DVDが出てこない



◇-DVDが出てこない-さおりん(4/3-13:48)No.25421
 ┗Re:DVDが出てこない-たーれん(4/3-14:13)No.25424
  ┗Re:DVDが出てこない-さおりん(4/3-14:40)No.25427
   ┗Re:DVDが出てこない-たーれん(4/3-14:46)No.25428
    ┗Re:DVDが出てこない-さおりん(4/3-17:41)No.25439
     ┣Re:DVDが出てこない-ぴーこ(4/3-19:27)No.25446
     ┗Re:DVDが出てこない-たーれん(4/3-22:52)No.25458
      ┗Re:DVDが出てこない-o2ka(4/4-00:08)No.25465
       ┗Re:DVDが出てこない-たーれん(4/4-02:12)No.25478

25421DVDが出てこないさおりん 4/3-13:48

OS名:WindowsMe
パソコン名:しんくぱっと
ソフト名:OSかな
困った事に、DVDromが出てこなくなりました。とほ・・・。
マイ コンピューターの中にローカルなんちゃらと、
コントロールパネルしかないんです・・・。

誰か助けてください。
ホントーに困ってます。

25424Re:DVDが出てこないたーれん 4/3-14:13
記事番号25421へのコメント
さおりんさん、たーれんといいます。よろしくお願いします。

ご質問の内容は、DVDドライブにDVDのディスクが詰まって(?)出てこないという
意味でしょうか?DVDドライブには(CDもそうですが)トレイ式とスロット式とがあ
りましてトレイ式のDVDドライブに対しての対処方法を書き込みさせていただきま
す。スロット式の場合はスロット式を使ったことがないのでわからないです(^-^;

トレイ式は、DVDドライブのディスク取り出しボタンを押すと中からディスクを載せ
る引き出し(トレイ)が出てくる方式をいいます。この場合は、トレイの下のほう
に丸い小さな穴があいております(穴がないものもありそうですね・・・)この穴
に細い針金やクリップを伸ばしたものを差し込んでグッと押しますとトレイが開く
ようになっております。
また、マイコンピュータの中にあるDVDドライブのアイコンを右クリックして、取り
出しという項目をクリックすると出てくる場合もあります。
それでもダメな場合は自力で分解してみるか、誰かに頼むということになるでしょ
うか。

25427Re:DVDが出てこないさおりん 4/3-14:40
記事番号25424へのコメント
早速のご返答ありがとうございます。

説明が足らなくてすいません。
どうやら、
ディスクの出し入れはできるんですが、

こんぴゅーたーが、dvdにきづいてないようなのです。
正確には
dvdのアイコンが出てこないのです。

こまった こまった こまった ??(・>・)??

25428Re:DVDが出てこないたーれん 4/3-14:46
記事番号25427へのコメント
DVDドライブのアイコンがマイコンピュータのウィンドウに表示されないっていうこ
とでしたか(; ̄ー ̄A 勘違いしてすいません・・・・・・・・・・
新規に取り付けたドライブなのか以前から使っていて、ある日突然表示されなくな
ったのかという区別をしていただけると助かります。

またデバイスマネージャーには登録されているかどうか確認していただければと思
います。


25439Re:DVDが出てこないさおりん 4/3-17:41
記事番号25428へのコメント
DVDは、はじめからついてました。
急に使えなくなりました。

仮想cdなんちゃらというのを
インストールしたり
アンインストールしたりしたころです、です。

cdロムが使えないので、
ほーまっともできひんの

25446Re:DVDが出てこないぴーこ 4/3-19:27
記事番号25439へのコメント
さおりんさんは No.25439「Re:DVDが出てこない」で書きました。
>DVDは、はじめからついてました。
>急に使えなくなりました。
>
>仮想cdなんちゃらというのを
>インストールしたり
>アンインストールしたりしたころです、です。

それが原因でしょう。

>cdロムが使えないので、
>ほーまっともできひんの

CDロム使えなくてもフォーマットはできますが。
リカバリーしたいのならThinkPadに付属の
説明書をよく見ればできますよ。
必要な情報のバックアップをお忘れなく。

親切な友達にやってもらうのも良いかもしれません。

25458Re:DVDが出てこないたーれん 4/3-22:52
記事番号25439へのコメント
仮想CDのソフトウェアの導入後に他のドライブが認識されなくなったというわけで
すか。おそらくドライブレターの競合ではないかと思います。各ドライブのドライ
ブレターを変更してみて下さい。たとえばEドライブが二つになっているために、ど
ちらかのドライブがマイコンピュータのウィンドゥに表示されていないという現象
です。競合しているドライブのドライブレターを変更すれば回避できそうですね。

ドライブレターの競合によって今の不具合が発生している場合はデバイスマネージ
ャーには表示されるがマイコンピュータのウィンドウには表示されないという具合
になると思います。デバイスマネージャーで各ドライブが表示されているかどうか
確認してみてください。

また、デバイスマネージャーって何? ということでしたら自力での対処は御無理か
と思います。わかる方に頼むなりしたほうがよさそうです。
ドライブレターの変更もデバイスマネージャーにて行うので、この部分がおわかり
でないと対処できないと思います。

25465Re:DVDが出てこないo2ka 4/4-00:08
記事番号25458へのコメント
たーれんさんは No.25458「Re:DVDが出てこない」で書きました。
>仮想CDのソフトウェアの導入後に他のドライブが認識されなくなったというわけで
>すか。おそらくドライブレターの競合ではないかと思います。各ドライブのドライ
>ブレターを変更してみて下さい。

あ、経験有る。SAFE-MODEで起動しないとドライブのプロパティが変更できないと
思います。

>競合しているドライブのドライブレターを変更すれば回避できそうですね。
>ドライブレターの競合によって今の不具合が発生している場合はデバイスマネージ
>ャーには表示されるがマイコンピュータのウィンドウには表示されないという具合
>になると思います。

デバイスマネージャすら表示されないこともあります。
SAFE-MODEで起動すれば表示/編集が可能です。

>また、デバイスマネージャーって何? ということでしたら自力での対処は御無理か
>と思います。わかる方に頼むなりしたほうがよさそうです。
>ドライブレターの変更もデバイスマネージャーにて行うので、この部分がおわかり
>でないと対処できないと思います。

たしかに、実際に他人が操作しているのを見た方が わかりやすいでしょうね。

仮想CDなんちゃら("そーすねく○と"の初代)は、ネットワーク上に仮想CDを
置けない、MSのCDが圧縮率が低い、Win95を圧縮すると「プログラムの追加と削除」
で使えない という三重苦でムカついて以来、使っていません。
"アーク"の営業によると「全て問題ない」という事ですが、信じていません(苦笑)。
さて、現在はどうなのでしょう・・・?

25478Re:DVDが出てこないたーれん 4/4-02:12
記事番号25465へのコメント
o2kaさんは No.25465「Re:DVDが出てこない」で書きました。
>
>デバイスマネージャすら表示されないこともあります。
>SAFE-MODEで起動すれば表示/編集が可能です。
>
そうですね。デバイスマネージャーすら表示できないこともありますよね。
そういうときは、Safe Modeで起動して編集するしかないですね。
でも、最初からSafe Modeで起動すれば一番確実でしょうね。

あとはご質問者の方が、Safe Modeのことをご存知かということですが・・・(^−^;
もしお使いのOSがWindows98でしたら、電源を入れてからCtrlキーを押しっぱなしにしていると
ブートメニューというのが表示されますのでSafe Modeを選択すればSafe Modeで起動できます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言