30Gが2Gと表示されます



◇-30Gが2Gと表示されます-菊地克之(4/19-00:34)No.26399
 ┗Re:30Gが2Gと表示されます-あゆみ(4/19-05:29)No.26402
  ┗Re:30Gが2Gと表示されます-naka(4/19-06:53)No.26404
   ┗Re:30Gが2Gと表示されます-あゆみ(4/19-07:16)No.26407
    ┗ありがとうございます-菊地克之(4/19-22:39)No.26469

2639930Gが2Gと表示されます菊地克之 4/19-00:34

OS名:WindowsMe
パソコン名:通販品(マウスCP)
ソフト名:WIN Me
宜しくお願いします。
通販でOS無しのPCを購入しました。
自分でMeをセットアップして動くのですが
ハードの容量を見ると30Gのはずが
合計2Gとなってしまっています。
セットアップの仕方が悪いのかと思い
Cドライブをフォーマットし直して再度セットアップしましたが
同じ状態です。
「まさか?」と思いPCを分解してハードディスクを見ましたが
ラベルには30Gとあります。
どこかセットアップ(設定)が悪いのでしょうか?
どなたかお願いします。

26402Re:30Gが2Gと表示されますあゆみ 4/19-05:29
記事番号26399へのコメント
菊地克之さんは No.26399「30Gが2Gと表示されます」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:通販品(マウスCP)
>ソフト名:WIN Me
>宜しくお願いします。
>通販でOS無しのPCを購入しました。
>自分でMeをセットアップして動くのですが
>ハードの容量を見ると30Gのはずが
>合計FAT16となってしまっています。
>セットアップの仕方が悪いのかと思い
>Cドライブをフォーマットし直して再度セットアップしましたが
>同じ状態です。
>「まさか?」と思いPCを分解してハードディスクを見ましたが
>ラベルには30Gとあります。
>どこかセットアップ(設定)が悪いのでしょうか?
>どなたかお願いします。


ファイルシステムがFAT16になっていませんかFAT32
にしないと、2GBが限界になってしまいます。
FDISKでもう一度パーティーションFAT32できり直しましょう。
大容量ハードディスクを使用可能にしますか?のところでイエスを選択すれば
FAT32ファイルシステムに変更できますよ。

26404Re:30Gが2Gと表示されますnaka 4/19-06:53
記事番号26402へのコメント
>ファイルシステムがFAT16になっていませんかFAT32
>にしないと、2GBが限界になってしまいます。
>FDISKでもう一度パーティーションFAT32できり直しましょう。
>大容量ハードディスクを使用可能にしますか?のところでイエスを選択すれば
>FAT32ファイルシステムに変更できますよ。

ドライブコンバータってFAT16からFAT32へ変換するツール
でしたっけ?
FDISKを使う前にドライブコンバータを試しても良いかな。
違ってたらごめんね。

26407Re:30Gが2Gと表示されますあゆみ 4/19-07:16
記事番号26404へのコメント
nakaさんは No.26404「Re:30Gが2Gと表示されます」で書きました。
>>ファイルシステムがFAT16になっていませんかFAT32
>>にしないと、2GBが限界になってしまいます。
>>FDISKでもう一度パーティーションFAT32できり直しましょう。
>>大容量ハードディスクを使用可能にしますか?のところでイエスを選択すれば
>>FAT32ファイルシステムに変更できますよ。
>
>ドライブコンバータってFAT16からFAT32へ変換するツール
>でしたっけ?
>FDISKを使う前にドライブコンバータを試しても良いかな。
>違ってたらごめんね。


たしか、ドライブコンバータはCドライブでは使用不可じゃ
ないですか?わたしの思い違いでしょうか。
それにできたとしても、パーティーションのきり直し作業が
必要だと思いFDISKをしなおすようアドバイスいたしました。


26469ありがとうございます菊地克之 4/19-22:39
記事番号26407へのコメント
あゆみさん、nakaさんありがとうございます。
Fdiskをヒントに自分でもいろいろ試して
OS〜DOS画面〜Fdisk〜拡張で残りの容量を
ローカルとして認識させました。
特に問題は無いと思うのでこのまま使おうと思います。
それでは


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/09/12/(月) 13:19:23MSIE5/Mac