデム」っていったいなんですか。
それが高いのは良く分りますが・・・
高くても、性能はわるいの??

でもでも、
プロトコルの善し悪しってなんで決まるの??

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言