デュアルブートしたら画面表示が16色の640×480に・・・



◇-デュアルブートしたら画面表示が16色の640×480に・・・-こげパン(4/8-13:40)No.25709
 ┣Re:デュアルブートしたら画面表示が16色の640×480に・・・-こげパン(4/8-13:48)No.25710
 ┗Re:デュアルブートしたら画面表示が16色の640×480に・・・-o2ka(4/8-14:28)No.25713
  ┗マザーボードのメーカーが分かりました!-こげパン(4/8-14:53)No.25715
   ┗Re:マザーボードのメーカーが分かりました!-o2ka(4/8-15:43)No.25721
    ┗Re:マザーボードのメーカーが分かりました!-こげパン(4/8-16:15)No.25722
     ┗Re:マザーボードのメーカーが分かりました!-o2ka(4/8-17:10)No.25725
      ┗Re:マザーボードのメーカーが分かりました!-こげパン(4/8-18:48)No.25727
       ┗Re:マザーボードのメーカーが分かりました!-o2ka(4/8-20:04)No.25729
        ┗成功しましたよ!!!-こげパン(4/9-21:33)No.25782
         ┗Re:成功しましたよ!!!-o2ka(4/10-00:37)No.25802

25709デュアルブートしたら画面表示が16色の640×480に・・・こげパン 4/8-13:40

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO PCV-LX70/BPK
ソフト名:.
Win2000プレインストールのパソコンに後からWindows98SEを入れて
デュアルブート環境を構築する事に成功しました。

しかし、98で起動してみると、画面表示が16色の640×480で
正常表示されません。みなさんこのような経験はありませんか?

原因は、Windows98が、SiS630である2000プレインストールのパソコンの
ディスプレイドライバに対応していないからで、
問題を解決するためにはサイトからSiS630対応のWindows98用ドライバを
ダウンロードしなければなりません。

しかし、ダウンロードするファイルは、そのパソコンのマザーボードに
より、違うそうなのです。私には本体を開けて調べるということは
無謀なので、いったいどのファイルを落としたらいいのかわかりません。

私の使用しているパソコンLX70の仕様は・・
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-
LX80/spec.html

ダウンロードファイルの一応の候補はここにあります。
http://www.sis.com.tw/support/download/630.htm

どうか助けてください。お願いします。


25710Re:デュアルブートしたら画面表示が16色の640×480に・・・こげパン 4/8-13:48
記事番号25709へのコメント
仕様のURLがうまく表示されていませんね。申し訳ありません。
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-
LX80/spec.html#1


25713Re:デュアルブートしたら画面表示が16色の640×480に・・・o2ka 4/8-14:28
記事番号25709へのコメント
>しかし、ダウンロードするファイルは、そのパソコンのマザーボードに
>より、違うそうなのです。私には本体を開けて調べるということは
>無謀なので、いったいどのファイルを落としたらいいのかわかりません。

じゃ、修理に出す(苦笑)。
蓋を開けないと、マザボの型式はわからないです。

25715マザーボードのメーカーが分かりました!こげパン 4/8-14:53
記事番号25713へのコメント
ASUS製という事が判明いたしました!

25721Re:マザーボードのメーカーが分かりました!o2ka 4/8-15:43
記事番号25715へのコメント
>ASUS製という事が判明いたしました!

Asusはココだけど・・・
http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/socket370.html

SONYへのOEM供給用に改造されているかもしれないから、使えるという
保証は無いですね・・・。
人柱になりますか???

25722Re:マザーボードのメーカーが分かりました!こげパン 4/8-16:15
記事番号25721へのコメント
わざわざありがとうございます。m(_ _)m

ディスプレイドライバという表記が無かったのですが
この場合、SiSR 630 VGA Driver (for CUSI-FX, CUSI-M)と
同意なのでしょうか? 

英語ばっかしってのにもビビッテしまって・・。

25725Re:マザーボードのメーカーが分かりました!o2ka 4/8-17:10
記事番号25722へのコメント
>ディスプレイドライバという表記が無かったのですが
>この場合、SiSR 630 VGA Driver (for CUSI-FX, CUSI-M)と
>同意なのでしょうか? 

そうなりますね。
ただ、ASUSのダウンロードページは「630E」なので、VAIOのチップとは
ちょっと違いますね〜・・・。
SiSのドライバを使用した方が安全かもしれませんね。

それと、VGAを当てる前にinfも当てた方が良いと思います。
USBやU-DMAが正常に動いていないかもしれないし・・・。
 ↑すでにチップセットコントロールが正常に動いているなら、
  当てることでかえって悪くなる事もあります。
  判断が難しいところですが・・・
  当てるのであれば、「他のドライバを入れる前に」当てる
  必要があります。

25727Re:マザーボードのメーカーが分かりました!こげパン 4/8-18:48
記事番号25725へのコメント
レスありがとうございます。

>ただ、ASUSのダウンロードページは「630E」なので、VAIOのチップとは
>ちょっと違いますね〜・・・。
>SiSのドライバを使用した方が安全かもしれませんね。

すみません、SiSのドライバとは何のことなのでしょう?


>それと、VGAを当てる前にinfも当てた方が良いと思います。
>USBやU-DMAが正常に動いていないかもしれないし・・・。

infというドライバが見当たらなかったのですが・・。
このドライバは周辺機器のドライバなのですか?
一応USBやCD-ROMは認識されているのですが。

情報不足でしたら申し訳ありません。
これからMOドライブ買ってまいります。

25729Re:マザーボードのメーカーが分かりました!o2ka 4/8-20:04
記事番号25727へのコメント
>すみません、SiSのドライバとは何のことなのでしょう?

こげパンさんが最初に見つけた
http://www.sis.com.tw/support/download/630.htm
の事です。
infもここにあります。

>このドライバは周辺機器のドライバなのですか?

チップセット自体のドライバです。

>一応USBやCD-ROMは認識されているのですが。

本当なら「デバイスマネージャ」で正しいチップセットが選択されているか
確認した方が良いんですが・・・、
USBがちゃんと動いているなら余計な事はしない方が良いかもしれませんね。

>これからMOドライブ買ってまいります。

当然、「木琴鳥」ですね。「五輪パス」は「良く壊れる」と評判が悪いです。

25782成功しましたよ!!!こげパン 4/9-21:33
記事番号25729へのコメント
o2kaさん!みごとに成功しました。
アドバイスありがとうございました。m(__)m

けど98側でだけ、起動後もファンの音がおさまりません。
ディスプレイドライバと同じように
Windows98用ファン制御ドライバといったものがあるのでしょうか?

先ほどのサイトには無かったような気がするのですが・・。

25802Re:成功しましたよ!!!o2ka 4/10-00:37
記事番号25782へのコメント
>o2kaさん!みごとに成功しました。
>アドバイスありがとうございました。m(__)m

めでたし、めでたし!

>けど98側でだけ、起動後もファンの音がおさまりません。
>ディスプレイドライバと同じように
>Windows98用ファン制御ドライバといったものがあるのでしょうか?

ん?
CPUファンですか??
やっぱり、infが必要だったのかな???
ファンの制御はマザボ自体(チップセット)が担当しています。
もちろん、ディスプレイアダプタのファンは別ですが・・・。

まぁ、30分くらいして治まるようでしたら、気にすることも無いでしょう。

ずっとフル回転でしたら・・・
Windows上でシステム情報を表示するユーティリティ(多分、SiSのサイトに
あると思う)を使って、CPU温度が計測出来るか試してみてください。
ツールが異常終了するようなら、infを入れ替える必要が有りそうですね。
その場合は新規スレッドで。
でわ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言