送信メールが相手に届かない。



◇-送信メールが相手に届かない。-ひろりん(4/5-07:49)No.25532
 ┗Re:送信メールが相手に届かない。-badboy(4/5-18:33)No.25548
  ┗結局、約半日遅れで届きました。-ひろりん(4/5-21:41)No.25552
   ┗Re:結局、約半日遅れで届きました。-o2ka(4/5-21:56)No.25556
    ┗本当にありがとうございました。-ひろりん(4/6-09:17)No.25582

25532送信メールが相手に届かない。ひろりん 4/5-07:49

OS名:Windows98
パソコン名:富士通ビブロNE3/45LK
ソフト名:IE5.01
先日は、FrontPage Expressの件でお世話になりました。
みごと私のPCに復活し、毎日字をスクロールして遊んでいます。
また、トラブルなのですが、昨日、突然メールが相手に届かなくなりました。
受信は、きちんとできるのですが。
遅れて受信すればまだいいのですが、消えてしまってるようです。
送信済みトレイには、きちんと残っています。
試しに、自分のPCから、PCの自分宛てに送ってみたらうまく行くのですが、P
Cから携帯に送ると届かないようです。
夕べPCから送った分もまだ携帯に届いていないので、やはり消えてしまっている
ようなのですが、原因は何でしょうか?
メールソフトは、Microsoft Outlookを使っています。
ウイルスバスター2001も入ってるので、それは関係あるんでしょうか?

25548Re:送信メールが相手に届かない。badboy URL4/5-18:33
記事番号25532へのコメント

>また、トラブルなのですが、昨日、突然メールが相手に届かなくなりました。
>受信は、きちんとできるのですが。
>遅れて受信すればまだいいのですが、消えてしまってるようです。
>送信済みトレイには、きちんと残っています。
>試しに、自分のPCから、PCの自分宛てに送ってみたらうまく行くのですが、P
>Cから携帯に送ると届かないようです。

自分から自分に届くということは、自分の契約しているプロバイダー等のSMTP(送信)サ
ーバーは異常ないということです。当然、自分のPCもOEも問題ないでしょうね。
ということは、考えられるのは、

・アドレスが異なり、他人に送付された

・相手の受信サーバーがメンテナンスその他で障害が発生、または故障中、では無いでし
ょうか?

25552結局、約半日遅れで届きました。ひろりん 4/5-21:41
記事番号25548へのコメント

>自分から自分に届くということは、自分の契約しているプロバイダー等のSMTP(送信)サ
>ーバーは異常ないということです。当然、自分のPCもOEも問題ないでしょうね。
>ということは、考えられるのは、
>
>・アドレスが異なり、他人に送付された
>か
>・相手の受信サーバーがメンテナンスその他で障害が発生、または故障中、では無いでし
>ょうか?

確認したら、昨日の夜に私のPCから相手に送ったのと、自分の携帯に送ったのも、半日くらい遅
れて来たようです。やはり、サーバーの問題でしょうね。
でも、私のプロバイダーの問題のような気がする・・・
ありがとうございました。また同じ事が起こらない事を祈るのみです。


25556Re:結局、約半日遅れで届きました。o2ka 4/5-21:56
記事番号25552へのコメント
>確認したら、昨日の夜に私のPCから相手に送ったのと、自分の携帯に送ったのも、半日くらい遅
>れて来たようです。やはり、サーバーの問題でしょうね。
>でも、私のプロバイダーの問題のような気がする・・・

送ったメールがプロバイダから他のプロバイダに転送されるとき、最短の経路(中継プロバイダ)が
busyだと空いている経路が選択されます。
たまたま「選択された経路」がとんでもない方に繋がっていて、すごい遠回りをして転送されたん
でしょうね。
「メールが届くまで丸一日かかった」という話も聞きます。

>ありがとうございました。また同じ事が起こらない事を祈るのみです。

祈るしか無いのかな・・・???

25582本当にありがとうございました。ひろりん 4/6-09:17
記事番号25556へのコメント

>送ったメールがプロバイダから他のプロバイダに転送されるとき、最短の経路(中継プロバイダ)が
>busyだと空いている経路が選択されます。
>たまたま「選択された経路」がとんでもない方に繋がっていて、すごい遠回りをして転送されたん
>でしょうね。
>「メールが届くまで丸一日かかった」という話も聞きます。
>
>>ありがとうございました。また同じ事が起こらない事を祈るのみです。
>
>祈るしか無いのかな・・・???

そうなんですね。メールも長旅をした訳ですね。
勉強になります。ありがとうございました。
特に、私は海外にメールを送っているから(英語じゃないです)余計にトラブルが多いようです。
PCがダメなら携帯で、って感じでメールしてますが・・・
余談ですが、会員登録しようと思いましたが、1日100通のメールが来る日もあると聞いて、やめました。(笑)
また、たまにお邪魔します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言