ホームページを作るソフトをインストールしようとしたら・・・



25600ホームページを作るソフトをインストールしようとしたら・・・まる 4/6-16:08

OS名:Windows95
パソコン名:VALUE STAR NX
ソフト名:
つい最近、ホームページを作ろうと思い立ち、ソフトを買いました。
そして、いざインストールをしました。

インストールのときに、「標準」か「コンパクト」か「カスタム」を選ぶところ
で、「標準」を選んでOKを押したら、

『指定されたドライブには十分な空き領域がありません。「コンパクト」を選択す
るか、「カスタム」でインストールするコンポーネントを減らしてみて下さい。』

というメッセージが表示されました。
これをとあるお店でたずねたところ、メモリ不足ですね、といわれたので、内臓の
メモリを買い、元々32MBあったメモリを160MBまで大きくしました。
パソコンで確認したところ、160MBに増えたことには間違えなかったのです
が・・・

改めてインストールをしてみても、上記と同じようなメッセージが表示され、どう
しても「標準」でインストールできません。

もしやハードディスクが足りないのではないか、と最近思いはじめています。
たしかに、ソフトの説明書きのところに、

ハードディスク:最小構成で100MB以上、最大構成で300MB以上の空き容
量が必要です。(導入するサンプル・データにより、追加の空き容量が必要になる
場合があります。)

と書いてありました。
インストールできないのはハードディスクが足りないせいなのでしょうか。
それとも他に原因があるのでしょうか。

もしハードディスクの空き容量が原因であるなら、別売りのハードディスクを買わ
なければならないのですが、ハードディスクの空き容量を確認する事はできないの
でしょうか?

長くなりましたが、教えてください。よろしくおねがいします!

25604Re:ホームページを作るソフトをインストールしようとしたら・・・DDR 4/6-16:27
記事番号25600へのコメント
マイコンピュ−タを開いてドライブ選択するとわかるよ。
(ただし表示をwebページにしておくこと)
表示のダウンメニューをチェックね。

25613Re:ホームページを作るソフトをインストールしようとしたら・・・浜口わっしー 4/6-18:09
記事番号25600へのコメント
>インストールできないのはハードディスクが足りないせいなのでしょうか。
>それとも他に原因があるのでしょうか。
>もしハードディスクの空き容量が原因であるなら、別売りのハードディスクを買わ
>なければならないのですが、ハードディスクの空き容量を確認する事はできないの
>でしょうか?


そのメッセージからみるとメモリというよりはハードディスクの空き容量不足の
ようですが。
マイコンピューターを開き、Cドライブの上で「右クリック」「プロパティ」で
空き容量がどれくらい残ってるでしょうか?確かめてみてください。




25620Re:ホームページを作るソフトをインストールしようとしたら・・・どんべい 4/6-20:18
記事番号25600へのコメント
>これをとあるお店でたずねたところ、メモリ不足ですね、といわれたので、内臓の
>メモリを買い、元々32MBあったメモリを160MBまで大きくしました。
>パソコンで確認したところ、160MBに増えたことには間違えなかったのです
>が・・・

店員にぼられましたね・・
詳しい構成が分かりませんがHDDの容量がかなり少ない様ですね。
例えインストしてもWindows自体がうまく動くか分かりません。
C:\WINDOWS\TEMPやC:\WINDOWS\Temporary Internet Files等で要らないファイル
の削除もしてみて下さい、また削除後のSafeモードにおけるデフラグも
お忘れなく。
今後の事も考え、出来ればHDDの入換えや増設の方が宜しいと思いますよ。
但しWin95なのであまり大きなHDDは使えません。
いっそマシンを自作するか・・

25623Re:ホームページを作るソフトをインストールしようとしたら・・・sumi URL4/6-21:09
記事番号25620へのコメント
どんべいさんは No.25620「Re:ホームページを作るソフトをインストールしようとした
ら・・・」で書きました。
>>これをとあるお店でたずねたところ、メモリ不足ですね、といわれたので、内臓の
>>メモリを買い、元々32MBあったメモリを160MBまで大きくしました。
>>パソコンで確認したところ、160MBに増えたことには間違えなかったのです
>>が・・・
>
>店員にぼられましたね・・
>詳しい構成が分かりませんがHDDの容量がかなり少ない様ですね。
>例えインストしてもWindows自体がうまく動くか分かりません。
>C:\WINDOWS\TEMPやC:\WINDOWS\Temporary Internet Files等で要らないファイル
>の削除もしてみて下さい、また削除後のSafeモードにおけるデフラグも
>お忘れなく。
>今後の事も考え、出来ればHDDの入換えや増設の方が宜しいと思いますよ。
>但しWin95なのであまり大きなHDDは使えません。
>いっそマシンを自作するか・・
>
皆さんのご指摘通りメモリーではなくHDDの空き容量不足と思われます。
不要ファイルの削除には、「窓の手」が便利です。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言