Ms-DOS互換モードの直し方



◇-Ms-DOS互換モードの直し方-海(4/3-04:45)No.25397
 ┣Re:Ms-DOS互換モードの直し方-たーれん(4/3-14:21)No.25425
 ┣Re:Ms-DOS互換モードの直し方-SARU(4/3-18:00)No.25440
 ┃┗Re:Ms-DOS互換モードの直し方-たーれん(4/3-23:13)No.25461
 ┃ ┗そうですね。-SARU(4/4-00:10)No.25467
 ┃  ┗そうですね。< そうなんです-o2ka(4/4-00:29)No.25469
 ┃   ┗Re:そうですね。< そうなんです-SARU(4/4-00:51)No.25472
 ┃    ┗Re:そうですね。< そうなんです-o2ka(4/4-01:05)No.25474
 ┣Re:Ms-DOS互換モードの直し方-(4/4-02:07)No.25477
 ┃┣Re:Ms-DOS互換モードの直し方-たーれん(4/4-02:33)No.25480
 ┃┗Re:Ms-DOS互換モードの直し方-SARU(4/4-02:54)No.25482
 ┗直りました、どうもありがとうございました!-(4/4-06:33)No.25485

25397Ms-DOS互換モードの直し方4/3-04:45

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
新しいマザーを買ったので、付け替えを試みたのですが、上手く起動せず
以前のマザーに戻しました。
しかし、どうも動作がぎこちないんです。

マイコンのプロパティのパフォーマンスを見ると
【ドライブCはMS‐DOS互換モードでページングを行っています。】 
【ドライブDはMS‐DOS互換モードでページングを行っています。】
と表示される様になってしまいました。

色々と自分でも調べて見たのですが、上手く解決する事が出きませんでした。
解決方法を知ってる方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

25425Re:Ms-DOS互換モードの直し方たーれん 4/3-14:21
記事番号25397へのコメント
海さん、たーれんといいます。よろしくお願いします。

マザーボードを交換してみてさらに元に戻したらDOS互換モードになっていたっていう
感じですか。お使いのOSやマザーボード名も記入されたほうが回答しやすいです。

ハードディスクコントローラーをインストールし直せば直りそうですね。
その手順を記入させていただきます。
まず、safeモードで起動させてみます。
デバイスマネージャーからハードディスクコントローラーやDMAコントローラーといっ
たシステム関連のデバイスを削除してみてパソコンを再起動させてみますと削除され
た部分のインストールが開始され、一通りインストールが終って再起動させるとハー
ドディスクコントローラー等の再インストールが終ります。
これで直りましたでしょうか。

25440Re:Ms-DOS互換モードの直し方SARU 4/3-18:00
記事番号25397へのコメント
海さんは No.25397「Ms-DOS互換モードの直し方」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>新しいマザーを買ったので、付け替えを試みたのですが、上手く起動せず
>以前のマザーに戻しました。
>しかし、どうも動作がぎこちないんです。
>
>マイコンのプロパティのパフォーマンスを見ると
>【ドライブCはMS‐DOS互換モードでページングを行っています。】 
>【ドライブDはMS‐DOS互換モードでページングを行っています。】
>と表示される様になってしまいました。
>
>色々と自分でも調べて見たのですが、上手く解決する事が出きませんでした。
>解決方法を知ってる方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。
>

デバイスの削除でもうまくいかない場合、レジストリで

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CURRENTCONTROLSET\SERVICES\VXD\IOS

にNOIDEとあったら削除して再起動してみては。

また、マザー交換で、チップセットが異なる場合、OSをクリーンインストール
しないといろいろ不具合がでますよ。
(プラグアンドプレイで再認識しても駄目な場合があります)

25461Re:Ms-DOS互換モードの直し方たーれん 4/3-23:13
記事番号25440へのコメント
そうですね。プラグアンドプレイで再認識させてもダメな場合ありますね。
OSをクリーンインストールしてしまえば一番安心なんですよね。

質問者の方に出来そうな部分のみの回答をすればいいのか、有無をいわさずにありったけ
回答するのかわかれるところです。
うーん、回答って難しいですね。

25467そうですね。SARU 4/4-00:10
記事番号25461へのコメント
たーれんさんは No.25461「Re:Ms-DOS互換モードの直し方」で書きました。
>そうですね。プラグアンドプレイで再認識させてもダメな場合ありますね。
>OSをクリーンインストールしてしまえば一番安心なんですよね。
>
>質問者の方に出来そうな部分のみの回答をすればいいのか、有無をいわさずにありったけ
>回答するのかわかれるところです。
>うーん、回答って難しいですね。
>

ハードウェアがらみの問題の場合、一概に「こうだから」
って事にもならないですからね。

そのハードウェア特有の事象もあるし。

解決するにはなるべく多くの経験談から自分の場合に
あてはまる様なものを選択するしかないと思います。

25469そうですね。< そうなんですo2ka 4/4-00:29
記事番号25467へのコメント
>ハードウェアがらみの問題の場合、一概に「こうだから」
>って事にもならないですからね。
>
>そのハードウェア特有の事象もあるし。

その情報を集めるのにも、「掲示板」という形態は便利なんですよね。
「メーカーにすら行っていない(裏)」情報が入るかもしれないし・・・。
メーカーサイトが「レイアウト変更中」で使えないことも多い(←最近、
こんなんばっか。ATIサイトは相変わらず重たいし・・・)ですし。

>解決するにはなるべく多くの経験談から自分の場合に
>あてはまる様なものを選択するしかないと思います。

↑でも、難しいんですよね、この辺の見分けが・・・。

25472Re:そうですね。< そうなんですSARU 4/4-00:51
記事番号25469へのコメント
>その情報を集めるのにも、「掲示板」という形態は便利なんですよね。
>「メーカーにすら行っていない(裏)」情報が入るかもしれないし・・・。
>メーカーサイトが「レイアウト変更中」で使えないことも多い(←最近、
>こんなんばっか。ATIサイトは相変わらず重たいし・・・)ですし。
>
>>解決するにはなるべく多くの経験談から自分の場合に
>>あてはまる様なものを選択するしかないと思います。
>
>↑でも、難しいんですよね、この辺の見分けが・・・。

高い授業料を払うことになったり(¨;)
あのO2kaさんですか?だったらお久しぶりです。

上のマザー交換時のクリーンインストールの件は
ASUSのT2P4マザーからP5Aマザーに変更
した際、クリーンインストールせずに使用しようと
したところ、どうしても電源管理(自動電源断・サスペンド)が
出来なかったという私の経験談でした。_(^^;)


25474Re:そうですね。< そうなんですo2ka 4/4-01:05
記事番号25472へのコメント
>>↑でも、難しいんですよね、この辺の見分けが・・・。
>
>高い授業料を払うことになったり(¨;)
>あのO2kaさんですか?だったらお久しぶりです。

o2ka + ATI =「あのo2ka」です。お久です。
HIUG、まだ繋がりませんね。どうなっているのでしょう??

>上のマザー交換時のクリーンインストールの件は
>ASUSのT2P4マザーからP5Aマザーに変更
>した際、クリーンインストールせずに使用しようと
>したところ、どうしても電源管理(自動電源断・サスペンド)が
>出来なかったという私の経験談でした。_(^^;)

ACPIだの何だのと、機種に依存する部分が多いですからね・・・。
あまり汎用性を高くし過ぎると、チップセットによる差別化が
出来なくなってしまうし・・・。
「どこまで便利にするか」は、開発側(intel)も頭を痛めている
事でしょう。

25477Re:Ms-DOS互換モードの直し方4/4-02:07
記事番号25397へのコメント
>たーれんさん、SARU様へ

色々と丁寧な説明本当にありがとうございます。
まずSafemodeで立ち上げてHDDコントローラーやDMAコントローラーを消して再起動し
てみたんですが、消すものがちゃんとしてなかったのか、やっぱりMos-DOS互換モード
になってしまいました。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CURRENTCONTROLSET\SERVICES\VXD\IOS

は、私は無知なのでちょっと意味がわから無かったのですが、色々調べて見たんです
が、「レジスターを起動する」がまずできませんでした。本当すいません。
MS-DOSから「Winreg」と打ち込むと書いてあるページもあったので、やって見たんで
すが駄目でした。 御手数ですが、どうやってレジスターを起動するか教えていただ
けませんか?
教えて教えてと言ってばかりで本当にすいません。


>OS再インストール

実は、今CDを読みこんでくれない状態で、OS(98SE)が入れなおせないんです。
Mos-dosモードの解決方法を模索してた時に、
「ある環境だとHDD増設時に、Mos-dos互換モードの現象が現れると共にCDを読みこま
なくなるケースがある。」
とあったので、【HDDを新マザ>旧マザに戻す作業が、これに当ってしまった?】
と思い、Mos-dos互換モードが直れば、CDも直るだろうと思ってました。

CDの方も不思議で(私にとっては)
Normalモードで起動しているときは、CDデバイスは「V386 PHANTOM CD」
と表示されるのですが
Safeモードで起動しているときは「Cd-RW 7063A」と「V386」が両方表示されてしま
います。
「CD-RW」(正しい方)の『現在のドライブ文字あて』が、「F」ドライブ
「PHANTOM」が「E」ドライブに当たっていて、「予約ドライブ」を変更して再起動し
て見ても、変更されずに同じドライブで起動するし、Normalで起動すると「CD-RW」
は名前さえ表示されずにどこかに消えてしまいます・・。

パソコンを起動した直後の画面では「Secoundary Slave・CD-RW7063A」と表示され
るので、SafeModeでの表示は正しいのでしょうが・・
試しに「V386 PHANTOM」を消して見ましたが、再起動すると元に戻っていました。

何故戻るのか、それが正常な現象なのかもろくに分からないので、毎日色々探って実
行しては失敗を繰り返しています・・無知って罪かなと思っていたり。
皆さんにどうすれば良いか聞くにしても、今のマザボードが何かもわから無い状態
で・・、こんなので聞くのはとんでもない事なんでしょうが、色々とアドバイスお願
いします。

25480Re:Ms-DOS互換モードの直し方たーれん 4/4-02:33
記事番号25477へのコメント
海さんへ

たーれんです。おそらくIDEコントローラがうまく動作していないのでは? と思いまして
今回の対処方法を書き込みさせていただいたんですが、IDEコントローラーはWindows98では
ハードディスクコントローラーという名前になっておりまして、これを再インストールするの
が一番手っ取り早い方法なんです。
これでもダメな場合はOSをクリーンインストールするというのが適切だと思われる処置なの
ですがクリーンインストールという言葉の意味の解釈について書き込みさせていただこうかと
思います。

まず、海さんが試されようとした方法は、マイコンピュータのウィンドゥからWindows98のセット
アップを実行するということでしたよね? それでCD-ROMドライブのアイコンが表示されずに
その方法ができなかったということなんですが、それはWindows98上からWindows98のセットアップを
行うという方法なのでクリーンインストールとは呼ばずに、上書きインストールと呼びます
クリーンインストールとは、一般的にはハードディスクの中身が空の状態(初期の状態)へイ
ンストールすることを指します。と、いうことは一度ハードディスクの中身を空にするという
ことと(もちろんバックアップの必要があるものはバックアップしないと消滅してしまいます
のでお気をつけてください)空のハードディスクへWindows98をセットアップするという段階をふ
むということなのです。その下準備として、起動用FDを作成したりバックアップを行うとい
う作業も発生します。

あとレジストリエディタの起動方法ですが何の本を御覧になったかどうか存じませんが
DOS窓から起動するなんてことはまずないです(笑)

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」と順にクリックしていきまして
名前の欄に regedit と入力してOKボタンをクリックすれば起動します。
ただ、レジストリの操作は危険を伴うもので編集する箇所を間違えたりすると最悪の場合、
Windows98が起動しなくなってしまいますのでご注意下さい。こういった危険性もありますので、
大切なデータはバックアップをとるなり、起動用FDを作成するなどといった備えをしてから
実行されたほうがいいかと思います。

こういったトラブルが発生したのはいい機会だと思って、色々取り組まれてみるといいと思い
ます。

25482Re:Ms-DOS互換モードの直し方SARU 4/4-02:54
記事番号25477へのコメント
海さんは No.25477「Re:Ms-DOS互換モードの直し方」で書きました。
>>たーれんさん、SARU様へ
>
>色々と丁寧な説明本当にありがとうございます。
>まずSafemodeで立ち上げてHDDコントローラーやDMAコントローラーを消して再起動し
>てみたんですが、消すものがちゃんとしてなかったのか、やっぱりMos-DOS互換モード
>になってしまいました。
>
>HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CURRENTCONTROLSET\SERVICES\VXD\IOS
>
>は、私は無知なのでちょっと意味がわから無かったのですが、色々調べて見たんです
>が、「レジスターを起動する」がまずできませんでした。本当すいません。
>MS-DOSから「Winreg」と打ち込むと書いてあるページもあったので、やって見たんで
>すが駄目でした。 御手数ですが、どうやってレジスターを起動するか教えていただ
>けませんか?
>教えて教えてと言ってばかりで本当にすいません。
>
>
>>OS再インストール
>
>実は、今CDを読みこんでくれない状態で、OS(98SE)が入れなおせないんです。
>Mos-dosモードの解決方法を模索してた時に、
>「ある環境だとHDD増設時に、Mos-dos互換モードの現象が現れると共にCDを読みこま
>なくなるケースがある。」
>とあったので、【HDDを新マザ>旧マザに戻す作業が、これに当ってしまった?】
>と思い、Mos-dos互換モードが直れば、CDも直るだろうと思ってました。
>
>CDの方も不思議で(私にとっては)
>Normalモードで起動しているときは、CDデバイスは「V386 PHANTOM CD」
>と表示されるのですが
>Safeモードで起動しているときは「Cd-RW 7063A」と「V386」が両方表示されてしま
>います。
>「CD-RW」(正しい方)の『現在のドライブ文字あて』が、「F」ドライブ
>「PHANTOM」が「E」ドライブに当たっていて、「予約ドライブ」を変更して再起動し
>て見ても、変更されずに同じドライブで起動するし、Normalで起動すると「CD-RW」
>は名前さえ表示されずにどこかに消えてしまいます・・。
>
>パソコンを起動した直後の画面では「Secoundary Slave・CD-RW7063A」と表示され
>るので、SafeModeでの表示は正しいのでしょうが・・
>試しに「V386 PHANTOM」を消して見ましたが、再起動すると元に戻っていました。
>
>何故戻るのか、それが正常な現象なのかもろくに分からないので、毎日色々探って実
>行しては失敗を繰り返しています・・無知って罪かなと思っていたり。
>皆さんにどうすれば良いか聞くにしても、今のマザボードが何かもわから無い状態
>で・・、こんなので聞くのはとんでもない事なんでしょうが、色々とアドバイスお願
>いします。

SAFEモードで起動した時は以前付いていた機器ののドライバも表示されます。
必要無いものは削除してOKです。

「レジスターを起動する」はレジストリエディタの起動の間違いです。
スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」を選び、
REGEDIT.EXEと入力して実行すれば起動します。
該当項目にNOIDEのキーがなければ原因はこのせいでは
ありません。あった場合のみ削除し、エディタを終了して再起動します。
(レジストリを編集する前には必ずバックアップを取っておきましょう。)

あと、BIOSでのIDE機器の再認識は試しましたか?
一見認識しているようで、していない場合もあるそうです。
(この辺はマニュアルで確認してください。)

DOS互換モードはWindowsの仮想デバイスドライバ
を認識出来ないためにリアルモードドライバを代わりに
使用しているということなので、当然CDは認識できません。
(SCSIは別ですが)
今の状況でIDEのCDを認識させるにはCONFIG.SYS
とAUTOEXEC.BATでCDドライブのリアルモードドライバ
を組み込む必要があります。



25485直りました、どうもありがとうございました!4/4-06:33
記事番号25397へのコメント
先ほど起きて、この掲示板を見たところ、レジストリエディターについてのアドバイ
スを書いてくださっていたので、早速実践して見ました。

・・しっかりと「NOIDE」と書いてありました。
削除して再起動すると、MOS-DOS互換モードの表示も無いし、CDも読みこんでくれま
した。

ここ一週間くらい、毎日あちこちのWebを調べては実験して、直らなかったのが
サクッっと直ってしまい、詳しい方って言うのは本当に凄いなと感じます。
忙しい中御時間を取っていただき、的確なアドバイスを本当にどうも有り難うござい
ました^‐^



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言