MS−DOSの日本語入力




◇-MS−DOSの日本語入力-nepia(4/15-16:15)No.26181
 ┣Re:MS−DOSの日本語入力-ま(4/15-17:10)No.26184
 ┣Re:MS−DOSの日本語入力-KEY-BO(4/15-19:05)No.26190
 ┃┗Re:MS−DOSの日本語入力-nepia(4/15-21:23)No.26196
 ┃ ┗Re:MS−DOSの日本語入力-KEY-BO(4/15-22:19)No.26201
 ┃  ┗Re:MS−DOSの日本語入力-nepia(4/16-00:11)No.26210
 ┣Re:MS−DOSの日本語入力-にわとり(4/15-19:40)No.26192
 ┃┣Re:MS−DOSの日本語入力-にわとり(4/15-19:41)No.26193
 ┃┗Re:MS−DOSの日本語入力-nepia(4/15-21:33)No.26197
 ┣Re:MS−DOSの日本語入力-kei100(4/15-20:43)No.26195
 ┃┗Re:MS−DOSの日本語入力-nepia(4/15-21:42)No.26198
 ┣Re:MS−DOSの日本語入力←定番のファイラー「FD」を使う手もあります。-PAPAKOJI(4/15-21:55)No.26200
 ┗ありがとうございます!できました!-nepia(4/15-22:24)No.26202


26181MS−DOSの日本語入力nepia 4/15-16:15

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO PCV−M330
ソフト名:
はじめまして。困ってるので、助けてください。

パソコンがMS−DOSでしか立ち上がらなくなったので、(WIN MEのアンインストール
に失敗して)MS-DOSの状態で保存したいファイルをフロッピーにコピーしようとし
たのですが、フォルダ名が日本語なので入力できません。それでまたいろいろ自分な
りに調べて、DOSIMEというのを組み込む方法などをやってみたのですが、すべてう
まくいきません。(T_T)
Altと半角を押せば日本語入力になるともきいたのですが、なりません。
MS-DOSを触るのは今回が初めてで、本を買ってきたりして勉強はしましたが、深い
知識がなくて、もうどうしていいのか・・・・・

誰か詳しく教えてくださいませんか!

26184Re:MS−DOSの日本語入力4/15-17:10
記事番号26181へのコメント
WinFAQは無くなりました の「ダウンロード」にある Windows98 起動ディ
スクで日本語入力を行うバッチファイルをダウンロードし、その PC で実行すれば、日
本語入力できる起動ディスクが作成されます。

26190Re:MS−DOSの日本語入力KEY-BO 4/15-19:05
記事番号26181へのコメント
KEY-BOと申します。

やったことがないので、自信がありませんが

CHEV JP/F 

と入力すればいいはずです。(…と文献にはありました。)
日本語環境に切り替えるコマンドだそうです。


>パソコンがMS−DOSでしか立ち上がらなくなったので、(WIN MEのアンインストール
>に失敗して)MS-DOSの状態で保存したいファイルをフロッピーにコピーしようとし
>たのですが、フォルダ名が日本語なので入力できません。それでまたいろいろ自分な
>りに調べて、DOSIMEというのを組み込む方法などをやってみたのですが、すべてう
>まくいきません。(T_T)
>Altと半角を押せば日本語入力になるともきいたのですが、なりません。
>MS-DOSを触るのは今回が初めてで、本を買ってきたりして勉強はしましたが、深い
>知識がなくて、もうどうしていいのか・・・・・
>
>誰か詳しく教えてくださいませんか!


26196Re:MS−DOSの日本語入力nepia 4/15-21:23
記事番号26190へのコメント
KEY-BOさん、教えていただいてありがとうございます。

起動ディスクで立ち上げて、

c:\>CHEV JP/F 

こんな感じで入れてみたんですけど、残念ながら、
切り替わりませんでした…(T_T)
私の入力方法が間違ってますか?


26201Re:MS−DOSの日本語入力KEY-BO 4/15-22:19
記事番号26196へのコメント
KEY-BOと申します

基本的には間違ってません。私の説明が足りませんでした。
正確なパス名は

C:¥windows¥command¥chev.com JP/F 

ではないかと思うのですが・・・。(ってもう遅いかな?(爆))

>起動ディスクで立ち上げて、

>c:\>CHEV JP/F 
>
>こんな感じで入れてみたんですけど、残念ながら、
>切り替わりませんでした…(T_T)
>私の入力方法が間違ってますか?

26210Re:MS−DOSの日本語入力nepia 4/16-00:11
記事番号26201へのコメント
KEY-BOさん、ありがとうございます。

日本語入力の件は無事できるようになりましたが、
とても勉強になりました。
ありがとうございます。

26192Re:MS−DOSの日本語入力にわとり 4/15-19:40
記事番号26181へのコメント
DOSIMEを組み込む方法では在りませんが
普通メーカー製のPCでは ”C:\windows\options\cabs\setup”
を実行するこによりWINの上書きinstallが可能です
リカバリの前に一度試す価値は在ります

26193Re:MS−DOSの日本語入力にわとり 4/15-19:41
記事番号26192へのコメント
・・っと、その前にWINMEの上書きinstallを試す方が先かも?

26197Re:MS−DOSの日本語入力nepia 4/15-21:33
記事番号26192へのコメント
にわとりさん、ありがとうございます。

上書きインストールって、データは失われずにできるのですか?
そんなこともわからなくて、すいません…

壊れかけのうちのパソはWIN MEのアンインストール時にとらぶったのですが、
起動ディスクを使わずに立ち上げると、ちらっとMEの画面が現れて
すぐ消えて文字化けしたようなDOS画面になってたのですが、
なんかいじってるうちに、それがWIN 95の画面にかわってしまってます。
(DOSIMEを使えるようにするディスクをWIN95で作ったから?)
こんな状態ですが、やっぱり上書きインストールって、MEをしたほうがいいのでし
ょうか?

26195Re:MS−DOSの日本語入力kei100 URL4/15-20:43
記事番号26181へのコメント
nepiaさんは No.26181「MS−DOSの日本語入力」で書きました。
>たのですが、フォルダ名が日本語なので入力できません。

私が以前やった解決法としては

editでファイルを開くで、指定のフォルダへ移動
何も開かず終了
あ〜ら不思議カレントディレクトリが変わってる
と言う技です
ツリーも見やすいし試して見る価値もあるかな?
(最初にやりたいドライブ以外に移っておかないと出来なかったかも

オーソドックスな方法としては、

xcopyで上位ディレクトリごとコピーとか(苦笑

あと、
dir /ad > tmp.bat
と打ちこんで
edit tmp.bat
で、

cd ディレクトリ名

のようにして、上書き保存

で、tmp.batと打ちこめば移動できまっす

では

26198Re:MS−DOSの日本語入力nepia 4/15-21:42
記事番号26195へのコメント
kei100さん、ありがとうございます。

一生懸命読んだのですが、かなり難しくて、(私があまりにもMS−DOSビギナーすぎ
て)なかなか理解できません。

カレントディレクトリって言うのは、今操作してるとこのことですよね。
私がコピーしたいファイルは、デスクトップにあるフォルダ(日本語名)
にあるのですが、その場合デスクトップをカレントディレクトリにするって
コトなのでしょうか?

>>xcopyで上位ディレクトリごとコピーとか(苦笑

これ、ちょっと考えました。
でも・・・
デスクトップってコトは、その上位ディレクトリは
windowsってことですよね…
丸ごとってかなりの量がありそうであきらめたんです。

26200Re:MS−DOSの日本語入力←定番のファイラー「FD」を使う手もあります。PAPAKOJI 4/15-21:55
記事番号26181へのコメント
DOSが動く環境ならDOSで定番のファイラー「FD」を使ってみてはいかがでしょう。

FD for DOS/V
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.html

26202ありがとうございます!できました!nepia 4/15-22:24
記事番号26181へのコメント
いろいろ教えてくださってありがとございました。

まさんが教えてくれた方法で、(なんか色々手間取ってしまいましたが)
今、日本語入力できるようになりました!
まさん、ほんとにありがとうございました!

そして、教えてくださった皆様、本当にありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言