ファイルが読み込めません。



◇-ファイルが読み込めません。-チョコ(4/11-00:00)No.25881
 ┗Re:ファイルが読み込めません。-o2ka(4/11-00:30)No.25886
  ┗Re:ファイルが読み込めません。-チョコ(4/11-10:05)No.25900
   ┗Re:ファイルが読み込めません。-Ass(4/11-13:57)No.25908
    ┗Re:ファイルが読み込めません。-チョコ(4/11-14:16)No.25910
     ┗Re:ファイルが読み込めません。-Ass(4/11-17:16)No.25916
      ┗Re:ファイルが読み込めません。-o2ka(4/11-22:02)No.25941
       ┗Re:ファイルが読み込めません。-チョコ(4/12-09:08)No.25965

25881ファイルが読み込めません。チョコ 4/11-00:00

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsNT
パソコン名:
ソフト名:エクセル2000
FDに保存してるエクセル2000で作成したファイルを開こうとしても
ファイルを読み込めませんとメッセージが出て開きません

25886Re:ファイルが読み込めません。o2ka 4/11-00:30
記事番号25881へのコメント
チョコさんは No.25881「ファイルが読み込めません。」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:日立
>ソフト名:エクセル2000
>FDに保存してるエクセル2000で作成したファイルを開こうとしても
>ファイルを読み込めませんとメッセージが出て開きません

ディスクスペース不足で、作業ファイルの作成が出来ないのでしょう。
HDD上にコピーして編集、編集後書き戻す方法で対応してください。

25900Re:ファイルが読み込めません。チョコ 4/11-10:05
記事番号25886へのコメント
HDD上にコピーしようとしたら
コピーできません。:指定されたデバイスから読み取れません
とのメッセージが出るのですが・・・

25908Re:ファイルが読み込めません。Ass 4/11-13:57
記事番号25900へのコメント
チョコさんは No.25900「Re:ファイルが読み込めません。」で書きました。
>HDD上にコピーしようとしたら
>コピーできません。:指定されたデバイスから読み取れません
>とのメッセージが出るのですが・・・ExcelとFDの組み合わせで時々おきますね
ExcelとFDの組み合わせで時々おきますね
簡単に直るケースもあれば、どうしても分からないときもありますよ
情報不足で、どんな方法でコピーしようとしているのか分からないのですが
FDの中のほかのファイルは開いたり、コピーしたりできるのでしょうか
マイコンピュータを開いてファイルのアイコンを右クリックしてコピーを選んでい
るのでしょうか
そのFDはずっと同じ機械で使いつづけたものですか?
解決策ではないですが、ExcelのファイルはHDDに置くようにしましょう。どうして
もFDに移したいときはExcelを終了してからコピーまたは移動することです

25910Re:ファイルが読み込めません。チョコ 4/11-14:16
記事番号25908へのコメント
Assさんは No.25908「Re:ファイルが読み込めません。」で書きました。
>チョコさんは No.25900「Re:ファイルが読み込めません。」で書きました。
>>HDD上にコピーしようとしたら
>>コピーできません。:指定されたデバイスから読み取れません
>>とのメッセージが出るのですが・・・ExcelとFDの組み合わせで時々おきますね
>ExcelとFDの組み合わせで時々おきますね
>簡単に直るケースもあれば、どうしても分からないときもありますよ
>情報不足で、どんな方法でコピーしようとしているのか分からないのですが
>FDの中のほかのファイルは開いたり、コピーしたりできるのでしょうか
>マイコンピュータを開いてファイルのアイコンを右クリックしてコピーを選んでい
>るのでしょうか
>そのFDはずっと同じ機械で使いつづけたものですか?
>解決策ではないですが、ExcelのファイルはHDDに置くようにしましょう。どうして
>もFDに移したいときはExcelを終了してからコピーまたは移動することです

コピーの仕方ですが、右クリックしてもドラッグでもコピーできません
FD内の他のエクセルファイルは開く事もコピーもできます
このFDはWIN MEで作成してFDに落としてからWIN NTで加工してました
他のファイルも同じようにしてたのですが・・・

25916Re:ファイルが読み込めません。Ass 4/11-17:16
記事番号25910へのコメント
チョコさんは No.25910「Re:ファイルが読み込めません。」で書きました。
>Assさんは No.25908「Re:ファイルが読み込めません。」で書きました。
>>チョコさんは No.25900「Re:ファイルが読み込めません。」で書きました。
>>>HDD上にコピーしようとしたら
>>>コピーできません。:指定されたデバイスから読み取れません
>>>とのメッセージが出るのですが・・・
>>ExcelとFDの組み合わせで時々おきますね
>>簡単に直るケースもあれば、どうしても分からないときもありますよ
>>情報不足で、どんな方法でコピーしようとしているのか分からないのですが
>>FDの中のほかのファイルは開いたり、コピーしたりできるのでしょうか
>>マイコンピュータを開いてファイルのアイコンを右クリックしてコピーを選んでい
>>るのでしょうか
>>そのFDはずっと同じ機械で使いつづけたものですか?
・・・・・
>コピーの仕方ですが、右クリックしてもドラッグでもコピーできません
>FD内の他のエクセルファイルは開く事もコピーもできます
>このFDはWIN MEで作成してFDに落としてからWIN NTで加工してました
>他のファイルも同じようにしてたのですが・・・
ドラッグはドロップしたときにエラーになるのだと思いますが、右クリックはコピーを選んだ瞬
間にエラーですか?
空のFDを用意してマイコンピュータ>3.5インチFD(右クリック)>ディスクのコピーでもだめで
しょうか
前回編集した際に正しく保存、終了されなかったのかもしれませんね
例えば完全に保存される前にFDを抜いたとか
気になるのは
> 指定されたデバイスから読み取れません
これは普通FDそのものが破損したときに出る警告です
他のファイルが読み書きできるのだから、それほどひどい破損ともおもえませんが
Meのマシンか別のFDにそのファイルの古いデータは残っていませんか
いずれにしても最新の状態で開くことは難しそうです。残念ですが
そのFDはScandiskしてみてもいいですね
いずれにしてもFDでExcelを使うことはお勧めできません


25941Re:ファイルが読み込めません。o2ka 4/11-22:02
記事番号25916へのコメント
>気になるのは
>> 指定されたデバイスから読み取れません
>これは普通FDそのものが破損したときに出る警告です

となると、被害の出ていないファイルも複製を作っておいた方が良いでしょうね。
FDに穴が空くと(一回、経験有り)他のファイルも読めなくなる可能性があります。

>前回編集した際に正しく保存、終了されなかったのかもしれませんね
>例えば完全に保存される前にFDを抜いたとか

よくあるんですよね。FDって低速だし、ファイルを閉じる前に一瞬 止まるし。
紛らわしいったら・・・(笑)。

>Meのマシンか別のFDにそのファイルの古いデータは残っていませんか

TEMPフォルダあたりに一時ファイルが残っていれば、ラッキーなんですけどね。

25965Re:ファイルが読み込めません。チョコ 4/12-09:08
記事番号25941へのコメント
o2kaさん、Assさん ありがとうございました。
元の原紙だけは残ってますので何とかがんばります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言