立ち上げ時のメッセージ



◇-立ち上げ時のメッセージ-プ〜(4/19-15:30)No.26429
 ┗Re:立ち上げ時のメッセージ-ぴーこ(4/19-16:42)No.26434
  ┣ごみレスなんてとんでもない!ョ 助かります。-プ〜さん(4/19-18:53)No.26452
  ┃┗Re:ごみレスなんてとんでもない!ョ 助かります。-cia(4/19-19:23)No.26455
  ┗Re:立ち上げ時のメッセージ-o2ka(4/19-22:40)No.26470
   ┣Re:立ち上げ時のメッセージ-ぴーこ(4/19-22:55)No.26476
   ┣Re:立ち上げ時のメッセージ-プ〜さん(4/20-06:53)No.26504
   ┗すっきりしました。-プ〜さん(4/20-06:54)No.26505

26429立ち上げ時のメッセージプ〜 4/19-15:30

OS名:Windows98
パソコン名:富士通FMV
ソフト名:
どなたか教えてください。
今はちゃんと立ち上がるのですが、
DOSの画面で、Opeerating System not found
と出てきて、Windowsが立ち上がりませんでした。
電源を、元から切ってもう一度立ち上げたらちゃんと起動
しました。
原因はなんですか?
教えてください。

26434Re:立ち上げ時のメッセージぴーこ 4/19-16:42
記事番号26429へのコメント
プ〜さんは No.26429「立ち上げ時のメッセージ」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通FMV
>ソフト名:
>どなたか教えてください。
>今はちゃんと立ち上がるのですが、
>DOSの画面で、Opeerating System not found
>と出てきて、Windowsが立ち上がりませんでした。
>電源を、元から切ってもう一度立ち上げたらちゃんと起動
>しました。
>原因はなんですか?
>教えてください。

Operating System not found
文字通りOSが見つかりませんということですが、
再現性がないようですので、システムファイルが壊れた
とかではないのでしょう。
たまたま、起動時に必要なシステムファイルを読み込めなかったんでしょうか?
私はそういうことが起こったことがないので、はっきりわかりません。
たまにデータ用のFDを挿しっぱなしなのを忘れて
同様のメッセージをもらうときはありますが。
何にしても今はちゃんと起動するということは、喜ばしいことです。
でも、なぜ? きっと識者の方が明解なレスつけてくれるでしょう。
ごみレスでした。



26452ごみレスなんてとんでもない!ョ 助かります。プ〜さん 4/19-18:53
記事番号26434へのコメント
>Operating System not found
>文字通りOSが見つかりませんということですが、
>再現性がないようですので、システムファイルが壊れた
>とかではないのでしょう。
>たまたま、起動時に必要なシステムファイルを読み込めなかったんでしょうか?
>私はそういうことが起こったことがないので、はっきりわかりません。
>たまにデータ用のFDを挿しっぱなしなのを忘れて
>同様のメッセージをもらうときはありますが。
>何にしても今はちゃんと起動するということは、喜ばしいことです。
>でも、なぜ? きっと識者の方が明解なレスつけてくれるでしょう。
>ごみレスでした。

とても参考になります。
ありがとうございます。
自分でも調べてみます。
電源の接触不良なのでしょうか??
今は動くから早急に返事をと言うわけではないので。
感謝!!

26455Re:ごみレスなんてとんでもない!ョ 助かります。cia 4/19-19:23
記事番号26452へのコメント
プ〜さんさんは No.26452「ごみレスなんてとんでもない!ョ 助かります。」で書きまし
た。
>電源の接触不良なのでしょうか??

私の一台がこれで良く成りますよ、HDDの電源コネクタを
グラグラと揺すってやると起動しますけどね。


26470Re:立ち上げ時のメッセージo2ka 4/19-22:40
記事番号26434へのコメント
>Operating System not found
>文字通りOSが見つかりませんということですが、
>再現性がないようですので、システムファイルが壊れた
>とかではないのでしょう。
>たまたま、起動時に必要なシステムファイルを読み込めなかったんでしょうか?

たまたま電圧が低かったとか?
HDDが正常に動作しなかったか、CPUが気を失っていた(爆)かで、BOOT領域を
読み損ねたんでしょうね。

>私はそういうことが起こったことがないので、はっきりわかりません。

原因の特定は出来ていないのですが、経験はあります。
「三菱 apricot」に DTLAを接続したら、これを喰らいました。
「おそらく給電不足」と予想していますが、電源が特殊(AT電源)なので、
「容量の大きい電源に交換して検証」が出来ないでいます。

>たまにデータ用のFDを挿しっぱなしなのを忘れて
>同様のメッセージをもらうときはありますが。

ヨクアリマス・・・(苦笑)。

26476Re:立ち上げ時のメッセージぴーこ 4/19-22:55
記事番号26470へのコメント
o2kaさんは No.26470「Re:立ち上げ時のメッセージ」で書きました。
>>Operating System not found
>>文字通りOSが見つかりませんということですが、
>>再現性がないようですので、システムファイルが壊れた
>>とかではないのでしょう。
>>たまたま、起動時に必要なシステムファイルを読み込めなかったんでしょうか?
>
>たまたま電圧が低かったとか?
>HDDが正常に動作しなかったか、CPUが気を失っていた(爆)かで、BOOT領域を
>読み損ねたんでしょうね。
>
>>私はそういうことが起こったことがないので、はっきりわかりません。
>
>原因の特定は出来ていないのですが、経験はあります。
>「三菱 apricot」に DTLAを接続したら、これを喰らいました。
>「おそらく給電不足」と予想していますが、電源が特殊(AT電源)なので、
>「容量の大きい電源に交換して検証」が出来ないでいます。
>
>>たまにデータ用のFDを挿しっぱなしなのを忘れて
>>同様のメッセージをもらうときはありますが。
>
>ヨクアリマス・・・(苦笑)。

なるほど、電源関係と考えるとすっきりしますね。
給電の大元の家庭のコンセントの電圧ってかなり変化しますもんね。





26504Re:立ち上げ時のメッセージプ〜さん 4/20-06:53
記事番号26470へのコメント
o2kaさんは No.26470「Re:立ち上げ時のメッセージ」で書きました。
>>Operating System not found
>>文字通りOSが見つかりませんということですが、
>>再現性がないようですので、システムファイルが壊れた
>>とかではないのでしょう。
>>たまたま、起動時に必要なシステムファイルを読み込めなかったんでしょうか?
>
>たまたま電圧が低かったとか?
>HDDが正常に動作しなかったか、CPUが気を失っていた(爆)かで、BOOT領域を
>読み損ねたんでしょうね。
>
>>私はそういうことが起こったことがないので、はっきりわかりません。
>
>原因の特定は出来ていないのですが、経験はあります。
>「三菱 apricot」に DTLAを接続したら、これを喰らいました。
>「おそらく給電不足」と予想していますが、電源が特殊(AT電源)なので、
>「容量の大きい電源に交換して検証」が出来ないでいます。
>
>>たまにデータ用のFDを挿しっぱなしなのを忘れて
>>同様のメッセージをもらうときはありますが。
>
>ヨクアリマス・・・(苦笑)。

みなさん有難うございます。私も始めてみたメッセージなので文字通りみればわかる
のですが、原因がわからなかったので質問してみました。
FDも入れていないし(爆)・・・
パソコン自体変化はさせずに、もう一度電源を入れなおしたら、システム起動したので。

これですっきりしました。有難うございます。




26505すっきりしました。プ〜さん 4/20-06:54
記事番号26470へのコメント
o2kaさんは No.26470「Re:立ち上げ時のメッセージ」で書きました。
>>Operating System not found
>>文字通りOSが見つかりませんということですが、
>>再現性がないようですので、システムファイルが壊れた
>>とかではないのでしょう。
>>たまたま、起動時に必要なシステムファイルを読み込めなかったんでしょうか?
>
>たまたま電圧が低かったとか?
>HDDが正常に動作しなかったか、CPUが気を失っていた(爆)かで、BOOT領域を
>読み損ねたんでしょうね。
>
>>私はそういうことが起こったことがないので、はっきりわかりません。
>
>原因の特定は出来ていないのですが、経験はあります。
>「三菱 apricot」に DTLAを接続したら、これを喰らいました。
>「おそらく給電不足」と予想していますが、電源が特殊(AT電源)なので、
>「容量の大きい電源に交換して検証」が出来ないでいます。
>
>>たまにデータ用のFDを挿しっぱなしなのを忘れて
>>同様のメッセージをもらうときはありますが。
>
>ヨクアリマス・・・(苦笑)。

みなさん有難うございます。私も始めてみたメッセージなので文字通りみればわかる
のですが、原因がわからなかったので質問してみました。
FDも入れていないし(爆)・・・
パソコン自体変化はさせずに、もう一度電源を入れなおしたら、システム起動したので。

これですっきりしました。有難うございます。




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言