telnet接続のオート機能



◇-telnet接続のオート機能-田中(4/2-06:44)No.25342
 ┗Re:telnet接続のオート機能-かず@自宅(4/2-07:07)No.25343
  ┗Re:telnet接続のオート機能-田中(4/2-20:56)No.25374
   ┗Re:telnet接続のオート機能-fleaflicker(4/2-22:03)No.25381
    ┗Re:telnet接続のオート機能-田中(4/3-06:33)No.25399
     ┗Re:telnet接続のオート機能-かず@自宅(4/3-07:11)No.25401
      ┗Re:telnet接続のオート機能-fleaflicker(4/3-08:51)No.25409
       ┗Re:telnet接続のオート機能-かず@会社(4/3-09:46)No.25411
        ┗Re:telnet接続のオート機能-かず@会社(4/3-10:02)No.25412
         ┗Re:telnet接続のオート機能-田中(4/3-20:07)No.25450

25342telnet接続のオート機能田中 URL4/2-06:44

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:Tera Term Pro
現在Tera Term Proにてtelnet接続をしています。
毎回サーバーに接続してやることは決まっているので
全てを自動で行いたいと思っています。

Tera Term Proにはそのためのマクロ言語がありますが
その使い方が良く分かりません。

別にTera Term Proに拘っているわけでないので
他のソフトでも構いませんので、 オート機能がある
telnet接続ソフトの使い方を詳しく載っているHP
をお教えください。

25343Re:telnet接続のオート機能かず@自宅 4/2-07:07
記事番号25342へのコメント

>毎回サーバーに接続してやることは決まっているので
>全てを自動で行いたいと思っています。
>
やることが決まっているのなら、サーバーがLinuxかUnixか、わかりませんが
cronで決まった時間に決まったコマンドを実行させてあげるのは
ダメでしょうか?リモートログインすらしなくて済むし。
そういうことではない?(^_^;

25374Re:telnet接続のオート機能田中 URL4/2-20:56
記事番号25343へのコメント
かず@自宅さんこんばんは。

>cronで決まった時間に決まったコマンドを実行させてあげるのは

cronがどのようなものか良く分からないのですが
サーバーはレンタルサーバーでおそらくlinuxと思います。
このため一ユーザーとして、そのサーバーに特別なソフト
をインストールすることはできません。
当方のwin98側ではどのように操作すればいいのでしょうか。

25381Re:telnet接続のオート機能fleaflicker 4/2-22:03
記事番号25374へのコメント
>cronがどのようなものか良く分からないのですが
>サーバーはレンタルサーバーでおそらくlinuxと思います。
>このため一ユーザーとして、そのサーバーに特別なソフト
>をインストールすることはできません。

telnetでログインして「which cron」とするとどうなりますか?

25399Re:telnet接続のオート機能田中 URL4/3-06:33
記事番号25381へのコメント
fleaflickerさんこんにちは。
>telnetでログインして「which cron」とするとどうなりますか?
/usr/sbin/cron
となりますので、インストールされているのですね。
毎回行うことは、psqlのpg_dumpコマンドなんですが、これで
できるのでしょうか。


25401Re:telnet接続のオート機能かず@自宅 4/3-07:11
記事番号25399へのコメント
>/usr/sbin/cron
>となりますので、インストールされているのですね。
>毎回行うことは、psqlのpg_dumpコマンドなんですが、これで
>できるのでしょうか。
>

crontabファイル?をいじらなきゃダメですし、スーパーユーザーで
ないと無理なので、(レンタルサーバーじゃ自由に使えない)、
cronは使えないかもしれませんね。
ところで2回ログイン?
telnet host
login: username
passward:userpass
その後
PostgreSQLにログインして
コマンド実行でしょうか?
うーん、ftp,java,vbaなど使うと行けるのかな。
バッチファイル作って、ftpでいけると楽なんですが、今手元ではできないので
会社で試しにやってみます。

25409Re:telnet接続のオート機能fleaflicker 4/3-08:51
記事番号25401へのコメント
間違っていたら申し訳ないですが、
シェルスクリプトを組んでできないんでしょうか?

25411Re:telnet接続のオート機能かず@会社 4/3-09:46
記事番号25409へのコメント
fleaflickerさんは No.25409「Re:telnet接続のオート機能」で書きました。
>間違っていたら申し訳ないですが、
>シェルスクリプトを組んでできないんでしょうか?
>

いや、どんな方法でもできると思いますよ。
でもって、teratermProにttmacroがあるのですが、これを使ってログイン
できますね。(予め、マシン名、ユーザー名、パスワードを設定しておけば)

質問された方へ
Tera Term Proをインストールしたディレクトリーにttmacroj.txtという
ファイルがあるので、それを参考にマクロ作ってみてはいかがでしょう?
ちょっとエラーメッセージでてしまいましたが、なんとかいけそうですよ。

25412Re:telnet接続のオート機能かず@会社 4/3-10:02
記事番号25411へのコメント
http://www.bb.wakwak.com/~shinpei/freesoft/
いろいろあるようです。

後MS-DOSプロンプトで
ftp -s:test.dat machinename

test.datの中に
username
userpassword
実行コマンド(例えばls)
とか入れてやって見て下さい。

25450Re:telnet接続のオート機能田中 URL4/3-20:07
記事番号25412へのコメント
みなさんどうもありがとうございました。

やりたいことは単純なことなのですが、当方の知識
としてはちょっと難しいことも多いようです。

ttpmenu.exeを使うとログインは非常に楽になりました。
これはマクロファイルを指定してその後オート
機能は可能になるので、基本に立ち返り、ヘルプ
とサンプルスプリクトを見ながら勉強していきたい
と思います。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/08/26/(金) 15:53:06MSIE6/WinXP