海外のパソコンにwindows98(日本語)を入れることは可能?



2597海外のパソコンにwindows98(日本語)を入れることは可能?denden 8/14-00:18

OS名:Windows98
パソコン名:海外のパソコン
ソフト名:win98
海外のパソコンに
windows98(英語)の代わりに、
windows98(日本語)を入れることは可能なのでしょうか。
簡に、日本のパソコンに普通にwindows98(日本語)をインストールする
のとは、違うのでしょうか。
教えて下さい。

2606Re:海外のパソコンにwindows98(日本語)を入れることは可能?みみずく童子 8/14-15:45
記事番号2597へのコメント
dendenさんは No.2597「海外のパソコンにwindows98(日本語)を入れることは可
能?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:海外のパソコン
>ソフト名:win98
>海外のパソコンに
>windows98(英語)の代わりに、
>windows98(日本語)を入れることは可能なのでしょうか。
>簡に、日本のパソコンに普通にwindows98(日本語)をインストールする
>のとは、違うのでしょうか。
>教えて下さい。
>
僕はヨーロッパに住んでますがWINDOWS98の日本語版を入れてます。
パソコンも現地で買いました。
インターネットもやってますし、今度はこちらで日本語によるHPを持とうと思っ
ています。日本人の知り合いでは、すでにHPを日本語で持っている者もいます。

日本語を入れられるならばパソコンを買おうと思っているのですね。

2616Re:海外のパソコンにwindows98(日本語)を入れることは可能?denden 8/15-18:51
記事番号2606へのコメント
dendenです
ありがとうございました。
どんな機種でも可能なのでしょうか?
というより、
window98(英語版)を消して、
windows98(日本語版)を入れるだけのことと言うことで、
簡単なことなのでしょうか?
私の母がカナダでパソコンの購入を考えているのですが、
いろいろ日本のソフト(一太郎とか)を使うことを考えているので、
そのために質問しました。

2619Re:海外のパソコンにwindows98(日本語)を入れることは可能?町会長 8/15-23:05
記事番号2616へのコメント
dendenさんは No.2616「Re:海外のパソコンにwindows98(日本語)を入れる
ことは可能?」で書きました。
>dendenです
>ありがとうございました。
>どんな機種でも可能なのでしょうか?
>というより、
>window98(英語版)を消して、
>windows98(日本語版)を入れるだけのことと言うことで、
>簡単なことなのでしょうか?
>私の母がカナダでパソコンの購入を考えているのですが、
>いろいろ日本のソフト(一太郎とか)を使うことを考えているので、
>そのために質問しました。
>

こう言うネタはRCPさんがお得意かと・・・
逆輸入のノートでは何ら問題無く動いております。
ただキーボードのアルファベット以外のキーの配置など
の違いで @ や _ が出せなかったりします。
ちなみに私は @ を「あっと」、_ を「あんだー」で変換し
使ってますけど。
しかし国際的なお話しですね・・

2632Re:海外のパソコンにwindows98(日本語)を入れることは可能?電網職人 8/16-23:44
記事番号2619へのコメント
町会長さんは No.2619「Re:海外のパソコンにwindows98(日本語)を入れること
は可能?」で書きました。
>dendenさんは No.2616「Re:海外のパソコンにwindows98(日本語)を入れる
>ことは可能?」で書きました。
>>dendenです
>>ありがとうございました。
>>どんな機種でも可能なのでしょうか?
>>というより、
>>window98(英語版)を消して、
>>windows98(日本語版)を入れるだけのことと言うことで、
>>簡単なことなのでしょうか?
>>私の母がカナダでパソコンの購入を考えているのですが、
>>いろいろ日本のソフト(一太郎とか)を使うことを考えているので、
>>そのために質問しました。
>>
>
>こう言うネタはRCPさんがお得意かと・・・
>逆輸入のノートでは何ら問題無く動いております。
>ただキーボードのアルファベット以外のキーの配置など
>の違いで @ や _ が出せなかったりします。
>ちなみに私は @ を「あっと」、_ を「あんだー」で変換し
>使ってますけど。
>しかし国際的なお話しですね・・
>

こんちは! 実際に似たような経験があるので参考までに。(^。^)
N.Y.の知人がパソコンを欲しがっており、私もN.Y,に行くことに
なったのでパソコンは現地で調達し、Win95(当時)は日本語版を
持って行きました。
問題は現地で購入するパソコンですが、日本ではあまり聞かないような
安いパソコンも多くありましたが、導入の手間を考えてメジャーな物を
選択しました。
同じ製品が日本でも発売されているとドライバー類も日本製が入手可能
だし、トラブルシューティング情報も日本語版を参考に出来ると考えた
からです。

結局は私の場合は知人とも相談しコンパック製品を購入し、一旦英語版
Win95で起動し「デバイスマネージャー情報」の内容を印刷し最悪の場合
必要と思われるドライバー類のFDやCD-ROMがあるのを確認し日本語版の
Win95を導入しました。
結局、モデム以外は日本語ドライバが入手出来たので問題なく使えてい
るようです。モデムは英語版でも殆ど支障が無いので・・
あっそれからキーボードは486マシンで使用していた知人の日本語キーボ
ードを流用していますが、N.Y.あたりでは日本語キーボードも売っては
いました。

それで本題の質問に対する回答ですが、規格的にはどのメーカーのパソ
コンでも日本語版Winが載るとは思いますが手間がかかります。
やはり日本でも販売しているメーカーの製品がお勧めです。
それにある程度詳しい方でないとドライバー類の収集に手間取るのでは
ないかと思います。
私の場合は現地に行く機会があったので現地で導入しましたがdendenさん
の場合はどうなんでしょうか?
カナダのお母さんが導入するのであれば少しツライかもしれませんね!
日本で導入したシステム本体だけを送るのも一つの方法だとは思います。
この前、ノートPC(約5Kg)ですが8000円くらいの料金で1週間で
着いてました。

*******************************************
電網職人 crafts@at.sakura.ne.jp
http://www.at.sakura.ne.jp/~crafts/index.htm
サーバー移行しました。(^。^)/
*******************************************

2638Re:海外のパソコンにwindows98(日本語)を入れることは可能?ゆみみん 8/17-09:10
記事番号2619へのコメント

こんにちは、ゆみみんと申します。
私も以前シンガポールであちらのPCに日本語版Win95を入れて問題なく
使っていましたので、ちょっとだけ。

町会長さんは No.2619「Re:海外のパソコンにwindows98(日本語)を入れること
は可能?」で書きました。
>こう言うネタはRCPさんがお得意かと・・・
>逆輸入のノートでは何ら問題無く動いております。
>ただキーボードのアルファベット以外のキーの配置など
>の違いで @ や _ が出せなかったりします。
>ちなみに私は @ を「あっと」、_ を「あんだー」で変換し
>使ってますけど。

これなんですが、普通の101英語キーボードでしたら、
キーボードの操作だけで出ますのでご参考までに。
@は、Shift+2、アンダーバー(_)は、0の右隣の「−」を
Shiftと一緒に押せばOKです。
日本に帰国したごちゃごちゃした日本語キーボードが苦手で
つい英語キーボードを選択してしまいます(笑)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2012/01/11/(水) 22:18:33外国のコンピューターで日本語を読むのは簡単にできますが、書くようにするには少し勉強が必要です。でも全て可能です。 Mozilla/WinXP