マザーボードを取り替えたらCD−ROMが読めなくなった



2628マザーボードを取り替えたらCD−ROMが読めなくなった志田一彰 8/16-18:36

OS名:Windows95
パソコン名:自作
ソフト名:internet explorer
メーカー品のPC(DOS/V)が古くなったので、マザーボードをP2L97に
交換して、ハードデスク、CDROM、モデム、サウンド、ビデオボードはそのま
ま接続。そしたら、CDーROMが認識しない。ハードデスクの中身はもういらな
いのでフォーマットして、新たにwin95(これでないと動かないソフトがある
ので)をインストールしようとしたら、FDで起動させようとしたら、MSCDE
X.EXEが見つからないという表示。どうやって入れたらいいのか分からないの
でおしえてください。たしかマシンの起動時に認識されていないとだめだったよう
な気がしたのですが・・。ボードのチップが認識しない?

2629Re:マザーボードを取り替えたらCD−ROMが読めなくなった町会長 8/16-18:45
記事番号2628へのコメント
志田一彰さんは No.2628「マザーボードを取り替えたらCD−ROMが読めなくな
った」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:自作
>ソフト名:internet explorer
>メーカー品のPC(DOS/V)が古くなったので、マザーボードをP2L97に
>交換して、ハードデスク、CDROM、モデム、サウンド、ビデオボードはそのま
>ま接続。そしたら、CDーROMが認識しない。ハードデスクの中身はもういらな
>いのでフォーマットして、新たにwin95(これでないと動かないソフトがある
>ので)をインストールしようとしたら、FDで起動させようとしたら、MSCDE
>X.EXEが見つからないという表示。どうやって入れたらいいのか分からないの
>でおしえてください。たしかマシンの起動時に認識されていないとだめだったよう
>な気がしたのですが・・。ボードのチップが認識しない?

どちらにせよ、MBを交換したらHDDはフォーマットし新しくOSを
インストしないとうまく動きません。
で、MSCDEXですが確かDOS(6以上)の中に入っています。
以前の環境をCOPYしたメディアが有れば調べて下さい。
無ければDOSを買うしかないか?
何たらOFFにPC−DOS7の中古売ってたよ。

2631Re:マザーボードを取り替えたらCD−ROMが読めなくなった志田一彰 8/16-22:52
記事番号2629へのコメント
町会長さんは No.2629「Re:マザーボードを取り替えたらCD−ROMが読めなくなった」で書
きました。
>志田一彰さんは No.2628「マザーボードを取り替えたらCD−ROMが読めなくな
>った」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:自作
>>ソフト名:internet explorer
>>メーカー品のPC(DOS/V)が古くなったので、マザーボードをP2L97に
>>交換して、ハードデスク、CDROM、モデム、サウンド、ビデオボードはそのま
>>ま接続。そしたら、CDーROMが認識しない。ハードデスクの中身はもういらな
>>いのでフォーマットして、新たにwin95(これでないと動かないソフトがある
>>ので)をインストールしようとしたら、FDで起動させようとしたら、MSCDE
>>X.EXEが見つからないという表示。どうやって入れたらいいのか分からないの
>>でおしえてください。たしかマシンの起動時に認識されていないとだめだったよう
>>な気がしたのですが・・。ボードのチップが認識しない?
>
>どちらにせよ、MBを交換したらHDDはフォーマットし新しくOSを
>インストしないとうまく動きません。
>で、MSCDEXですが確かDOS(6以上)の中に入っています。
>以前の環境をCOPYしたメディアが有れば調べて下さい。
>無ければDOSを買うしかないか?
>何たらOFFにPC−DOS7の中古売ってたよ。

さっそくのコメントありがとうございました。そういえば昔使ってたPCdos7j
があった、と思い出し、探したらありました。さっそくインストールして、cdrom
の認識は、と思いきや、これができないのです。なんで?と思って、バッチファイル
あけたら、記述がない。そこでeエデタで出したのですが・・できませんでした。
これしか、方法はないのでしょうか?やっぱり。pc−dosで認識する以外には。

2645Re:マザーボードを取り替えたらCD−ROMが読めなくなった志田一彰 8/17-14:37
記事番号2631へのコメント
自己レスです。

win95で認識しないので、思い切ってwin98のインストールデスクで起動したら、なんとドライバーが
ありました。そこで、そのままプロンプト表示までいき、そこからwin95のcdromを入れて
setupしたら、なんとcdromが生きて、インストールできました。
無事インストールが終わって、win95を立ち上げると、cdromが認識されていました。
むろん、バイオスから認識できている表示はありましたが。
 また、このCDROMはプライマリーのスレーブでないと認識しなかったのです。
こういうことってあるのですね。HDDが二つあるので、プライマリーに2台、CDROMは
セカンダリーのマスターかスレーブにしてみたのですが、認識しませんでした。
しかし、これだとIDEのHDDが一台つかえないので困ってますが・・・。
CDROMはやっぱりセカンダリーのスレーブにしておきたいのですが・・。
ともかく、CDROMが認識しましたので、一応解決です。

2672Re:マザーボードを取り替えたらCD−ROMが読めなくなった町会長 8/18-23:58
記事番号2645へのコメント
志田一彰さんは No.2645「Re:マザーボードを取り替えたらCD−ROMが読めなくなった」で書きまし
た。
>自己レスです。
>
>win95で認識しないので、思い切ってWindows98のインストールデスクで起動したら、なんとドライバーが
>ありました。そこで、そのままプロンプト表示までいき、そこからwin95のcdromを入れて
>setupしたら、なんとcdromが生きて、インストールできました。
>無事インストールが終わって、win95を立ち上げると、cdromが認識されていました。
>むろん、バイオスから認識できている表示はありましたが。
> また、このCDROMはプライマリーのスレーブでないと認識しなかったのです。
>こういうことってあるのですね。HDDが二つあるので、プライマリーに2台、CDROMは
>セカンダリーのマスターかスレーブにしてみたのですが、認識しませんでした。
>しかし、これだとIDEのHDDが一台つかえないので困ってますが・・・。
>CDROMはやっぱりセカンダリーのスレーブにしておきたいのですが・・。
>ともかく、CDROMが認識しましたので、一応解決です。
>

そうかこの方法が有ったんですね!頭いいですね、尊敬します。
そうWindows98のCDドライバーは汎用ですしIDEでもSCSIでも自動認識します。
で、CD-ROMは何処のでしょうか?
大概はセカンダリー>マスターで使えるんですけどね?
CDのジャンパー違ってませんか?
ひょっとするとHDDやMBチップとの相性かな?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言