モデムを変えたいのですが・・・



◇-モデムを変えたいのですが・・・-友紀乃(8/10-23:42)No.2536
 ┣Re:モデムを変えたいのですが・・・-すぎたひとし(8/11-11:41)No.2545
 ┣Re:モデムを変えたいのですが・・・-ひょんた(8/11-14:49)No.2550
 ┃┗Re:モデムを変えたいのですが・・・-町会長(8/11-23:25)No.2563
 ┣Re:モデムを変えたいのですが・・・-やまなか(8/11-23:21)No.2562
 ┣アドバイスありがとうございます。-友紀乃(8/12-10:09)No.2568
 ┣Re:モデムを変えたいのですが・・・-proxy(8/12-12:16)No.2571
 ┃┗Re:モデムを変えたいのですが・・・-友紀乃(8/13-00:33)No.2579
 ┗Re:モデムを変えたいのですが・・・-メーリングリストからの回答(8/13-13:27)No.2586

2536モデムを変えたいのですが・・・友紀乃 8/10-23:42

OS名:Windows98
パソコン名:デスクパワー
ソフト名:Win95
現在28、8kbpsの内蔵モデムを使ってインターネットみ接続していますが、速度が遅いので
そろそろ56、6kbpsの外付けのモデムに変えようと考えています。しかし、変えたとしても
対した速度アップにつながらなければ意味はありません。私が接続しているプロバイダー
は56.6kbpsに対応しているようですが、モデムを変えた場合、その速さが体感できるほど
速くなるのでしょうか。遅いモデムから早いモデムに変えた方、是非その経験をお聞かせ下さい。

2545Re:モデムを変えたいのですが・・・すぎたひとし 8/11-11:41
記事番号2536へのコメント
友紀乃さんは No.2536「モデムを変えたいのですが・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:デスクパワー
>ソフト名:Win95
>現在28、8kbpsの内蔵モデムを使ってインターネットみ接続していますが、速度が遅いので
>そろそろ56、6kbpsの外付けのモデムに変えようと考えています。しかし、変えたとしても
>対した速度アップにつながらなければ意味はありません。私が接続しているプロバイダー
>は56.6kbpsに対応しているようですが、モデムを変えた場合、その速さが体感できるほど
>速くなるのでしょうか。遅いモデムから早いモデムに変えた方、是非その経験をお聞かせ下さい。

パソコンの速さがある程度あれば(Pentium200以上)効果は
体感できると思います。画像の表示などはきびきびとしますから。

ただし実際に56kの転送速度は出ないので(40kくらい)倍までは速くならないです。
あくまでもキビキビした動作が体感できる程度です。

また、モデムの機能的には上記の通りですが利用しているプロバイダが
混んでいたり、見に行ったホームページが混んでいて重い場合は
速いモデムのメリットはありません。ご自分の使い方が必要性を
決めるでしょう。

値段的には1万を切るくらいの値段でモデムも買えるので妥当な出費ではないかと
僕は思います。
__

すぎたひとし
osugi@yk.rim.or.jp

2550Re:モデムを変えたいのですが・・・ひょんた 8/11-14:49
記事番号2536へのコメント
友紀乃さんは No.2536「モデムを変えたいのですが・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:デスクパワー
>ソフト名:Win95
>現在28、8kbpsの内蔵モデムを使ってインターネットみ接続していますが、速度が遅いので
>そろそろ56、6kbpsの外付けのモデムに変えようと考えています。しかし、変えたとしても
>対した速度アップにつながらなければ意味はありません。私が接続しているプロバイダー
>は56.6kbpsに対応しているようですが、モデムを変えた場合、その速さが体感できるほど
>速くなるのでしょうか。遅いモデムから早いモデムに変えた方、是非その経験をお聞かせ下さい。

こんにちは。ひょんたと申します。
ちょうど最近、モデムを33.6Kbps(内臓)から56Kbps(外付け)に換えたので、参考になればと思い、書き
込みします。(何分、初心者ですので、的はずれでしたら、お許しください。)

速度のほうは、すぎたさんのコメントされているように、私のパソコンでは 44Kbpsになりました。(ちな
みにわたしのパソコンは CPU:Pentium200MHz、OS:Win95、ブラウザ:IE5.0 です。)

ただ、接続が不安定になりがちで、画面の表示速度も以前の33.6Kbps(内臓)の時より、遅くなった気がし
ます。また、インターネットラジオの音声が、かなり途切れ途切れでほとんど聞き取ることは不可能なくら
いになってしまいました。このコーナーでいろいろ解決策を教えていただいて、改善しつつあるような気も
するのですが、どうも、何かしらの問題、不具合は起こるようです。(詳しくは、このコーナーに‘モデム
を交換したらインターネット接続関係で具合が悪い”と題して書き込んでいますので、もしよろしかったら
ご覧ください。)

なんだか水をさすようなコメントになってしまってすみません。。。わたしのパソコンの環境が必ずしも友
紀乃さんのパソコンの環境と同じだとは言えないと思いますので、あくまで参考にしてくださいね。よりよ
い環境にたどり着かれるようお祈りしています。

2563Re:モデムを変えたいのですが・・・町会長 8/11-23:25
記事番号2550へのコメント
ひょんたさんは No.2550「Re:モデムを変えたいのですが・・・」で書きました。
>友紀乃さんは No.2536「モデムを変えたいのですが・・・」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:デスクパワー
>>ソフト名:Win95
>>現在28、8kbpsの内蔵モデムを使ってインターネットみ接続していますが、速度が遅いので
>>そろそろ56、6kbpsの外付けのモデムに変えようと考えています。しかし、変えたとしても
>>対した速度アップにつながらなければ意味はありません。私が接続しているプロバイダー
>>は56.6kbpsに対応しているようですが、モデムを変えた場合、その速さが体感できるほど
>>速くなるのでしょうか。遅いモデムから早いモデムに変えた方、是非その経験をお聞かせ下さい。
>
>こんにちは。ひょんたと申します。
>ちょうど最近、モデムを33.6Kbps(内臓)から56Kbps(外付け)に換えたので、参考になればと思い、書き
>込みします。(何分、初心者ですので、的はずれでしたら、お許しください。)
>
>速度のほうは、すぎたさんのコメントされているように、私のパソコンでは 44Kbpsになりました。(ちな
>みにわたしのパソコンは CPU:Pentium200MHz、OS:Win95、ブラウザ:IE5.0 です。)
>
>ただ、接続が不安定になりがちで、画面の表示速度も以前の33.6Kbps(内臓)の時より、遅くなった気がし
>ます。また、インターネットラジオの音声が、かなり途切れ途切れでほとんど聞き取ることは不可能なくら
>いになってしまいました。このコーナーでいろいろ解決策を教えていただいて、改善しつつあるような気も
>するのですが、どうも、何かしらの問題、不具合は起こるようです。(詳しくは、このコーナーに‘モデム
>を交換したらインターネット接続関係で具合が悪い”と題して書き込んでいますので、もしよろしかったら
>ご覧ください。)
>
>なんだか水をさすようなコメントになってしまってすみません。。。わたしのパソコンの環境が必ずしも友
>紀乃さんのパソコンの環境と同じだとは言えないと思いますので、あくまで参考にしてくださいね。よりよ
>い環境にたどり着かれるようお祈りしています。
>

確かに私の経験からも56Kモデムはプロバイダーと同じモデムを使ってるにも
関わらず安定度は最悪でした。
モデムは33.6K(V32)までが良いかと思います。
出来ればISDNですけどね。
確かアナログ回線での安定したデータ転送速度(みかかの保証速度)は14.4Kまでだと・・?

2562Re:モデムを変えたいのですが・・・やまなか 8/11-23:21
記事番号2536へのコメント
 友紀乃さんは No.2536「モデムを変えたいのですが・・・」で書きました。

 56k モデムの素の実体を書くと...

 56Kというのはあくまで理論値ですので、絶対に56Kbps出ることはありません。
 本当に回線品質がよく(つまり、モデムとモジュラーの長さが短い)混雑しない
 時間帯に接続して48K〜50Kの範囲が最大です。通常は40K〜44Kで繋がります。

 しかし、使いはじめのうちは、接続が不安定だったり、28.8kよりも速度が
 落ちた感じがする時もあります。うちがそんな感じでした。
 使っていくうちにだんだん速度があがってくるという謎の現象が(^^;

 ちなみにメーカーによっては V.90 の接続が本当に不安定な時があります。
 特に I/O DATA の IFML シリーズは避けた方がいいです。
 繋がらないどころか、繋がっても通信中に切れるといった謎の現象が
 発生しますので。

 参考になるかどうかは判りませんが、56kモデムはこんな感じです。
 でも 28.8 からの買い換えならば、十分利益は得られると思います。

2568アドバイスありがとうございます。友紀乃 8/12-10:09
記事番号2536へのコメント
う〜ん。現実は厳しそうですね。まだ迷っていますが皆さんのアドバイスはとても参考になりました。
ありがとうございました。

2571Re:モデムを変えたいのですが・・・proxy URL8/12-12:16
記事番号2536へのコメント
56Kのスピードとはあまり関係有りませんが
56Kモデムにはソフトウエアモデムも存在しております。
一般に安く販売されているパソコンに多く使用されています。
このタイプのモデムをご使用になられる場合はCPUパワーを
結構必要としますので旧型のパソコンを使用になられている場合は
ご注意下さい。

以上、ご購入の参考にして頂ければ幸いです。

2579Re:モデムを変えたいのですが・・・友紀乃 8/13-00:33
記事番号2571へのコメント
proxyさんは No.2571「Re:モデムを変えたいのですが・・・」で書きました。
>56Kのスピードとはあまり関係有りませんが
>56Kモデムにはソフトウエアモデムも存在しております。
>一般に安く販売されているパソコンに多く使用されています。
>このタイプのモデムをご使用になられる場合はCPUパワーを
>結構必要としますので旧型のパソコンを使用になられている場合は
>ご注意下さい。
>
>以上、ご購入の参考にして頂ければ幸いです。
>

ソフトウェアモデムとはどんなものなのでしょうか。具体的なこと(入手方法や使用感など)
詳しく教えて頂ければうれしいのですが。

2586Re:モデムを変えたいのですが・・・メーリングリストからの回答 8/13-13:27
記事番号2536へのコメント
やはり早いです。劇的というほどではありませんが。。。
だた、56.6kbsで必ずつながる保証はありません。また、地域によってはノイズを
拾って回線が切れやすいのも56.6の欠点です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言