起動時のOS選択の文字列を変更できますか?



26539起動時のOS選択の文字列を変更できますか?ベビーラーメン 4/21-00:06

OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ソフト名:OS
 Windows2000の日本語版と英語版を2つ入れて起動時に選択するようにしてい
ます。
 まず日本語版を入れた後に、別ディレクトリに英語版を入れました。

 理解できないのは、起動時に選択する際の文字列が[Microsoft Windows 2000
professional /fastdetect]で両方とも同じなので、どちらが日本語版でどちら
が英語版か分かりにくいことです。
 
 システムの「起動/回復」ではどちらが上に来るか、起動までの待ち時間しか
変更できないですよね。
 そこで皆さまに教えていただきたいのですがこの文字列を変える方法ってあり
ますか?
 
 よろしくお願いいたします。

26540Re:起動時のOS選択の文字列を変更できますか?かず@自宅 4/21-00:14
記事番号26539へのコメント

> システムの「起動/回復」ではどちらが上に来るか、起動までの待ち時間しか
>変更できないですよね。
> そこで皆さまに教えていただきたいのですがこの文字列を変える方法ってあり
>ますか?
> 
> よろしくお願いいたします。

ルートディレクトリーにあるboot.iniをノートパッドなどで編集します。
(隠しファイルになっているかも?)

26542Re:起動時のOS選択の文字列を変更できますか?(ありがとうございました)ベビーラーメン 4/21-00:17
記事番号26540へのコメント
 かずさん、早速のご返答ありがとうございます。

>ルートディレクトリーにあるboot.iniをノートパッドなどで編集します。
>(隠しファイルになっているかも?)
>
 なるほどそれでいいわけですね。単純に知りませんでした。
 いちおう拡張子はすべて表示させるようにしていますので、エディタか何かで
 開いて文字列を変えてみます。

 本当にありがとうございました。助かりました。かずさん。
 

26541Re:起動時のOS選択の文字列を変更できますか?kei100 URL4/21-00:16
記事番号26539へのコメント
ベビーラーメンさんは No.26539「起動時のOS選択の文字列を変更できますか?」で書
きました。
> そこで皆さまに教えていただきたいのですがこの文字列を変える方法ってあり
>ますか?

kei100@寝る前のひとかき?でっす

あります〜
ルート直下のboot.ini(隠しファイル)をメモ帳で開いて
いじればOKです

ちなみに、
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000
Professional" /fastdetect

^IDEのHDDの1パーティションだけだと、こうなりまっす

まぁ、上の方に書いてあるだろう 「default=〜〜」と見比べてどうぞ
間違えると起動できなくなるかもしれないので、慎重にね!

これで長年の悩みも解決かな?


26543Re:起動時のOS選択の文字列を変更できますか?(ありがとうございました)ベビーラーメン 4/21-00:23
記事番号26541へのコメント
 kei100さん、早速のお返事ありがとうございます。
 さきほどかずさんからいただいたレスでわかりましたが、さらに詳細な
 ご教示、本当に助かります。


>ちなみに、
>multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000
>Professional" /fastdetect
>
>^IDEのHDDの1パーティションだけだと、こうなりまっす
>
>まぁ、上の方に書いてあるだろう 「default=〜〜」と見比べてどうぞ
>間違えると起動できなくなるかもしれないので、慎重にね!
>
>これで長年の悩みも解決かな?

 これから早速やってみようと思います。
 「慎重にね!」のアドバイスもありがとうございました。
 これからいちおうこのファイルのバックアップをとったうえで「慎重に」
 やってみます。本当に「長年の悩みも解決」です。

 重ね重ねありがとうございました。

 ベビーラーメン

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言