第5回テーマ「上から、44、44、90」 〜リソースメーター〜




◇-第5回テーマ「上から、44、44、90」 〜リソースメーター〜-ちゅ〜と半端な知識男児。(4/9-11:06)No.25753
 ┣わ〜、2重投稿だ。すみません。-ちゅ〜と半端な知識男児。(4/9-11:12)No.25754
 ┣Re:第5回テーマ「上から、44、44、90」 〜リソースメーター〜-sumi(4/9-12:15)No.25761
 ┃┗いいえ。-ちゅ〜と半端な知識男児。(4/9-14:56)No.25762
 ┃ ┣Re:いいえ。-cia(4/9-15:55)No.25765
 ┃ ┗どっ!すごい!-かず@会社(4/9-16:44)No.25767
 ┃  ┗やっぱり。-ちゅ〜と半端な知識男児。(4/9-17:00)No.25770
 ┃   ┣Re:やっぱり。-Orange(4/9-18:06)No.25774
 ┃   ┃┗McAfee VirusScan スケジューラ って何?その他も。-ちゅ〜と半端な知識男児。(4/9-18:28)No.25775
 ┃   ┃ ┣Re:McAfee VirusScan スケジューラ って何?その他も。-kei100(4/9-22:15)No.25787
 ┃   ┃ ┗Re:McAfee VirusScan スケジューラ って何?その他も。-Ai-net(4/9-23:13)No.25794
 ┃   ┃  ┣Re:McAfee VirusScan スケジューラ って何?その他も。-o2ka(4/10-00:51)No.25803
 ┃   ┃  ┗いっきに内容が難しくなったような気が・・・。-ちゅ〜と半端な知識男児。(4/10-01:21)No.25805
 ┃   ┃   ┗Re:いっきに内容が難しくなったような気が・・・。-kei100(4/10-01:38)No.25807
 ┃   ┃    ┣妹よ。-ちゅ〜と半端な知識男児。(4/10-02:27)No.25810
 ┃   ┃    ┗Re:いっきに内容が難しくなったような気が・・・。-o2ka(4/10-21:34)No.25853
 ┃   ┃     ┗あっ、もうすぐ「過去の記事」行きになりそう。新規投稿?-ちゅ〜と半端な知識男児。(4/10-22:41)No.25866
 ┃   ┃      ┣むふふ-Ai-net(4/10-23:50)No.25877
 ┃   ┃      ┃┗あぁ〜〜〜。-ちゅ〜と半端な知識男児。(4/10-23:53)No.25878
 ┃   ┃      ┗むふふ?-o2ka(4/10-23:53)No.25879
 ┃   ┃       ┗あぁ〜〜〜。-ちゅ〜と半端な知識男児。(4/10-23:57)No.25880
 ┃   ┗Re:やっぱり。-o2ka(4/10-01:15)No.25804
 ┃    ┗o2kaサン、ホームページ作成はまだ、ちょっと無理みたいです。-ちゅ〜と半端な知識男児。(4/10-01:43)No.25808
 ┗只今の状況「上から53、53、92」 まだまだか・・・。-ちゅ〜と半端な知識男児。(4/10-01:32)No.25806


25753第5回テーマ「上から、44、44、90」 〜リソースメーター〜ちゅ〜と半端な知識男児。 4/9-11:06

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
私もシステムリソースの話に興味がありましたので、これで

WinFAQは無くなりました
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm

勉強させてもらいました。で、私も話に参加です。

ここで気になるのですが、
「パソコン起動直後の理想値は70%〜80%前後です。もし、70%(最悪6
0%)を下回る様であれば、何らかの処置を講じる必要があります。」
と、ありますよね。
そこで、タイトルの数字の話ですが、
パソコン起動→スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメ
ーター (この一連の動きはあってますよね)
で見ると、上から、44%、44%、90%です。
起動直後の理想値じゃないですよね。何らかの処置ですか。
今は、あまり困るような事態じゃありません。

これから、HPビルダー2001 version5(例の半年前のやつ)(古っ!)をインス
トールしてホームページを作りたいのです。これによって、動作がおそくなるって
事はないでしょうか。
それより、作ってる間の、ホームページは何処に保存するのでしょう。
フロッピーなら問題なし。
では、マイドキュメントでは?またはその他? 動作はどうなるの?
心配です。

ホームページ作りの話はまた投稿するつもりです。

25754わ〜、2重投稿だ。すみません。ちゅ〜と半端な知識男児。 4/9-11:12
記事番号25753へのコメント
手が滑りました。すみません。

「過去の記事」になってしまった方、すみません。

25761Re:第5回テーマ「上から、44、44、90」 〜リソースメーター〜sumi URL4/9-12:15
記事番号25753へのコメント
>で見ると、上から、44%、44%、90%です。
>起動直後の理想値じゃないですよね。何らかの処置ですか。

44%は低すぎます。何か起動していませんか。

25762いいえ。ちゅ〜と半端な知識男児。 4/9-14:56
記事番号25761へのコメント
sumiさんは No.25761「Re:第5回テーマ「上から、44、44、90」 〜リ
ソースメーター〜」で書きました。
>>で見ると、上から、44%、44%、90%です。
>>起動直後の理想値じゃないですよね。何らかの処置ですか。
>
>44%は低すぎます。何か起動していませんか。
>

起動はしてないと思います。
では、前回のシステムリソース話の、さとるサンのように書いてみます。
デスクトップ上には、
一.マイコンピュータ
一.マイドキュメント
一.ごみ箱
一.ネットワークコンピュータ
一.インターネット
一.Outlook Express
一.Adobe Photoshop 5.0
一.AL−Mail32
右下には、
一.タスクスケジューラは準備ができています。
一.Microsoft IME 2000
一.電源メーター
一.アドバンスモードで動作中です。Windowsの全ての機能が使用できます。
一.音量
一.ThumbsStudio PCカード監視
一.ワンタッチスタートボタン
一.アクティブメニューNX
一.MSN Messenger Service − にサインイン済み
一.McAfee VirusScan スケジューラ
一.RealPlayer
一.Virtual CD
一.Technologies lnc.
一.接続
一.時間表示
こんなもんです。
あと、デスクトップにHPビルダーの予定。

25765Re:いいえ。cia 4/9-15:55
記事番号25762へのコメント
ちゅ〜と半端な知識男児。さんは No.25762「いいえ。」で書きました。
>sumiさんは No.25761「Re:第5回テーマ「上から、44、44、90」 〜リ
>ソースメーター〜」で書きました。
>>>で見ると、上から、44%、44%、90%です。
>>>起動直後の理想値じゃないですよね。何らかの処置ですか。
>>
>>44%は低すぎます。何か起動していませんか。


大分リソースを喰いそうですね
電源メーター
PCカード監視
Virtual CD
ワンタッチスタートボタン
アクティブメニューNX
この5点だけでもかなり違うと思いますよ、ランチャーや仮想CDは相当影響有りますよ。

一つずつハズシて確認されたらどうでしょうか。

25767どっ!すごい!かず@会社 4/9-16:44
記事番号25762へのコメント

>右下には、
>一.タスクスケジューラは準備ができています。
>一.Microsoft IME 2000
>一.電源メーター
>一.アドバンスモードで動作中です。Windowsの全ての機能が使用できます。
>一.音量
>一.ThumbsStudio PCカード監視
>一.ワンタッチスタートボタン
>一.アクティブメニューNX
>一.MSN Messenger Service − にサインイン済み
>一.McAfee VirusScan スケジューラ
>一.RealPlayer
>一.Virtual CD
>一.Technologies lnc.
>一.接続
>一.時間表示
>こんなもんです。
>あと、デスクトップにHPビルダーの予定。

すごすぎる15個も!
私は5、6個くらい。
こりゃーリソースが40%になってもおかしくない。

25770やっぱり。ちゅ〜と半端な知識男児。 4/9-17:00
記事番号25767へのコメント
>>一.タスクスケジューラは準備ができています。
>>一.Microsoft IME 2000
>>一.電源メーター
>>一.アドバンスモードで動作中です。Windowsの全ての機能が使用できます。
>>一.音量
>>一.ThumbsStudio PCカード監視
>>一.ワンタッチスタートボタン
>>一.アクティブメニューNX
>>一.MSN Messenger Service − にサインイン済み
>>一.McAfee VirusScan スケジューラ
>>一.RealPlayer
>>一.Virtual CD
>>一.Technologies lnc.
>>一.接続
>>一.時間表示

>すごすぎる15個も!
>私は5、6個くらい。
>こりゃーリソースが40%になってもおかしくない。

やっぱり、右下か。
かず@会社サン、5、6個くらいですむのですか。どれが残ってるのですか。

25774Re:やっぱり。Orange 4/9-18:06
記事番号25770へのコメント
ちゅ〜と半端な知識男児。さんは No.25770「やっぱり。」で書きました。
>>>一.タスクスケジューラは準備ができています。
>>>一.Microsoft IME 2000
>>>一.電源メーター
>>>一.アドバンスモードで動作中です。Windowsの全ての機能が使用できます。
>>>一.音量
>>>一.ThumbsStudio PCカード監視
>>>一.ワンタッチスタートボタン
>>>一.アクティブメニューNX
>>>一.MSN Messenger Service − にサインイン済み
>>>一.McAfee VirusScan スケジューラ
>>>一.RealPlayer
>>>一.Virtual CD
>>>一.Technologies lnc.
>>>一.接続
>>>一.時間表示

こんにちは、Orangeです。
Microsoft IME 2000
音量
McAfee VirusScan スケジューラ
これ位で良いと思いますが、個々によっては環境が違いますので、使用しない物を
スタートアップの方で外して見て下さい。
それと、デスクトップのショートカットアイコンも使用しないものなら
削除してしまった方が、良いですよ!!!


25775McAfee VirusScan スケジューラ って何?その他も。ちゅ〜と半端な知識男児。 4/9-18:28
記事番号25774へのコメント
基本的に、右下は使いませんので何のための物、必要、不必要等、全くわかりません。

「タスクスケジューラは準備ができています。」
何ですか、コレ?必要、不必要?

「アドバンスモードで動作中です。Windowsの全ての機能が使用できます。」
何ですか、コレ?必要、不必要?

「音量」
右下のは、設定で消してしまいましたけど・・・残しとかなダメですか。
この音量ってどれに対しての設定なんでしょう。

「ワンタッチスタートボタン」
皆さんは、クリックでインターネットしてるのですね。私はワンタッチ。どっちが便利なのかな?

「McAfee VirusScan スケジューラ」
何ですか、コレ?必要、不必要?

「Virtual CD」
スタートアップで外しましたけど、いいのかな?この先、音楽が聴けない?

「Technologies lnc.」
何ですか、コレ?必要、不必要?

普通にパソコン使ってると、タスクバーの所なんて使いませんから、知る必要もなかったけど、シ
ステムリソースの事を考えるとね。
というか、訳わからん物ばかりだ。知ってる方、教えてください。

25787Re:McAfee VirusScan スケジューラ って何?その他も。kei100 4/9-22:15
記事番号25775へのコメント
ちゅ〜と半端な知識男児。さんは No.25775「McAfee VirusScan スケジューラ って
何?その他も。」で書きました。

私も中途半端な知識しかないです(汗

リソースとは無縁に近い環境のため、昔の感で言います(滝汗
ちなみに書くときは、ツールチップじゃなくて
バージョン情報とかでソフト名を言ってくれた方が解りやすいかと

>「タスクスケジューラは準備ができています。」
>何ですか、コレ?必要、不必要?

Windows98に標準でついてるスケジューラーソフトです
指定時間にデフラグとを実行出来ます(電源が入っていればですが

WindowsUpdateを定期的にチェックするためのソフトが入っていると
絶対に無効にできないというものですね


>「アドバンスモードで動作中です。Windowsの全ての機能が使用できます。」
>何ですか、コレ?必要、不必要?
悪名高き「CyberTrioNX」でしょう
システムを壊さないように保護してくれるのは良いのですが
色々と、ハードウェア増設時にトラブル起こしてくれます(汗
(友人宅でデバマネが見えずに苦労しました。簡易ポリシーエディタに近いですね
アドバンスモードでいつも使っているなら、削除しても良いと思います
(もちろん、子供も一緒に使ってるなら残しとくべきですが(汗

>「音量」
>右下のは、設定で消してしまいましたけど・・・残しとかなダメですか。
>この音量ってどれに対しての設定なんでしょう。

消しててもいいはずです
標準のサウンド出力のマスターボリュームに対してです

>「ワンタッチスタートボタン」
>皆さんは、クリックでインターネットしてるのですね。私はワンタッチ。どっちが便利なのかな?

専用のキーボードについてるボタンで色々させるためのプログラムですね
消しても良いですが、ボタンが飾りになるので、消さなくてもいいんじゃないかな?
消しても、ドライバが常駐してるかもしれん

>「McAfee VirusScan スケジューラ」
>何ですか、コレ?必要、不必要?

見ての通り。ウイルススキャニングソフトのスケジューラーです
指定時間にウイルスチェックするように設定されてるかな?
ど〜でも良いですけど。定義ファイルアップデートしてますか?(汗

>「Virtual CD」
>スタートアップで外しましたけど、いいのかな?この先、音楽が聴けない?

聞けると思います、スタートアップではずしたぐらいなら、ドライバは残ってますんで
聞けなかったら、元に戻せば良いし

>「Technologies lnc.」
>何ですか、コレ?必要、不必要?

解らないです、右クリックかなんかでバージョン情報とか出ませんかねぇ?

25794Re:McAfee VirusScan スケジューラ って何?その他も。Ai-net 4/9-23:13
記事番号25775へのコメント
ちゅ〜と半端な知識男児。さんは No.25775「McAfee VirusScan スケジューラ って何
?その他も。」で書きました。

>「McAfee VirusScan スケジューラ」
>何ですか、コレ?必要、不必要?

VirusScan スケジューラ とは、定期的に なにかをできるようにするものです。
例:毎日 昼飯時にCドライブ全体のファイル検査、毎週木曜日 6:25 に dat の更新等
(dat 自動更新の機能は、コーポレートライセンス版など一部のものに限られます)
ただ、4.0.3 までは、その重たさから、ほぼ同時に起動するソフトと ぶつかって
Windows がうまく起動できなくなる場合があります。
ですから、VirusScan をなにも定期的に動作させないのなら、起動させなくても構いま
せん。

むしろ、いつも監視する機能の 【VShield】 こそ必ず動作させておかなければ、困った
ことになる可能性があります。(これも 一部ソフトと ぶつかることがありますが…)
プリインストールの場合、VShield がインストールされていない場合があります。
「アンインストールしてから、インストールしてください」と説明書に書いてあるで
しょう。
やや古いPCで、その VirusScan のエンジンが 4.0.02 とかになっていると、
Windows で大きな不具合が起こる可能性があります。(過去ログ参照)
あたらしいものをパソコン店などから購入することを強くおすすめします。
現在のエンジンのバージョンは、日本語版も含めて 4.1.40 で、購入したものなら、
無料でアップグレードすることができます。

 Ai-net

25803Re:McAfee VirusScan スケジューラ って何?その他も。o2ka 4/10-00:51
記事番号25794へのコメント
>VirusScan スケジューラ とは、定期的に なにかをできるようにするものです。
>例:毎日 昼飯時にCドライブ全体のファイル検査、毎週木曜日 6:25 に dat の更新等
>(dat 自動更新の機能は、コーポレートライセンス版など一部のものに限られます)

メーカーにとって不本意な使い方:
1) DOSバッチでメッセージ発行(echo)を作成する(pifは「自動で閉じる」設定)
2) 毎日、昼飯時にバッチを呼び出す

VSスケジューラ、有効に使わせて頂いています(笑)。
 ↑現在の出先、外から持ち込んだソフトのインストール禁止。
  そのうえ MSスケジューラでは15分単位でのスケジュールが出来ないので、
  このツールを悪用しています。便利ダナ〜(爆)。

25805いっきに内容が難しくなったような気が・・・。ちゅ〜と半端な知識男児。 4/10-01:21
記事番号25794へのコメント
残った物情報。
「Microsoft IME 2000」
コレ必要。

「ワンタッチスタートボタン」
一度、外してみました所、ボタンがお飾りになりました。
ので、コレ必要。

「MSN Messenger Service − にサインイン済み」
コレ必要。

「アクティブメニューNX」
捨てがたいので、必要。だって、使い心地が・・・。

ま、あと「接続」「時間表示」おまけの「リソースメーター」まで必要かと。


ここからが、議論中の物たち。
「McAfee VirusScan スケジューラ」
kei100サンご指摘のバージョン情報ということで、4.0.2b ですか?
kei100サン情報では、ど〜でも良い発言で、Ai-netサン情報では、
「むしろ、いつも監視する機能の 【VShield】 こそ必ず動作させておかなければ、困った
ことになる可能性があります」の様な感じで、締めくくりが
「あたらしいものをパソコン店などから購入することを強くおすすめします。
現在のエンジンのバージョンは、日本語版も含めて 4.1.40 で、購入したものなら、
無料でアップグレードすることができます。」との事です。
で、o2kaサン情報に至っては、サッパリです。悪用?ですか。

「Technologies lnc.」
右クリックなり、左なりすると「基本設定」「設定」「ヘルプ」「トラブルシューティング」の4つが出てきま
す。「スタート」ボタンの逆バージョンみたいだ。
ダブルクリックしますと、トピックの検索 デスクトップのヘルプというのが出てきました。
で、これは必要、不必要?

「アドバンスモードで動作中です。Windowsの全ての機能が使用できます。」
子供も一緒に使ってるなら残す? どういうこっちゃ?
なんとなく必要なさそうです。

「タスクスケジューラは準備ができています。」
無効に出来ないらしい・・・。
指定時間に何をしてるの? 何も指定してないと思うけど。使わんので。

システムリソース、いよいよ大詰めでしょう。きっと。

25807Re:いっきに内容が難しくなったような気が・・・。kei100 URL4/10-01:38
記事番号25805へのコメント
ちゅ〜と半端な知識男児。さんは No.25805「いっきに内容が難しくなったような気が・・・。」で書きました。

>ここからが、議論中の物たち。
>「McAfee VirusScan スケジューラ」
>kei100サンご指摘のバージョン情報ということで、4.0.2b ですか?

私的には、アプリケーション名が欲しかったんです
下の「Technologies lnc.」が気になって・・・

>で、o2kaサン情報に至っては、サッパリです。悪用?ですか。
私の勘では、お昼になるとデスクトップに”昼飯〜〜〜”みたいに
表示しているのだと思います。当たりでしょうか?>o2ka様

>「Technologies lnc.」
>右クリックなり、左なりすると「基本設定」「設定」「ヘルプ」「トラブルシューティング」の4つが出てきま
>す。「スタート」ボタンの逆バージョンみたいだ。
>ダブルクリックしますと、トピックの検索 デスクトップのヘルプというのが出てきました。
>で、これは必要、不必要?

もしかして、ATI Technologies Inc.のことですかねぇ?
だとすると、ビデオカードのランチャーなので必要ないと思われます
ためしに、画面の詳細設定でアイコンを表示するを消してみて、消えたならあたりです

>「アドバンスモードで動作中です。Windowsの全ての機能が使用できます。」
>子供も一緒に使ってるなら残す? どういうこっちゃ?
>なんとなく必要なさそうです。
お1人でお使いならば、必要ないでしょう
キッズモードにすると、アイコンが表示されなくなったりするので
子供が悪戯しても、*壊れにくい*ので便利です

>「タスクスケジューラは準備ができています。」
>無効に出来ないらしい・・・。

もしかしたら、出来るかもしれませんが
しぶとく復活するときは、諦めましょう
もしくは、何かをアンインストールしましょう
何かは、「重要な更新の通知」だったか?

>システムリソース、いよいよ大詰めでしょう。きっと。

そうですね

25810妹よ。ちゅ〜と半端な知識男児。 4/10-02:27
記事番号25807へのコメント
>>「Technologies lnc.」
>>右クリックなり、左なりすると「基本設定」「設定」「ヘルプ」「トラブルシューティング」の4つが出てきま
>>す。「スタート」ボタンの逆バージョンみたいだ。
>>ダブルクリックしますと、トピックの検索 デスクトップのヘルプというのが出てきました。
>>で、これは必要、不必要?
>
>もしかして、ATI Technologies Inc.のことですかねぇ?
>だとすると、ビデオカードのランチャーなので必要ないと思われます
>ためしに、画面の詳細設定でアイコンを表示するを消してみて、消えたならあたりです

消えません・・・。タスクバーに設定インジケータを表示するの所ですか?ここは消したと思うのですが。

>>「アドバンスモードで動作中です。Windowsの全ての機能が使用できます。」
>>子供も一緒に使ってるなら残す? どういうこっちゃ?
>>なんとなく必要なさそうです。
>お1人でお使いならば、必要ないでしょう
>キッズモードにすると、アイコンが表示されなくなったりするので
>子供が悪戯しても、*壊れにくい*ので便利です

妹(16歳)との共用ですわ。「サインイン」とかの機能は妹が知らない間に入れてた。逆らえない?ので入ったまま。
キッズではないですね。
という事で、必要なしです。どうやって消すのですか?スタートアップでですか。

タスクバーの虫眼鏡とコントロールパネルの虫眼鏡は違う物ですよね?
「McAfee VirusScan スケジューラ」と「CyberWarner-NX」。
「CyberWarner-NX」ここ開いて見ますと、タスクバーにアイコンを表示するというのがありましたもんで。
もちろん、表示させませんです。

>「タスクスケジューラは準備ができています。」
>「McAfee VirusScan スケジューラ」
この二つはまだ、不安だ・・・。
もっと、情報お願いします。


25853Re:いっきに内容が難しくなったような気が・・・。o2ka 4/10-21:34
記事番号25807へのコメント
こんにちわ。
「MS-IME2000」、アイコンの表示を無くすとIMEツールバーが消えちゃうんですか?
正常に動作しているなら不要かと思いますけど・・・。

>>「McAfee VirusScan スケジューラ」
>>で、o2kaサン情報に至っては、サッパリです。悪用?ですか。
>私の勘では、お昼になるとデスクトップに”昼飯〜〜〜”みたいに
>表示しているのだと思います。当たりでしょうか?>o2ka様

ちょ〜大当たりスーパーな♪(謎)。
昼食時間が15分単位で変わるんで、30分単位でしかスケジューリングできないソフトじゃ
使えないんですよ。

>>「Technologies lnc.」
>もしかして、ATI Technologies Inc.のことですかねぇ?
>だとすると、ビデオカードのランチャーなので必要ないと思われます
>ためしに、画面の詳細設定でアイコンを表示するを消してみて、消えたならあたりです

おぉ、消えた(←今頃、on-offする場所に気付くヤツ)。
CD/DVDの自動通知をしているから、使っていなかったんですよね〜、このメニュー。
タスクトレイがだいぶスッキリしてきたぞ・・・。

>>「タスクスケジューラは準備ができています。」
>>無効に出来ないらしい・・・。
>
>もしかしたら、出来るかもしれませんが
>しぶとく復活するときは、諦めましょう
>もしくは、何かをアンインストールしましょう
>何かは、「重要な更新の通知」だったか?

スケジュールを空にしないと、消えないですね。
「重要な更新の通知」も消す必要があったハズ。
「スケジューラ」を消した後で「重要な更新の通知」を入れれば、復活しないで使えたような
記憶がある(「重要な更新の通知」がうっとおしいので消してしまった。ので、未確認情報)。

>>システムリソース、いよいよ大詰めでしょう。きっと。
>
>そうですね

会社(本社)で「HPビルダー2001」が起動しない事故(笑)がありました。
リソース管理ツールが入っていたのでリソースを表示すると、「HPビルダー2001」は
前のバージョンより「はるかに」リソースを喰う事が判明。
リソース喰い「タスクトレイ」の大掃除を先に始めたのは大正解です。

25866あっ、もうすぐ「過去の記事」行きになりそう。新規投稿?ちゅ〜と半端な知識男児。 4/10-22:41
記事番号25853へのコメント
まだ、大詰めです。

>「MS-IME2000」、アイコンの表示を無くすとIMEツールバーが消えちゃうんですか?
>正常に動作しているなら不要かと思いますけど・・・。

消していいものですか?

>>>「McAfee VirusScan スケジューラ」
>>>で、o2kaサン情報に至っては、サッパリです。悪用?ですか。
>>私の勘では、お昼になるとデスクトップに”昼飯〜〜〜”みたいに
>>表示しているのだと思います。当たりでしょうか?>o2ka様
>
>ちょ〜大当たりスーパーな♪(謎)。
>昼食時間が15分単位で変わるんで、30分単位でしかスケジューリングできないソフトじゃ
>使えないんですよ。

えっ、えっ、何の話かわかりません・・・。
VirusScan スケジューラ とは、定期的に なにかをできるようにするものです。
と、Ai-netサンは教えてくれました。
何かよくわからないものですが、外しちゃいました・・・。いいですよね。

>>>「Technologies lnc.」
>>もしかして、ATI Technologies Inc.のことですかねぇ?
>>だとすると、ビデオカードのランチャーなので必要ないと思われます
>>ためしに、画面の詳細設定でアイコンを表示するを消してみて、消えたならあたりです
>
>おぉ、消えた(←今頃、on-offする場所に気付くヤツ)。
>CD/DVDの自動通知をしているから、使っていなかったんですよね〜、このメニュー。
>タスクトレイがだいぶスッキリしてきたぞ・・・。

この、不思議なヤツが、まだ消えません。

>>>「タスクスケジューラは準備ができています。」
>>>無効に出来ないらしい・・・。
>>
>>もしかしたら、出来るかもしれませんが
>>しぶとく復活するときは、諦めましょう
>>もしくは、何かをアンインストールしましょう
>>何かは、「重要な更新の通知」だったか?
>
>スケジュールを空にしないと、消えないですね。
>「重要な更新の通知」も消す必要があったハズ。
>「スケジューラ」を消した後で「重要な更新の通知」を入れれば、復活しないで使えたような
>記憶がある(「重要な更新の通知」がうっとおしいので消してしまった。ので、未確認情報)。

「重要な更新の通知」とかも、わかりませんので、まだ不安。

>>>システムリソース、いよいよ大詰めでしょう。きっと。
>>
>>そうですね
>
>会社(本社)で「HPビルダー2001」が起動しない事故(笑)がありました。
>リソース管理ツールが入っていたのでリソースを表示すると、「HPビルダー2001」は
>前のバージョンより「はるかに」リソースを喰う事が判明。
>リソース喰い「タスクトレイ」の大掃除を先に始めたのは大正解です。

やっぱりそうですか。皆さん、参加してくれて、サンキューです。
が、まだ、リソース話が続いているので、新規投稿にしないといけないのかな、と思っております。

25877むふふAi-net 4/10-23:50
記事番号25866へのコメント
ちゅ〜と半端な知識男児。さんは No.25866「あっ、もうすぐ「過去の記事」行きになりそう。新規投稿?」
で書きました。

>VirusScan スケジューラ とは、定期的に なにかをできるようにするものです。
>と、Ai-netサンは教えてくれました。
>何かよくわからないものですが、外しちゃいました・・・。いいですよね。

いいっしょ

むふふ
そー、「過去の記事」行きは秒読みじゃ

25878あぁ〜〜〜。ちゅ〜と半端な知識男児。 4/10-23:53
記事番号25877へのコメント
Ai-netさんは No.25877「むふふ」で書きました。
>ちゅ〜と半端な知識男児。さんは No.25866「あっ、もうすぐ「過去の記事」行きになりそう。新規投稿?」
>で書きました。
>
>>VirusScan スケジューラ とは、定期的に なにかをできるようにするものです。
>>と、Ai-netサンは教えてくれました。
>>何かよくわからないものですが、外しちゃいました・・・。いいですよね。
>
>いいっしょ

どうも。

>むふふ
>そー、「過去の記事」行きは秒読みじゃ

では。
新規投稿で。

25879むふふ?o2ka 4/10-23:53
記事番号25866へのコメント
>>「MS-IME2000」、アイコンの表示を無くすとIMEツールバーが消えちゃうんですか?
>>正常に動作しているなら不要かと思いますけど・・・。
>
>消していいものですか?

消してもIMEツールバーが行方不明にならないなら、表示を消しても支障はありません。
ただ、「日本語をonにしてもツールバーが表示されない」というバグが出ることが多い
(パッチを当てても改善されないことがある)ので、その場合はアイコンを表示したままに
しておくと(何故か)バグが表面化されないです。

>>>>「McAfee VirusScan スケジューラ」
>VirusScan スケジューラ とは、定期的に なにかをできるようにするものです。
>と、Ai-netサンは教えてくれました。

設定した日時に、特定のアクションを起こすためのツールです。
通常は ウイルスチェックとか、定義ファイルのupdateなどを設定します。

>何かよくわからないものですが、外しちゃいました・・・。いいですよね。

手動でウイルスチェックを行うならかまわないです。
 ↑投稿したつもりで保留していたら、Ai-netさんが先に答えちゃいましたね

>>>>「Technologies lnc.」
>この、不思議なヤツが、まだ消えません。

・・・バグってるみたいですね。

>>>>「タスクスケジューラは準備ができています。」
>>>もしかしたら、出来るかもしれませんが
>>>しぶとく復活するときは、諦めましょう
>>>もしくは、何かをアンインストールしましょう
>>>何かは、「重要な更新の通知」だったか?
>「重要な更新の通知」とかも、わかりませんので、まだ不安。

「アプリケーションの追加と削除」に、このようなソフトが入っていませんか?

>が、まだ、リソース話が続いているので、新規投稿にしないといけないのかな、と思っております。

25880あぁ〜〜〜。ちゅ〜と半端な知識男児。 4/10-23:57
記事番号25879へのコメント
o2kaさんは No.25879「むふふ?」で書きました。
>>>「MS-IME2000」、アイコンの表示を無くすとIMEツールバーが消えちゃうんですか?
>>>正常に動作しているなら不要かと思いますけど・・・。
>>
>>消していいものですか?
>
>消してもIMEツールバーが行方不明にならないなら、表示を消しても支障はありません。
>ただ、「日本語をonにしてもツールバーが表示されない」というバグが出ることが多い
>(パッチを当てても改善されないことがある)ので、その場合はアイコンを表示したままに
>しておくと(何故か)バグが表面化されないです。

うっ、それは困る。かも。

>>>>>「McAfee VirusScan スケジューラ」
>>VirusScan スケジューラ とは、定期的に なにかをできるようにするものです。
>>と、Ai-netサンは教えてくれました。
>
>設定した日時に、特定のアクションを起こすためのツールです。
>通常は ウイルスチェックとか、定義ファイルのupdateなどを設定します。
>
>>何かよくわからないものですが、外しちゃいました・・・。いいですよね。
>
>手動でウイルスチェックを行うならかまわないです。
> ↑投稿したつもりで保留していたら、Ai-netさんが先に答えちゃいましたね


>>>>>「Technologies lnc.」
>>この、不思議なヤツが、まだ消えません。
>
>・・・バグってるみたいですね。
>
あぁ〜〜〜。

>>>>>「タスクスケジューラは準備ができています。」
>>>>もしかしたら、出来るかもしれませんが
>>>>しぶとく復活するときは、諦めましょう
>>>>もしくは、何かをアンインストールしましょう
>>>>何かは、「重要な更新の通知」だったか?
>>「重要な更新の通知」とかも、わかりませんので、まだ不安。
>
>「アプリケーションの追加と削除」に、このようなソフトが入っていませんか?
>
>>が、まだ、リソース話が続いているので、新規投稿にしないといけないのかな、と思っております。
>

25804Re:やっぱり。o2ka 4/10-01:15
記事番号25770へのコメント
>>すごすぎる15個も!
>>私は5、6個くらい。
>>こりゃーリソースが40%になってもおかしくない。
>
>やっぱり、右下か。
>かず@会社サン、5、6個くらいですむのですか。どれが残ってるのですか。

こんばんわ。
ぼくの場合、「スピーカ(Win9xでは消していましたが、W2k機のスピーカの
ボリュームがバカになっていたので表示していた。スピーカ交換したから、
そのうち消す)」「マウス(InteliMouseEx。最近プロパティをいじらないから
消してもいいんだけど・・・)」「日本語(ATOK13がバグってて、これを消すと
ツールバーも消えてしまう)」「ATOK13」「ATI(スタートアップ項目をいじるが
面倒で、ほったらかし)」「ウイルスバスター2001」「iconカレンダー(フリー
ソフト)」「時計」
8項目、10個のアイコン(カレンダーがicon3個。ちなみに自作Win9x機は全部で
3個程度 ←こっちはマジメにメンテナンスしている)。

・・・多すぎるな。
早速マウスとスピーカを消しました。

壁紙を張り付けているなら、これも非表示にすると良いですよ。

で、メインの「ホームページ作成」の話題はどこに行ったの??

25808o2kaサン、ホームページ作成はまだ、ちょっと無理みたいです。ちゅ〜と半端な知識男児。 4/10-01:43
記事番号25804へのコメント
>壁紙を張り付けているなら、これも非表示にすると良いですよ。
そんな、残酷な事を・・・。真っ黒画面に・・・。
壁紙ってそんなにリソース喰ってますか?

>で、メインの「ホームページ作成」の話題はどこに行ったの??

「これから、HPビルダー2001 version5(例の半年前のやつ)(古っ!)をインス
トールしてホームページを作りたいのです。これによって、動作がおそくなるって
事はないでしょうか。
それより、作ってる間の、ホームページは何処に保存するのでしょう。
フロッピーなら問題なし。
では、マイドキュメントでは?またはその他? 動作はどうなるの?
心配です。」

システムリソースとの因果関係?がちょっと心配で。
第一、まだインストールもしてません・・・。心配で。

25806只今の状況「上から53、53、92」 まだまだか・・・。ちゅ〜と半端な知識男児。 4/10-01:32
記事番号25753へのコメント
まだまだか・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言