ウィルスについて、困っています。



◇-ウィルスについて、困っています。-ヲヲ(4/19-22:54)No.26475
 ┣Re:ウィルスについて、困っています。-Ai-net(4/19-23:31)No.26487
 ┗Re:ウィルスについて、困っています。-badboy(4/19-23:35)No.26491
  ┗Re:ウィルスについて、困っています。-ヲヲ(4/20-05:49)No.26503
   ┣Re:ウィルスについて、困っています。-badboy(4/20-19:00)No.26524
   ┗Re:ウィルスについて、困っています。-badboy(4/20-19:00)No.26525

26475ウィルスについて、困っています。ヲヲ 4/19-22:54

OS名:WindowsMe
パソコン名:
ソフト名:
こんばんわ、さっそくなんですが。。。
たまーに、「W32/Hybis.gen@MM」
というウィルスがメールで送られてくるんです。
一応ウィルス対策ソフトはあるのですが、消去できないんです。
特にPCに異常はないのですが、毎回送られてくるとムカつきます。
どうにかなりませんかねぇ。ご指導いただければ幸いです。

26487Re:ウィルスについて、困っています。Ai-net 4/19-23:31
記事番号26475へのコメント
ヲΔ気鵑マ No.26475「ウィルスについて、困っています。」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:
>ソフト名:
>こんばんわ、さっそくなんですが。。。
>たまーに、「W32/Hybis.gen@MM」
>というウィルスがメールで送られてくるんです。
>一応ウィルス対策ソフトはあるのですが、消去できないんです。
>特にPCに異常はないのですが、毎回送られてくるとムカつきます。
>どうにかなりませんかねぇ。ご指導いただければ幸いです。

掲示板とか 自分の Web ページなどに メールアドレス を表示するのを
やめましょう。
自分の Web ページで、自分のメールアドレスを表示するなら、画像に
するとか全角文字にしましょう。
それで、しばらくのあいだ様子をみましょう。(最低2ヵ月ぐらい)

なお、Microsoft Outlook Express のメールソフトでは、基本的に
添付ファイルだけを削除できません。受信メールごと削除しましょう。

( Hybris について、わたしの「うら技」は作れません (^_^; )

 Ai-net

26491Re:ウィルスについて、困っています。badboy 4/19-23:35
記事番号26475へのコメント
ヲΔ気鵑マ No.26475「ウィルスについて、困っています。」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:
>ソフト名:
>こんばんわ、さっそくなんですが。。。
>たまーに、「W32/Hybis.gen@MM」
>というウィルスがメールで送られてくるんです。
>一応ウィルス対策ソフトはあるのですが、消去できないんです。
>特にPCに異常はないのですが、毎回送られてくるとムカつきます。
>どうにかなりませんかねぇ。ご指導いただければ幸いです。

トレンドマイクロで言う
TROJ_HYBRIS.J

http://vbc.trendmicro.co.jp/vbc/vinfo/vdb/vbcdefault3.asp?VName=TROJ%
5FHYBRIS%2EJ
ですね。(名称はウイルス対策ソフト制作会社によって異なるので)
これって、誰かが感染していると、その友人から勝手に送られてくるやつですよ
ね。感染時にオリジナルのコードが上書されてしまうため、「駆除」は出来ません
しね。
送られてくるといいますと・・・、メールのヘッダをみれば、誰からだか推測つき
ませんか?その方に感染を知らせませんと、いつまでも送られてくると思います
が・・・

なお、Meだとシステムの復元機能があるため、これを一旦オフにしないと、復元機
能内に記録済みのウイルスは削除できませんね。困ったものです

26503Re:ウィルスについて、困っています。ヲヲ 4/20-05:49
記事番号26491へのコメント
>トレンドマイクロで言う
>TROJ_HYBRIS.J
>
>http://vbc.trendmicro.co.jp/vbc/vinfo/vdb/vbcdefault3.asp?VName=TROJ%
>5FHYBRIS%2EJ
>ですね。(名称はウイルス対策ソフト制作会社によって異なるので)
>これって、誰かが感染していると、その友人から勝手に送られてくるやつですよ
>ね。感染時にオリジナルのコードが上書されてしまうため、「駆除」は出来ません
>しね。
>送られてくるといいますと・・・、メールのヘッダをみれば、誰からだか推測つき
>ませんか?その方に感染を知らせませんと、いつまでも送られてくると思います
>が・・・
>
>なお、Meだとシステムの復元機能があるため、これを一旦オフにしないと、復元機
>能内に記録済みのウイルスは削除できませんね。困ったものです

ご指導、感謝します。ただ・・・PC初心者の自分としましては・・・
メールのヘッダって何ですか(?_?)あとMeの復元機能をオフにするって・・・?
ウィルスのメールには題も送信者名も載ってないんです、
度重なる質問、すみません(><)どうかお教えください!!(←必死)

26524Re:ウィルスについて、困っています。badboy 4/20-19:00
記事番号26503へのコメント
>>送られてくるといいますと・・・、メールのヘッダをみれば、誰からだか推測つき
>>ませんか?その方に感染を知らせませんと、いつまでも送られてくると思います
>>が・・・
>>
>>なお、Meだとシステムの復元機能があるため、これを一旦オフにしないと、復元機
>>能内に記録済みのウイルスは削除できませんね。困ったものです
>
>ご指導、感謝します。ただ・・・PC初心者の自分としましては・・・
>メールのヘッダって何ですか(?_?)

あなたがお使いのメーラーが不明ですがOEなら、
メールを右クリックし、プロパティを開き、詳細タブからメッセージのソースを開きますが、
わからないなら、やめたほうがいいかもしれませんね。
練習は、ウイルスメールでないものからやりましょう。



>あとMeの復元機能をオフにするって・・・?

Windows Me のシステムの復元の停止方法は?
Windows Me のシステムの復元機能は、定期的にシステム状態のバックアップを作成します。
次の手順でシステムの復元機能を停止することが可能です。
「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。
[パフォーマンス] タブをクリックし、「ファイルシステム」ボタンをクリックします。
[トラブルシューティング] タブをクリックします。
「システムを復元しない」にチェックし、「OK」「OK」ボタンをクリックします。
指示に従って Windows Me を再起動します。




スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」で、「msconfig」

>ウィルスのメールには題も送信者名も載ってないんです、

そりゃそうです。そういうウイルスですからね。
送信してきたSMTPサーバーがヘッダからわかると思いますが・・・




26525Re:ウィルスについて、困っています。badboy 4/20-19:00
記事番号26503へのコメント
>>送られてくるといいますと・・・、メールのヘッダをみれば、誰からだか推測つき
>>ませんか?その方に感染を知らせませんと、いつまでも送られてくると思います
>>が・・・
>>
>>なお、Meだとシステムの復元機能があるため、これを一旦オフにしないと、復元機
>>能内に記録済みのウイルスは削除できませんね。困ったものです
>
>ご指導、感謝します。ただ・・・PC初心者の自分としましては・・・
>メールのヘッダって何ですか(?_?)

あなたがお使いのメーラーが不明ですがOEなら、
メールを右クリックし、プロパティを開き、詳細タブからメッセージのソースを開きますが、
わからないなら、やめたほうがいいかもしれませんね。
練習は、ウイルスメールでないものからやりましょう。



>あとMeの復元機能をオフにするって・・・?

Windows Me のシステムの復元の停止方法は?
Windows Me のシステムの復元機能は、定期的にシステム状態のバックアップを作成します。
次の手順でシステムの復元機能を停止することが可能です。
「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。
[パフォーマンス] タブをクリックし、「ファイルシステム」ボタンをクリックします。
[トラブルシューティング] タブをクリックします。
「システムを復元しない」にチェックし、「OK」「OK」ボタンをクリックします。
指示に従って Windows Me を再起動します。



>ウィルスのメールには題も送信者名も載ってないんです、

そりゃそうです。そういうウイルスですからね。
送信してきたSMTPサーバーがヘッダからわかると思いますが・・・




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言