うまく起動しない。



◇-うまく起動しない。-Mizuki(4/9-16:50)No.25768
 ┣Re:うまく起動しない。-あゆみ(4/9-20:08)No.25780
 ┃┗Re:うまく起動しない。-kei100(4/9-22:19)No.25789
 ┃ ┗Re:うまく起動しない。-Mizuki(4/10-06:35)No.25813
 ┃  ┗Re:うまく起動しない。-Mizuki(4/10-09:55)No.25815
 ┣Re:うまく起動しない。-Ai-net(4/10-00:08)No.25798
 ┗Re:うまく起動しない。-RAF(4/10-10:09)No.25816
  ┗Re:うまく起動しない。-Mizuki(4/10-16:44)No.25827
   ┗Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?-あゆみ(4/10-18:37)No.25831
    ┗Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?-Mizuki(4/10-19:59)No.25840
     ┗Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?-あゆみ(4/10-20:36)No.25843
      ┗Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?-Mizuki(4/10-21:01)No.25848
       ┗Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?-あゆみ(4/10-21:05)No.25849
        ┗Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?-Mizuki(4/10-21:20)No.25850
         ┗Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?-あゆみ(4/10-21:24)No.25852
          ┗Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?-Mizuki(4/10-21:36)No.25854
           ┗Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?-あゆみ(4/10-21:58)No.25856
            ┗Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?-Mizuki(4/10-22:10)No.25860
             ┗Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?-あゆみ(4/10-22:19)No.25863
              ┣Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?-Mizuki(4/10-22:20)No.25864
              ┃┗Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?-あゆみ(4/10-22:26)No.25865
              ┃ ┗Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?-Mizuki(4/10-22:50)No.25867
              ┃  ┗Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?-あゆみ(4/10-22:57)No.25868
              ┃   ┗Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?-Mizuki(4/10-23:03)No.25869
              ┃    ┗Re:Mizukiさんどうなりましたか-あゆみ(4/11-19:26)No.25926
              ┗diskcopy-o2ka(4/11-00:13)No.25883
               ┗Re:diskcopy-Mizuki(4/11-09:41)No.25899
                ┣Re:diskcopy-へぼ3(4/11-10:51)No.25903
                ┗Re:diskcopy-kei100(4/11-20:38)No.25930
                 ┗Re:diskcopy-o2ka(4/11-22:41)No.25950

25768うまく起動しない。Mizuki 4/9-16:50

OS名:Windows98
パソコン名:DynaBookSS450
ソフト名:Windows
先日PCの調子がおかしいので狂気に襲われあろうことか、あれこれとファイルを
消しまくってしまい、壊してしまいました。起動すると下のようなメッセージが表
示されます。
古いパソコンなので(windows3.1→win95→win98と何とかアップグレードしてま
した)、CDドライブがなくてPCカードでCDドライブを繋いでいたのですが、
そちらも読み取れないようです。windows3.1のセットアップFDはあるのですが、
それを入れて起動してもだめです。
何とかよくする方法はないでしょうか?どうか、たすけてください。

The following file is missing or corrupted : C:/WIN95/EMM386.EXE
There is an error in your CONFIG.SYS file on line 2
JFONT.SYS was installed.
JFONT:16x16 DBCS font file not found.
JDISP.SYS was not installed.
JDISP:Font subsystem not found.

THe following file is missing or corrupted: C/WIN95/SETVER.EXE
There is an error in your CONFIG.SYS file on line 9

The following file is missing or corrupted:WIN.COM

The following file is missing or corrupted:COMMAND.COM
Type the name if the Command Interpreter (e.g. ,
C/WINDOWS/COMMAND.COM)
C>_

(長々と書いてごめんなさい。)

25780Re:うまく起動しない。あゆみ 4/9-20:08
記事番号25768へのコメント
Mizukiさんは No.25768「うまく起動しない。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:DynaBookSS450
>ソフト名:Windows
>先日PCの調子がおかしいので狂気に襲われあろうことか、あれこれとファイルを
>消しまくってしまい、壊してしまいました。起動すると下のようなメッセージが表
>示されます。
>古いパソコンなので(windows3.1→win95→win98と何とかアップグレードしてま
>した)、CDドライブがなくてPCカードでCDドライブを繋いでいたのですが、
>そちらも読み取れないようです。windows3.1のセットアップFDはあるのですが、
>それを入れて起動してもだめです。
>何とかよくする方法はないでしょうか?どうか、たすけてください。
>
>The following file is missing or corrupted : C:/WIN95/EMM386.EXE
>There is an error in your CONFIG.SYS file on line 2
>JFONT.SYS was installed.
>JFONT:16x16 DBCS font file not found.
>JDISP.SYS was not installed.
>JDISP:Font subsystem not found.
>
>THe following file is missing or corrupted: C/WIN95/SETVER.EXE
>There is an error in your CONFIG.SYS file on line 9
>
>The following file is missing or corrupted:WIN.COM
>
>The following file is missing or corrupted:COMMAND.COM
>Type the name if the Command Interpreter (e.g. ,
>C/WINDOWS/COMMAND.COM)
>C>_
>

英語は苦手ですが、起動ディスクでブートしてFDISKコマンドも受け付けませんか


25789Re:うまく起動しない。kei100 4/9-22:19
記事番号25780へのコメント
あゆみさんは No.25780「Re:うまく起動しない。」で書きました。
>Mizukiさんは No.25768「うまく起動しない。」で書きました。

>英語は苦手ですが、起動ディスクでブートしてFDISKコマンドも受け付けませんか
それしたら、全部データが消えちゃう(滝汗

あらら、ルート直下のファイルとか全部消しちゃったんですね(汗
あまり適当に消すと起動しなくなりますよ<経験者

>>The following file is missing or corrupted : C:/WIN95/EMM386.EXE
C:/WIN95/EMM386.EXEにファイルが無いと言うエラーです

>>There is an error in your CONFIG.SYS file on line 2
CONFIG.SYSの2行目にエラーがあるというということです

ここから
>>JFONT.SYS was installed.
>>JFONT:16x16 DBCS font file not found.
>>JDISP.SYS was not installed.
>>JDISP:Font subsystem not found.
ここまでは、DOSで日本語を表示するドライバーが無いと言うエラーです

>>THe following file is missing or corrupted: C/WIN95/SETVER.EXE
>>There is an error in your CONFIG.SYS file on line 9

>>The following file is missing or corrupted:WIN.COM
WIN.COM(Windowsを起動するための物が無いと言うエラーです

>>The following file is missing or corrupted:COMMAND.COM
>>Type the name if the Command Interpreter (e.g. ,
>>C/WINDOWS/COMMAND.COM)
>>C>_
COMMAND.COMがみつからないと言うエラーです

とりあえずの復旧法としては
別のマシンがあるなら、起動ディスクにWIN.COMをコピー
起動ディスクで起動(以下、「」で括ったものをキーボードから入力)
A:\>_ と表示されたら
「sys c:」
システムが転送されましたと出るはず
「copy a:\win.com c:\win95\」
1つのファイルをコピーしましたと出るはず
これで、セーフモードぐらいでなら起動できると思います
それでも起動できないなら、お教えください

もしもですがHDDにWin95のセットアップが入れてあるなら
上書きセットアップが良いでしょう

とにかくFDISKとか、FORMATしたら、全部消えるし(滝汗

25813Re:うまく起動しない。Mizuki 4/10-06:35
記事番号25789へのコメント
メッセージありがとうございます。
しかしながら、起動ディスクを入れても例のエラーメッセージが出てしまいます。
勿論この際、データが全部消えることはOKですので、何か方法はないでしょうか?

25815Re:うまく起動しない。Mizuki 4/10-09:55
記事番号25813へのコメント
お騒がせですみません。
起動ディスクは読み込めました。
A:\>sys c:
システムが転送されました
はできたんですが、
A:\>copy a:\win.com c:\win95\
とすると、"パラメーターが多すぎます"って出ます。
どうしたらいいのでしょうか?
手間取らせて本当に申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。



25798Re:うまく起動しない。Ai-net 4/10-00:08
記事番号25768へのコメント
Mizukiさんは No.25768「うまく起動しない。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:DynaBookSS450

>先日PCの調子がおかしいので狂気に襲われあろうことか、あれこれとファイルを
>消しまくってしまい、壊してしまいました。起動すると下のようなメッセージが表
>示されます。
>古いパソコンなので(windows3.1→win95→win98と何とかアップグレードしてま
>した)、CDドライブがなくてPCカードでCDドライブを繋いでいたのですが、
>そちらも読み取れないようです。windows3.1のセットアップFDはあるのですが、
>それを入れて起動してもだめです。
>何とかよくする方法はないでしょうか?どうか、たすけてください。

古そうなマシンで、よくアップグレードができましたね。
(アップグレード版 Windows の購入でかなりな出費をしているものと期待します)

わたし的には、Windows 3.1 だったマシンなら、3.1 なりの活用をするのが
よいかと思います。

 Ai-net

25816Re:うまく起動しない。RAF 4/10-10:09
記事番号25768へのコメント
このPCは、Win95フォルダにWindows98を上書きインストールしてるのかな?(^_^;)

テストとして、Windows98でフォーマット(システム転送有)したFDを用意して、
FDの中の MSDOS.SYS の内容を以下のように編集します。
(編集前に、プロパティで読み込み専用等を外してください)

>>>>>ここから
[Paths]
HostWinBootDrv=C
WinBootDir=C:\WIN95
WinDir=C:\WIN95

[Options]
BootDelay=2
BootFailSafe=0
BootGUI=1
BootKeys=1
BootMenu=0
BootMenuDefault=1
BootMenuDelay=30
BootMulti=0
Logo=1
Network=0
以下、XXXXX・・・が続きます。(ファイル容量が1024B以上になるように)
<<<<<ここまで

編集保存後、この起動FDでWindowsは起動する事は出来ますか?

25827Re:うまく起動しない。Mizuki 4/10-16:44
記事番号25816へのコメント
>このPCは、Win95フォルダにWindows98を上書きインストールしてるのかな?
おそらくそうです。

>テストとして、Windows98でフォーマット(システム転送有)したFDを用意して、
>FDの中の MSDOS.SYS の内容を以下のように編集します。
>(編集前に、プロパティで読み込み専用等を外してください)
こんなことを質問するともう相手にしていただけないかもしれませんが、どうか間抜
けを助けると思って教えてください。システム転送ってどうやるんですか?

25831Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?あゆみ 4/10-18:37
記事番号25827へのコメント
Mizukiさんは No.25827「Re:うまく起動しない。」で書きました。
>>このPCは、Win95フォルダにWindows98を上書きインストールしてるのかな?
>おそらくそうです。
>
>>テストとして、Windows98でフォーマット(システム転送有)したFDを用意して、
>>FDの中の MSDOS.SYS の内容を以下のように編集します。
>>(編集前に、プロパティで読み込み専用等を外してください)
>こんなことを質問するともう相手にしていただけないかもしれませんが、どうか間抜
>けを助けると思って教えてください。システム転送ってどうやるんですか?



Mizukiさん、わたしが、アドバイスしたFDISKコマンドは試しましたか?
データが消えてよいとの事ですから、基本DOS領域の削除から初めましょう。
よくわからないなら、コメントを

25840Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?Mizuki 4/10-19:59
記事番号25831へのコメント
あゆみさんのおっしゃったFDISKコマンドで基本DOS領域の削除をしてみました。
次はどうしたら良いのでしょうか?

25843Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?あゆみ 4/10-20:36
記事番号25840へのコメント
Mizukiさんは No.25840「Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?」で書きました。
>あゆみさんのおっしゃったFDISKコマンドで基本DOS領域の削除をしてみました。
>次はどうしたら良いのでしょうか?
>

Cドライブを1パーティションで使用すると仮定して説明します。

まず、大容量ディスクのサポートを使用可能を選択してください。


次に1.MS−DOS領域または論理MS−DOS ドライブを作成
選んでEnterキーを押す。

次の画面で、1.基本MS−DOS領域を作成を選んでEnterキーを押す。

次のメッセージ基本MS−DOS領域に使用できる最大サイズを割り当てますか
       (同時にその領域をアクティブにします)(Y/N)...〔Y〕

ここでYESを選んでEnterキーを押す。

次にしばらくまってパーティションの作成が終わったら再起動してください。


再起動したら、FORMATコマンドを次のようにうちこみます。

A:\>FORMAT C:

Cドライブをフォーマットしても良いか聞かれますので、ここでも〔Y〕を
選択して、Cドライブをフォーマットしてください。

このあと、OSをクリーンインストールすれば、復旧完了です。


25848Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?Mizuki 4/10-21:01
記事番号25843へのコメント
>大容量ディスクのサポートを使用可能を選択してください。
これはよく分からなかったので飛ばしました。

Cドライブをフォーマットした後のOSをクリーンインストールという段階が分かりません。
私の場合、windows3.1セットアップディスクを使えばいいのでしょうか?そうするとエラーメッ
セージが出てしまいます。

25849Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?あゆみ 4/10-21:05
記事番号25848へのコメント
Mizukiさんは No.25848「Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?」で書きました。
>>大容量ディスクのサポートを使用可能を選択してください。
>これはよく分からなかったので飛ばしました。
>
>Cドライブをフォーマットした後のOSをクリーンインストールという段階が分かりません。
>私の場合、windows3.1セットアップディスクを使えばいいのでしょうか?そうするとエラーメッ
>セージが出てしまいます。

WIN98のセットアップCDをお持ちじゃないのですか?

25850Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?Mizuki 4/10-21:20
記事番号25849へのコメント
PCカードでCDを読み取っていたのですが、おかしくなってからCDドライブを読み込まなくなってしまって
いるのです…

25852Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?あゆみ 4/10-21:24
記事番号25850へのコメント
Mizukiさんは No.25850「Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?」で書きました。
>PCカードでCDを読み取っていたのですが、おかしくなってからCDドライブを読み込まなくなってしまって
>いるのです…


ノートはあんまり詳しくないのですが、デバイスドライバーFDがCDドライブに付属してませんか?

25854Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?Mizuki 4/10-21:36
記事番号25852へのコメント
>ノートはあんまり詳しくないのですが、デバイスドライバーFDがCDドライブに付属してませんか?
残念ながら見当たりません。PCカードのFDを入れてみるとNon-system disk or disk error
と表示されます。

25856Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?あゆみ 4/10-21:58
記事番号25854へのコメント
Mizukiさんは No.25854「Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?」で書きました。
>>ノートはあんまり詳しくないのですが、デバイスドライバーFDがCDドライブに付属してませんか?
>残念ながら見当たりません。PCカードのFDを入れてみるとNon-system disk or disk error
>と表示されます。

それではWin98の起動ディスクの内容をCドライブにコピーしてから、PCカードのFDを入れて
ブートしてください。コマンドは下記のとおりです。
A:>DISKCOPY A: C:でEnterキーを押すとコピーされます。

25860Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?Mizuki 4/10-22:10
記事番号25856へのコメント
A:¥>DISKCOPY A: C:
とすると、コマンドまたはファイル名が違います。と出てしまいます。
本当に、面倒をかけてしまっていますが、どうかよろしくお願いします。

25863Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?あゆみ 4/10-22:19
記事番号25860へのコメント
Mizukiさんは No.25860「Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?」で書きまし
た。
>A:¥>DISKCOPY A: C:
>とすると、コマンドまたはファイル名が違います。と出てしまいます。
>本当に、面倒をかけてしまっていますが、どうかよろしくお願いします。
それではA>DISKCOPY A: C:ではそれとスペースちゃんと入れてますよね。

25864Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?Mizuki 4/10-22:20
記事番号25863へのコメント
>それではA>DISKCOPY A: C:ではそれとスペースちゃんと入れてますよね。
はい。スペース入ってます・・・

25865Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?あゆみ 4/10-22:26
記事番号25864へのコメント
Mizukiさんは No.25864「Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?」で書きました。
>>それではA>DISKCOPY A: C:ではそれとスペースちゃんと入れてますよね。
>はい。スペース入ってます・・・


A>SYS C:で試してください。

25867Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?Mizuki 4/10-22:50
記事番号25865へのコメント
A>SYS C: はできました。PCカードのFDを入れてもNon-System disk or disk error
です。
A>instscsi.exe という命令を実行しようとしたらansi.sys がインストールされてません。って
出て、フロッピーにansi.sysをコピーして
A>copy a:\ ansi.sys c:\ とするとパラメータが多すぎますなんて表示されました・・

25868Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?あゆみ 4/10-22:57
記事番号25867へのコメント
Mizukiさんは No.25867「Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?」で書きました。
>A>SYS C: はできました。PCカードのFDを入れてもNon-System disk or disk error
>です。
>A>instscsi.exe という命令を実行しようとしたらansi.sys がインストールされてません。って
>出て、フロッピーにansi.sysをコピーして
>A>copy a:\ ansi.sys c:\ とするとパラメータが多すぎますなんて表示されました・・


申し訳ありませんが、掲示板上のサポートはこのへんが限界です。
BIOSでCDブート設定にすることは、可能ですか、できてもブート
できるかどうかわかりませんが、製品がメーカー品ならそちらのサポート
に電話で聞いてください。わたしは、明日仕事なのでもう寝ます。
お役にたてなくて、ごめんなさいね。

25869Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?Mizuki 4/10-23:03
記事番号25868へのコメント
長い時間、色々と下らない質問に付き合っていただき、ありがとうございました。
何とか解決できればよいのですが…

25926Re:Mizukiさんどうなりましたかあゆみ 4/11-19:26
記事番号25869へのコメント
Mizukiさんは No.25869「Re:A:\>FDISKコマンドは試してみました?」で書きました。
>長い時間、色々と下らない質問に付き合っていただき、ありがとうございました。
>何とか解決できればよいのですが…


その後、どうしました、それとこの掲示板に書き込みをしている
PCにはCDドライブ付いているのですか。

25883diskcopyo2ka 4/11-00:13
記事番号25863へのコメント
>>A:¥>DISKCOPY A: C:
>>とすると、コマンドまたはファイル名が違います。と出てしまいます。

ごめんなさ〜い、あんまり長いんで、このスレ、最後に取っておきました。
「diskcopy」は外部コマンドなので、MS-DOSのFD(単なる起動FDではなく、
ひととおり必要なコマンドを収めたカスタマイズFD)が必要です。

で、この場合は
dir A:\
で FD内のフォルダ構造を確認し、ひとつひとつコピーするしかないですね。

copy a:\*.* c:\
 ↑a:\ (Aドライブ直下)のファイルを全てコピー

md c:\command
copy a:\command\*.* c:\command
 ↑a:に「command」というフォルダがあった場合のサンプル

上の例の場合、a:\comaand内もdirして、さらに深いフォルダが無いか確認、
あったらそれも同様にコピーします。

 ↑ただ、これだと隠しファイルがコピーできないんですよね〜。
  どおしよ?

とりあえず必要なのは
1)「ソケットサービス」とか「カードサービス」とか呼ばれるPC-CARDドライバ
2)多分SCSIだと思うけど、CD-ROMを繋げる PC-CARDのドライバ
3)CD-ROMのドライバ
以上、3点。

・・・ここでサポートするのは究めて困難ですね。

25899Re:diskcopyMizuki 4/11-09:41
記事番号25883へのコメント
MS-DOSのFDさえ見つかりません。あーあ、もうどうしようもないですね。でも皆さん、
親切に教えていただいて本当に感謝しています。どうもありがとうございました。(で
もまだあきらめきれない・・・ダレカタスケテ)

25903Re:diskcopyへぼ3 4/11-10:51
記事番号25899へのコメント

もうすぐ "過去の記事" 行きになってしまいますので、とりあえず
大まかな復旧手段をいくつか投稿しておきます。

1.相応のお金をかけてもかまわない場合

a)東芝のサポートに依頼する。
Win3.1 をインストールした状態(買ったときの状態)に戻してくれま
す。Win3.1 のサポートを打ち切っていた場合はだめですが...

b)パソコンショップに依頼する。
ノートパソコンのハードディスク交換などを請け負っている所なら、
引き受けてくれると思います。


2.お金をあまりかけたくない場合

a)MS-DOS もしくは互換OSを入手して Win3.1 をインストールする。
Win3.1 のインストールには、どうしても DOS が必要です。これは
Win95 や Windows98 から作った DOS ディスクではだめかもしれません
ので、何とかして入手するしかありません。Windows98 までアップグレ
ードされたということですので、Win3.1 さえ入れば、Windows98 までも
っていけると思います。

b)ハードディスクを取り出して、別のパソコンでインストール。
この掲示板をご覧になれるということは、問題のノートパソコン以外
に使用できるパソコンがあるということだと思いますので、こういう
方法も採れます。ただし、難易度は高いです。

c)パソコンに詳しい友人知人にお願いする。


25930Re:diskcopykei100 URL4/11-20:38
記事番号25899へのコメント
Mizukiさんは No.25899「Re:diskcopy」で書きました。
>MS-DOSのFDさえ見つかりません。あーあ、もうどうしようもないですね。
>でも皆さん、親切に教えていただいて本当に感謝しています。
>どうもありがとうございました。
>(でもまだあきらめきれない・・・ダレカタスケテ)

良ければ、NoteとPCカードとCD-ROMドライブのメーカー&型版と
今使ってる(正常に使えてる)マシンのOSを教えていただけば
少しはお力になれるかもしれません・・・




25950Re:diskcopyo2ka 4/11-22:41
記事番号25930へのコメント
>良ければ、NoteとPCカードとCD-ROMドライブのメーカー&型版と
>今使ってる(正常に使えてる)マシンのOSを教えていただけば
>少しはお力になれるかもしれません・・・

1) 正常なマシンで起動ディスクを作成
2) configを編集し、ソケットサービス、PCカードのドライバ、
  CD-ROMのドライバを書き込み、ドライバファイルをダウン
  ロード、保存

で対応するんですね。

かなり手間のかかる作業ですので、まだこのスレを読んでいるなら
お早めに詳細の投稿をお願いします > Mizukiさん

今現在で 過去ログに入る直前ですので、新規投稿で・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言