CGIでランダムにメッセージを送信したいのですが。



26566CGIでランダムにメッセージを送信したいのですが。kaz 4/21-20:55

OS名:WindowsMe
パソコン名:アプティバE3J
ソフト名:IE5
いつもお世話になります。CGIプログラムでホームページを見る人がアンケート
を送信すると同時に10種類ぐらいのメッセージのうち1つがランダムに送信する
ようなことが出来るのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

26580Re:CGIでランダムにメッセージを送信したいのですが。fleaflicker 4/22-01:04
記事番号26566へのコメント
>いつもお世話になります。CGIプログラムでホームページを見る人がアンケート
>を送信すると同時に10種類ぐらいのメッセージのうち1つがランダムに送信する
>ようなことが出来るのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

出来ます、ぢゃ答えにならないのかな?

メッセージのファイル名を0.html ... 9.htmlにしてrandでランダムに
ファイルを決めればいいのでは。

26584Re:CGIでランダムにメッセージを送信したいのですが。fleaflicker 4/22-01:46
記事番号26580へのコメント
>メッセージのファイル名を0.html ... 9.htmlにしてrandでランダムに
>ファイルを決めればいいのでは。

あ゛、ランダムなメッセージはメールで送るんですね、勘違い。

他の方も書いてますが、メッセージをいくつか作り(ファイル名は
通し番号が幸せ)、randでランダムに選び、sendmailを叩いてメール
送信が素直なやり方です。

26581Re:CGIでランダムにメッセージを送信したいのですが。あまや 4/22-01:16
記事番号26566へのコメント
kazさんは No.26566「CGIでランダムにメッセージを送信したいのですが。」で書きま
した。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:アプティバE3J
>ソフト名:IE5
>いつもお世話になります。CGIプログラムでホームページを見る人がアンケート
>を送信すると同時に10種類ぐらいのメッセージのうち1つがランダムに送信する
>ようなことが出来るのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

perlですと"rand"関数でランダムにメッセージを選び出すことができます。
メールの送信についてはsendmailで対応出来るでしょう。

ただ、投稿者がeメールアドレスを入力しなかったりとか、他人のeメールアドレス(嫌が
らせですねぇ…)を使ったりしたらとか、問題が多少あったりすると思いますが?
formアンケート(?)に即応したい&投稿数が非常に多いなら別ですね。
(私も暇があったら自作したいスクリプトの一つなんですが、手書きでメール対応してま
す…(^^;)

26583Re:CGIでランダムにメッセージを送信したいのですが。Ai-net 4/22-01:31
記事番号26581へのコメント
あまやさんは No.26581「Re:CGIでランダムにメッセージを送信したいのですが。」で書きま
した。

>(私も暇があったら自作したいスクリプトの一つなんですが、手書きでメール対応してま
>す…(^^;)

手書きかいぃ?!
でも、これは心がこもっていて、うれしいなぁ (^o^)

パールが混雑しないし、わたし的にはもっとも良いと思います。

 Ai-net

26587Re:CGIでランダムにメッセージを送信したいのですが。kaz 4/22-07:15
記事番号26583へのコメント
皆さんありがとうございました。「出来る」ということが分かって良かったです。これで作りたいページ
も出来そうです。ありがとうございました。

26635Re:CGIでランダムにメッセージを送信したいのですが。英太郎 URL4/23-01:33
記事番号26587へのコメント
kazさんは No.26587「Re:CGIでランダムにメッセージを送信したいのですが。」で書きました。
>皆さんありがとうございました。「出来る」ということが分かって良かったです。これで作りたいページ
>も出来そうです。ありがとうございました。
>
簡単なプログラムでできますね。
Perl使えれば。ただSendmailたたくなら鯖に気をつけましょう(^^;
単純にCGIで、ですと、何を鯖にして(OS、ウエブサーバーね)るのかわかりません。
また、C言語?Perl?とか・・・ね。

広告をランダムにっていうのはよく見かけるんで、それの応用になるかな?
うちのHPもみてね(謎)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言