文字コード?



◇-文字コード?-菅野(4/15-18:57)No.26188
 ┣Re:文字コード?-菅野(4/15-19:00)No.26189
 ┃┗Re:文字コード?-糖衣(4/16-01:37)No.26213
 ┃ ┗Re:文字コード?-にわとり(4/16-03:57)No.26214
 ┣Re:文字コード?-o2ka(4/15-23:50)No.26207
 ┗Re:文字コード?-Cher(4/16-08:56)No.26218
  ┗ver3.08-糖衣(4/16-09:56)No.26219

26188文字コード?菅野 4/15-18:57

OS名:Windows2000
パソコン名:自作機 Ahlon1G Mem256
ソフト名:テキストエディタ
大学のレポート等をテキストエディタでよく作成するのですが
現在使用中のWzエディタでは表示できない文字が
(例えば「邳」とか。コピペしてみてください)あるんです。
「?」となってしまうんです。秀丸でもダメでした。
でもWindows付属のメモ帳とかだと表示できてしまいます。
Wordでも表示できますが、レポート作成には重すぎて使いにくいですし
メモ帳も、あまりに機能がしょぼいので使いたくないです。

これっていわゆる文字コードとかの問題なんでしょうか?
それにしては、定番のWzや秀丸が表示できず、
しょぼいメモ帳で表示できてしまうというのが腑に落ちないのです。

26189Re:文字コード?菅野 4/15-19:00
記事番号26188へのコメント
菅野さんは No.26188「文字コード?」で書きました。
>(例えば「邳」とか。コピペしてみてください)あるんです。

化けてます。こざとヘンに「丕」という字です。

26213Re:文字コード?糖衣 4/16-01:37
記事番号26189へのコメント
菅野さんは No.26189「Re:文字コード?」で書きました。
>菅野さんは No.26188「文字コード?」で書きました。
>>(例えば「邳」とか。コピペしてみてください)あるんです。
>
>化けてます。こざとヘンに「丕」という字です。

禿丸にコピペでちゃんと表示されました。ちなみに、関係ありそうな
設定項目では、『文字コード』が『自動』、『禁則処理』をしない
にしてあります。

どうでもいいけど、お薦めのエディタは『ワードパット』です。
とーい

26214Re:文字コード?にわとり 4/16-03:57
記事番号26213へのコメント
>禿丸にコピペでちゃんと表示されました。

自分も正常に表示できました
いろいろ設定を変えましたが文字化けにさせる事が出来ませんでした

26207Re:文字コード?o2ka 4/15-23:50
記事番号26188へのコメント
>これっていわゆる文字コードとかの問題なんでしょうか?
>それにしては、定番のWzや秀丸が表示できず、
>しょぼいメモ帳で表示できてしまうというのが腑に落ちないのです。

ショボイからこそ、表示できると考えられませんか??
もしかしたら、Wzなんかは初期設定で「機種依存文字」を取り扱えなく
しているのかもしれませんね。
プロパティに「機種依存文字を禁止する」なんて項目が無いか、確認してみてくだ
さい。

26218Re:文字コード?Cher 4/16-08:56
記事番号26188へのコメント
>現在使用中のWzエディタでは表示できない文字が
>(例えば「邳」とか。コピペしてみてください)あるんです。
>「?」となってしまうんです。秀丸でもダメでした。
>でもWindows付属のメモ帳とかだと表示できてしまいます。

>これっていわゆる文字コードとかの問題なんでしょうか?

そです。コード0x90B3(37043の16進表記)はたしかに
「おおざとに丕」ですが、UnicodeのみでS-JISにはこの文字に
コードポイントは割り振られてないようです。

>それにしては、定番のWzや秀丸が表示できず、
>しょぼいメモ帳で表示できてしまうというのが腑に落ちないのです。

……なので、S-JISのみで動く(古参の)エディタでは表示できないでしょう。
また、Unicode出力を行うと初期のWin95で動かなくなったりするので
わざとなのかもしれません(定番ゆえに)。
ちなみにメモ帳などは真っ先にUnicode対応したので表示できてしまいます。

また、同じエディタでもバージョンアップの際にUnicode対応したりする
ので一度確認してみるとよいでしょう。
うちの秀丸(Ver 3.05, win98SE)では出力できませんでした。

26219ver3.08糖衣 4/16-09:56
記事番号26218へのコメント
Cherさんこんにちは

>また、同じエディタでもバージョンアップの際にUnicode対応したりする
>ので一度確認してみるとよいでしょう。
>うちの秀丸(Ver 3.05, win98SE)では出力できませんでした。

秀丸の更新履歴を見るところ、ver3.05 と3.06の間でunicode
の対応など色々変わっているようですね。ちなみに最新は3.08
です。

糖衣

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言