メモリ増設したんですが・・・



◇-メモリ増設したんですが・・・-哀人(4/7-17:56)No.25643
 ┣Re:メモリ増設したんですが・・・-kei100(4/7-18:07)No.25644
 ┃┗素早いレス感激です!-哀人(4/7-18:14)No.25647
 ┗Re:メモリ増設したんですが・・・-あゆみ(4/7-18:08)No.25645
  ┗またまた早いレス。感激です (T-T 感涙-哀人(4/7-18:17)No.25648
   ┗Re:結果報告お願いします。-あゆみ(4/7-18:29)No.25651
    ┗ダメでした・・・-哀人(4/7-19:02)No.25656
     ┗Re:ダメでした・・・-あゆみ(4/7-19:28)No.25657
      ┗はい、すべてのスロットで確認しました-哀人(4/7-19:48)No.25659
       ┗Re:はい、すべてのスロットで確認しました-あゆみ(4/7-20:08)No.25660
        ┗その点は大丈夫だと思います-哀人(4/7-22:13)No.25667
         ┗Re:そうですね基本ですものね。-あゆみ(4/7-23:23)No.25682

25643メモリ増設したんですが・・・哀人 4/7-17:56

OS名:Windows98
パソコン名:SOTEC PCSTATION M250A
ソフト名:Phoenix BIOS v1.00(ソフトかな?)
みなさまはじめまして。哀人といいます。
先日メモリを増設しようと思いPC100 128MB DIMM(無メーカー品)のメモリを購
入してメモリスロットに挿入したところ、
Warning
ERROR
0232:Extended RAM Failed at offset: 1A
と表示され、BIOSのsetupかresumeしかできなくなりWINDOWSが起動しません。
メモリの規格(PC100、DIMM)等はパソコンの説明書を見て購入したので間違いな
いと思うのですが・・・。
BIOSでExtended RAMの数値を確認したところ(元の64MB+128MBで)192MBと表示さ
れてるので認識はされていると思うのですがWINDOWSが立ちあがってくれません。
パソコンのメモリ増設ははじめてなのですが、メモリ増設はスロットにさすだけで
後はパソコンが認識してくれてBIOSをいじる必要はないと聞いていたのでなにが悪
いのか検討がつきません。
どうか助言お願いいたします。



25644Re:メモリ増設したんですが・・・kei100 4/7-18:07
記事番号25643へのコメント
>Warning
>ERROR
>0232:Extended RAM Failed at offset: 1A

このエラーは、RAMが不良だと言うエラーだと思われます
メモリは起動時にBIOSとかがチェックするからねぇ・・・

試しにキムワイプで拭いたり
だめだったら、購入店で文句なり言いましょう
もしかして、別の問題!?(だったら嫌だなぁ・・・

25647素早いレス感激です!哀人 4/7-18:14
記事番号25644へのコメント
kei100さん素早いレスありがとうございます(^−^
さっそく拭いて試してみます。
んで、それでもダメだったら購入した店に殴り込みに行って来ます(笑
ただ店の方はパーツは初期不良の交換のみなので応じてくれるかどうかなんです
が・・・。
助言ありがとうございましたm(_ _)m

25645Re:メモリ増設したんですが・・・あゆみ 4/7-18:08
記事番号25643へのコメント
哀人さんは No.25643「メモリ増設したんですが・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:SOTEC PCSTATION M250A
>ソフト名:Phoenix BIOS v1.00(ソフトかな?)
>みなさまはじめまして。哀人といいます。
>先日メモリを増設しようと思いPC100 128MB DIMM(無メーカー品)のメモリを購
>入してメモリスロットに挿入したところ、
>Warning
>ERROR
>0232:Extended RAM Failed at offset: 1A
>と表示され、BIOSのsetupかresumeしかできなくなりWINDOWSが起動しません。
>メモリの規格(PC100、DIMM)等はパソコンの説明書を見て購入したので間違いな
>いと思うのですが・・・。
>BIOSでExtended RAMの数値を確認したところ(元の64MB+128MBで)192MBと表示さ
>れてるので認識はされていると思うのですがWINDOWSが立ちあがってくれません。
>パソコンのメモリ増設ははじめてなのですが、メモリ増設はスロットにさすだけで
>後はパソコンが認識してくれてBIOSをいじる必要はないと聞いていたのでなにが悪
>いのか検討がつきません。
>どうか助言お願いいたします。
>
>
>
多分、電源容量の不足では、一度新規購入した128MBのメモリー
一本差しで起動してみてください。

25648またまた早いレス。感激です (T-T 感涙哀人 4/7-18:17
記事番号25645へのコメント
あゆみさん素早いレスありがとうございます。
早速試してみます。どうもありがとうございましたm(_ _)m

25651Re:結果報告お願いします。あゆみ 4/7-18:29
記事番号25648へのコメント
哀人さんは No.25648「またまた早いレス。感激です (T-T 感涙」で書きまし
た。
>あゆみさん素早いレスありがとうございます。
>早速試してみます。どうもありがとうございましたm(_ _)m
>
早速、試した結果教えてくださいね。
それともう一点、それでもだめなら、BIOSでメモリークロックスピード
をデフォルトより、遅く設定して見ましょう。
それでも、だめなら購入店に相談を、ほかのPCで動くなら、やはり電源か
相性が問題でしょう。


25656ダメでした・・・哀人 4/7-19:02
記事番号25651へのコメント
買ってきたメモリのみにするとBIOSすら立ちあがりませんでした。
入り具合が悪いのではないかと何回もやってみましたが結果は同じでした。
やはり相性か、イカレポンチつかまされたんでしょうか。
今度友達のパソコンで試して見て、それで動作したら友達に売る、もしそれでもだめだ
ったら店に殴りこみに行きます。
丁寧な助言、本当にありがとうございました(^−^ノ


25657Re:ダメでした・・・あゆみ 4/7-19:28
記事番号25656へのコメント
哀人さんは No.25656「ダメでした・・・」で書きました。
>買ってきたメモリのみにするとBIOSすら立ちあがりませんでした。
>入り具合が悪いのではないかと何回もやってみましたが結果は同じでした。
>やはり相性か、イカレポンチつかまされたんでしょうか。
>今度友達のパソコンで試して見て、それで動作したら友達に売る、もしそれでもだめだ
>ったら店に殴りこみに行きます。
>丁寧な助言、本当にありがとうございました(^−^ノ
>
>
そうですか、だめでしたか、他のPCでも動かなければ、ほぼ確実に
初期不良品でしょう。
ノーブランド品でも初期不良品と店で確認されれば交換には応じてもらえると思いますよ。
早いうちに購入店で動作確認をしてもらって初期不良なら交換してもらいましょう。
都合で購入店にいけないのなら、電話を入れておいたほうが安心できます。
ソー○ック製のマシンはメモリーひとつ交換または、増設するときも問題が起きやすい
と他の掲示板で見たことがありますが、メモリーとの相性もあるので、他のマシンでは
正常に使用できる可能性もあります。
何本メモリースロット設置されているか、わかりませんが、すべてのスロットで動作確認
しましたか。

25659はい、すべてのスロットで確認しました哀人 4/7-19:48
記事番号25657へのコメント
マザーボードには二つのスロットがあり、両方試しました。結果は同じ・・・。
やはり動作確認済みのものを買ったほうがいいんでしょうかね・・・。

25660Re:はい、すべてのスロットで確認しましたあゆみ 4/7-20:08
記事番号25659へのコメント
哀人さんは No.25659「はい、すべてのスロットで確認しました」で書きました。
>マザーボードには二つのスロットがあり、両方試しました。結果は同じ・・・。
>やはり動作確認済みのものを買ったほうがいいんでしょうかね・・・。
>
確実に使用できるという面から考えれば、大手拡張機器メーカー品
で動作確認がとれているものがいいでしょうね。
けれども、私はいままで、ノーブランドのメモリーを購入していますが
哀人さんのような不具合はありません。
今使用しているPCは自作マシンです。
基本的な事柄で申し訳ないのですが、メモリーを取り扱うときに体の静電気は
放出して、増設作業されましたよね。体の静電気は衣服などとのこすれなどで
増幅され、電子機器をふれるさいには必ず水道管やドアのノブなどにふれて放出
してから、作業しないとメモリーなどの超精密電子部品は一瞬で壊れてしまいます。
ちゃんと行っていたらごめんなさい。

25667その点は大丈夫だと思います哀人 4/7-22:13
記事番号25660へのコメント
メモリ増設ははじめてですがパソコンの中身をいじるのははじめてじゃないんです(^−^;
基本的なことは一応一通り知っているつもりなのでそういうことはないと思われます。
いろいろ心配していただいてありがとうございます。感激して涙でそうです(T-T

25682Re:そうですね基本ですものね。あゆみ 4/7-23:23
記事番号25667へのコメント
哀人さんは No.25667「その点は大丈夫だと思います」で書きました。
>メモリ増設ははじめてですがパソコンの中身をいじるのははじめてじゃないんです(^−^;
>基本的なことは一応一通り知っているつもりなのでそういうことはないと思われます。
>いろいろ心配していただいてありがとうございます。感激して涙でそうです(T-T

それなら、あとは他のマシンで動作確認して、動作しないなら、購入店に直行ですね。
こんどは、動作確認済みを購入しますか、割高だとは思いますが...

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言