windowsが起動しない…



◇-windowsが起動しない…-Yj(4/19-23:24)No.26484
 ┗Re:windowsが起動しない…-o2ka(4/19-23:29)No.26486
  ┗Re:windowsが起動しない…-Yj(4/19-23:59)No.26495
   ┗Re:windowsが起動しない…-o2ka(4/20-00:24)No.26498
    ┗Re:windowsが起動しない…-Yj(4/20-01:11)No.26501

26484windowsが起動しない…Yj 4/19-23:24

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
私の友達PCが起動し無くなったらしいんです。
なんでもwinの起動中に
「ドライブの準備が出来ていません。
 中止(A):再試行(R):終了(F)」
と出るらしいです。そのあとはどうしようもない。

本人心当たりは無いらしいんです。
間接的な質問で申し訳無いですが、
何かよい方法があればおしえてください。

26486Re:windowsが起動しない…o2ka 4/19-23:29
記事番号26484へのコメント
>私の友達PCが起動し無くなったらしいんです。
>なんでもwinの起動中に
>「ドライブの準備が出来ていません。
> 中止(A):再試行(R):終了(F)」
>と出るらしいです。そのあとはどうしようもない。

Windowsディレクトリが「すっからかん」になっているとか?
 ↑経験者。こうなったら、フォーマットして再インストしか無いです。
  FATは嫌いだ〜。W2k、バンザーイ!!

26495Re:windowsが起動しない…Yj 4/19-23:59
記事番号26486へのコメント

>Windowsディレクトリが「すっからかん」になっているとか?
> ↑経験者。こうなったら、フォーマットして再インストしか無いです。
>  FATは嫌いだ〜。W2k、バンザーイ!!

早いレスどうもです。
windowsディレクトリを壊しちゃったんですかね?
だとしても、他のデータの引き上げは可能ですよね?

26498Re:windowsが起動しない…o2ka 4/20-00:24
記事番号26495へのコメント
>>Windowsディレクトリが「すっからかん」になっているとか?
>> ↑経験者。こうなったら、フォーマットして再インストしか無いです。
>>  FATは嫌いだ〜。W2k、バンザーイ!!
>
>早いレスどうもです。
>windowsディレクトリを壊しちゃったんですかね?
>だとしても、他のデータの引き上げは可能ですよね?

起動FDがあるなら、FD起動して以下のコマンドを実行してください。
dir c:\
dir c:\windows

最初のコマンドで「ドライブの準備が出来ていません。」が返ってくるなら、
1) HDD自体の故障
2) HDDの電源ケーブルが抜けている
3) HDDのIDEケーブルが抜けている
4) IDEインターフェイスの故障
のいずれかでしょう。
HDD自体の故障ではどうにもしようがありませんが、2),3)の可能性もあるので、
ケースを開いてケーブルの接続を確認してください。
4)の症状の場合、CD-ROMを外してHDDのインターフェイスをそこに接続、
BIOSを呼び出してIDEの接続状況を更新した後起動すれば、正常に使用できます。

最初のコマンドは受け付けて、2つ目のコマンドで「フォルダと、数個のファイル」
しか表示されないなら、FAT破壊ですね。
 ↑ご存じのように、Windowsフォルダ内には「気が遠くなるほど」のファイルが
  存在します
「データの引き上げ」を行ってからフォーマット& Win再インストを行うか、
とりあえずWinの「上書きインスト」をしてWin上からデータを引き上げた後
フォーマット& Win再インスト(FAT破壊は再発する可能性が大きいので、
フォーマットは必須)することになります。

DOSでの「データの引き上げ」は面倒なので、Winの上書きインストでWindowsを
使える状態にしてデータをbackupする方が現実的ですが、「Windows」フォルダは
正確に書き込み出来ない可能性もあるので、「システムフォルダ名を変更して」
インストールした方が良いでしょうね。

26501Re:windowsが起動しない…Yj 4/20-01:11
記事番号26498へのコメント
o2kaさん、どうもありがとうございます。
友達に伝えてみます。
ホントは私が行ければ良いんですけどね、簡単に行けるところじゃないんで…。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言