五月蝿い!



◇-五月蝿い!-ゆうとん(4/18-22:55)No.26387
 ┣あきらめましょう-ま(4/18-23:23)No.26394
 ┃┗Re:あきらめましょう-o2ka(4/18-23:40)No.26397
 ┣Re:五月蝿い!-naka(4/19-06:48)No.26403
 ┣Re:五月蝿い!-PAPAKOJI(4/19-08:46)No.26408
 ┣逆の発想-Deame(4/19-12:11)No.26422
 ┗ファンは自動起動なので-こてっちゃん(4/20-01:18)No.26502

26387五月蝿い!ゆうとん 4/18-22:55

OS名:Windows95
パソコン名:NEC LavieNX LV16C
ソフト名:特になし
初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。
会社で知人から借りたノートパソコン、NEC LavieNXを使っています。
が、5分おきくらいにファンが回り始め、もううるさくってしかたないんです。
他の人のパソコンには目に見えるところにファンはありませんし、音もしません。
どうしてでしょうか?借り物でマニュアルもないので、わかりません。なにか
設定を変えれば静かになったりするものでしょうか?ファンは冷却効果のためで
あってますか?オフィスはとても静かなところなので、ファンの音が響き渡って
すごくはずかしいです。ご存知の方、よろしくおねがいします。

26394あきらめましょう4/18-23:23
記事番号26387へのコメント
最近の CPU は半端でなく発熱します。
昔 (といっても 2,3 年前ですが) のノート PC はファンがないものも多かったので
すが、最近の PC はファンがない方が珍しいですよ。

26397Re:あきらめましょうo2ka 4/18-23:40
記事番号26394へのコメント
まさんは No.26394「あきらめましょう」で書きました。
>最近の CPU は半端でなく発熱します。
>昔 (といっても 2,3 年前ですが) のノート PC はファンがないものも多かったので
>すが、最近の PC はファンがない方が珍しいですよ。

昔(pentium133)でも、メッチャ五月蠅いノートがありました(Canon)。
ご近所に大受けでした(苦笑)。

キーボードの上に濡れタオルでも置いたら、どうでしょうね・・・??
キーボードが壊れちゃうかな・・・。

26403Re:五月蝿い!naka 4/19-06:48
記事番号26387へのコメント
たいした効果はないかもしれませんが、節電設定を
有効にしてみるのも良いかもしれません。

26408Re:五月蝿い!PAPAKOJI 4/19-08:46
記事番号26387へのコメント
>会社で知人から借りたノートパソコン、NEC LavieNXを使っています。

>オフィスはとても静かなところなので、ファンの音が響き渡って
>すごくはずかしいです。ご存知の方、よろしくおねがいします。

そんなに恥ずかしいなら会社で用意してもらいましょう。

仕事で使うのでしょうから会社側で用意するのが「筋」ってもんです。
いらぬ勘繰りもされませんしね。
会社を辞めるとき会社のデータを削除しないで持ち帰った場合など
犯罪になりますから。
また、ネットワークに繋がっている環境でウイルス感染などしようものなら
まず私物の物から疑われます。

26422逆の発想Deame 4/19-12:11
記事番号26387へのコメント
FANよりうるさい発音物を唸らせておけば気になりません。

私はサーバーの近くに席があるのですが、
時々トラブルなどでサーバー止めると
自分のPCの音が気になる・・・(^-^;

よっぽど気になるなら、分解してFANを止めて、
大型の静穏FANを常時当てる程度では?

26502ファンは自動起動なのでこてっちゃん 4/20-01:18
記事番号26387へのコメント
ゆうとんさんは No.26387「五月蝿い!」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:NEC LavieNX LV16C
>ソフト名:特になし
>初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。
>会社で知人から借りたノートパソコン、NEC LavieNXを使っています。
>が、5分おきくらいにファンが回り始め、もううるさくってしかたないんです。
>他の人のパソコンには目に見えるところにファンはありませんし、音もしません。
>どうしてでしょうか?借り物でマニュアルもないので、わかりません。なにか
>設定を変えれば静かになったりするものでしょうか?ファンは冷却効果のためで
>あってますか?オフィスはとても静かなところなので、ファンの音が響き渡って
>すごくはずかしいです。ご存知の方、よろしくおねがいします。

完全にファンをストップする事は出来ません。
(そんな事すればCPUが壊れてしまいます)

私が以前、使っていた東芝DynabookではファンのON/OFFユーティリティ
が海外サイトにありました。
Lavieがどうかは判りませんが、海外仕様は国内とはまたひと味違うものが
ありますので、NECの国外サイトで同様のソフトを探してみてはどうでしょうか?

また、ファンはCPU温度の上昇に伴って自動的に起動しますので、CPU温度を
常に低いレベルにしておけばファンは動かないという理屈も成り立ちます。

フリーソフトのCPUIdleのような、実行処理のない時にCPUを止めて
(Windowsでは通常、待機状態の時は内部ループを猛烈に空転させておりCPU
は止まっているように見えても実際は動き続けています)CPU温度を下げる
ソフトもありますので、これらを使用すればかなりマシになると思いますよ。

デハデハ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言