「ローカルエリア接続」に×印



◇-「ローカルエリア接続」に×印-隈のべ(4/17-21:31)No.26295
 ┗Re:「ローカルエリア接続」に×印-o2ka(4/17-21:44)No.26297
  ┗Re:「ローカルエリア接続」に×印-隈のべ(4/17-22:31)No.26300
   ┣Re:「ローカルエリア接続」に×印-o2ka(4/17-22:40)No.26302
   ┗ゴミかもしれないけど念のため-Hamachi(4/17-23:25)No.26303
    ┗うっ!-隈のべ(4/18-07:51)No.26322
     ┗障害の切り分け-moonbow(4/18-11:14)No.26330

26295「ローカルエリア接続」に×印隈のべ 4/17-21:31

OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ソフト名:WIN2000
LANを構築したいのですが、いまいち上手くいきません。
「マイネットワーク」の「プロパティ」の「ローカルエリア接続」に
×印がついているので、これが原因ではないかと思うのですが
これは一体何の×なんでしょうか。タスクトレイのアイコンにも×がついてます。

ドライバは正常に動作しています。
競合はなし。
ケーブルは差し込んであります。
LANボードはメルコのLGY-PCI-TXCです。

宜しくお願いします。

26297Re:「ローカルエリア接続」に×印o2ka 4/17-21:44
記事番号26295へのコメント
>OS名:Windows2000
>パソコン名:自作

>LANを構築したいのですが、いまいち上手くいきません。
>「マイネットワーク」の「プロパティ」の「ローカルエリア接続」に
>×印がついているので、これが原因ではないかと思うのですが
>これは一体何の×なんでしょうか。タスクトレイのアイコンにも×がついてます。

「通信していない」ですね。

>ドライバは正常に動作しています。
>競合はなし。
>ケーブルは差し込んであります。
>LANボードはメルコのLGY-PCI-TXCです。

LANボードは 100MB/S(というか、AUTO)で動作していますね?
10MB/S(最初にFULL、それでダメならHALF)で動作させてみてください。
ケーブルの品質、HUBとの相性などで100BASE-TX 動作に支障が出ている
のかもしれません。

ネットワークは HUB経由ですか、P2P(ピアトゥーピア)ですか?
P2Pの場合、100MB/Sでの運用は難しいでしょう。
HUBを介している場合、「カテゴリ5e」という品質のケーブルを使用することで
改善する(100MB/SでのLANが可能)かと思います。

26300Re:「ローカルエリア接続」に×印隈のべ 4/17-22:31
記事番号26297へのコメント
>LANボードは 100MB/S(というか、AUTO)で動作していますね?
>10MB/S(最初にFULL、それでダメならHALF)で動作させてみてください。
>ケーブルの品質、HUBとの相性などで100BASE-TX 動作に支障が出ている
>のかもしれません。
>
>ネットワークは HUB経由ですか、P2P(ピアトゥーピア)ですか?
>P2Pの場合、100MB/Sでの運用は難しいでしょう。
>HUBを介している場合、「カテゴリ5e」という品質のケーブルを使用することで
>改善する(100MB/SでのLANが可能)かと思います。

アドバイスありがとうございます。
しかし、10BASEのHALFでもダメでした。
ケーブルが悪いんでしょうか?
ケーブルを交換して試してみます。
ちなみにP2Pです。

26302Re:「ローカルエリア接続」に×印o2ka 4/17-22:40
記事番号26300へのコメント
>ちなみにP2Pです。

メルコ同士のP2Pが出来ない、というハナシが以前別のサイトであったと記憶しています。

ケーブル交換より、HUBを噛ますか片方のLANボードを別のメーカーにしてみる
ということを試した方が解決は早いかもしれませんね。


# 2はもちろんtoの略 o2kaでした。

26303ゴミかもしれないけど念のためHamachi 4/17-23:25
記事番号26300へのコメント
 まさかと思いますが,

>ちなみにP2Pです。

ちゃんとクロスケーブルを使っていますか?

26322うっ!隈のべ 4/18-07:51
記事番号26303へのコメント
Hamachiさんは No.26303「ゴミかもしれないけど念のため」で書きました。
> まさかと思いますが,
>
>>ちなみにP2Pです。
>
>ちゃんとクロスケーブルを使っていますか?

「クロスケーブルって何?」と思ったのでWeb等で調べてみました。
購入する時に全く気にしていなかったので
ストレートケーブルを買ってしまったのかもしれません。
持っているLANの入門書には、当たり前すぎることなのか、
あまり強調して書かれていなかったので
電話のケーブルとかと同じように考えてました。
どうもご指摘ありがとうございました。

o2kaさんに教えていただいた、HUBやケーブルの品質等の情報は
非常に参考になりました。
今度はHUBを噛ませて、しかるべきケーブルを使って
100BASEで安定して動作するようにがんばってみます。

お二方とも、貴重な情報をありがとうございました。

26330障害の切り分けmoonbow 4/18-11:14
記事番号26322へのコメント
(1)自分のIPアドレス宛にPING打ってみて
   帰ってこなければ自分のPC内部の問題

(2)上記がOKで、別の(機能している)PCの
   IPアドレス宛にPING打ってみて
   帰ってこなければ 経路の問題

大まかにいえば 上記で切り分けられるはずです

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言