パソコンを買った時の状態に戻したいけどリカバリCDROMが使えない・・・



25335パソコンを買った時の状態に戻したいけどリカバリCDROMが使えない・・・ひこ 4/1-22:53

お客様番号:615
OS名:Windows95
パソコン名:3S165
ソフト名:リカバリCDROM
Win95が立ち上がらなくなったので、説明書を読みながらいろいろやってみたのです
が、どうしても直らないので、最終手段としてパソコンを買った時の状態に戻そう
としてリカバリCDROMディスクから立ち上げて初期化をおこないました。その後にリ
カバリCDROMを入れたら再インストールができるはずなのですがリカバリCDROM自体
を受け付けません。後、画面の文字が全部英語表示で、ところどころ文字化けして
わけがわかりません。どうしたらいいでしょうか。

25337Re:パソコンを買った時の状態に戻したいけどリカバリCDROMが使えない・・・o2ka 4/1-23:22
記事番号25335へのコメント
こんばんは。

>お客様番号:615
>OS名:Windows95
>パソコン名:3S165
>ソフト名:リカバリCDROM

>パソコンを買った時の状態に戻そうとしてリカバリCDROMディスクから立ち上げて
>初期化をおこないました。その後にリカバリCDROMを入れたら再インストールが
>できるはずなのですがリカバリCDROM自体を受け付けません。

1.ディスクの構成が購入時と違うと、このような事があります。
たとえば購入時にCD-ROMが D:ドライブ、その後 HDDを追加して現在 E:ドライブに
なっているなどの場合です。
ドライブのメーカーが違う場合にも起こり勝ちです。

2.BIOSの状態が変わっていると、このような事が起こるかもしれません。
マニュアルを参照し、BIOSの「Setup Default」を実行してみてください。

>後、画面の文字が全部英語表示で、ところどころ文字化けしてわけがわかりません。

これは、CD-ROM上の日本語環境が読み込めなかったために日本語部分が文字化け
しているのでしょう。
リカバリプログラムが正常に動作するようになれば解消すると思います。
ただし、リカバリプログラムに Y2k問題が発生している場合、どのようにしても
問題は解決されないので、試しにBIOSの日付を'99年にしてみてください。

でわ。

25352追加o2ka 4/2-13:51
記事番号25337へのコメント
メルコ製のソケット7用アクセラレータ(CPUゲタ)を使用している場合、元のCPUに戻してくださ
い。

メルコのアクセラを載せている場合、通常setupでもコケます。

25340Re:パソコンを買った時の状態に戻したいけどリカバリCDROMが使えない・・・Ai-net 4/2-02:13
記事番号25335へのコメント
ひこさんは No.25335「パソコンを買った時の状態に戻したいけどリカバリCDROMが使えな
い・・・」で書きました。
>お客様番号:615
>OS名:Windows95
>パソコン名:3S165
>ソフト名:リカバリCDROM
>Win95が立ち上がらなくなったので、説明書を読みながらいろいろやってみたのです
>が、どうしても直らないので、最終手段としてパソコンを買った時の状態に戻そう
>としてリカバリCDROMディスクから立ち上げて初期化をおこないました。その後にリ
>カバリCDROMを入れたら再インストールができるはずなのですがリカバリCDROM自体
>を受け付けません。後、画面の文字が全部英語表示で、ところどころ文字化けして
>わけがわかりません。どうしたらいいでしょうか。

Windows 95 のメーカー品(OEM)で、リカバリ CD-ROM って聞いたことないです。
Windows システム CD-ROM を認識できる DOS CD-ROM Driver の入っている
起動フロッピーで起動して、セットアップするんじゃないでしょうか。

 Ai-net

25350リカバリCDROMo2ka 4/2-13:13
記事番号25340へのコメント
>Windows 95 のメーカー品(OEM)で、リカバリ CD-ROM って聞いたことないです。

ほにょ?
"OSR2+USB"のメーカー品は、ほぼ100%リカバリCD(MS officeが別の場合もある)
かと思いますが。
USBの無い"OSR2"以前は、ほぼ100%システムディスク使用ですが・・・。

>Windows システム CD-ROM を認識できる DOS CD-ROM Driver の入っている
>起動フロッピーで起動して、セットアップするんじゃないでしょうか。

リカバリディスクが付いている場合のシステムディスクは、"Windows95 Companion"
というCD-ROMで、Setup.exeが入っていないため Setupが実行できない・・・。
一度、"Windows95 Companion"をHDDにコピー、"Windows95 OSR2(USBサポート無し)"の
setup.exeもコピーしてsetupに挑戦したことがありますが、玉砕しました。

25365Re:パソコンを買った時の状態に戻したいけどリカバリCDROMが使えない・・・ひこ 4/2-18:58
記事番号25335へのコメント
ひこさんは No.25335「パソコンを買った時の状態に戻したいけどリカバリCDROMが使えな
い・・・」で書きました。
>お客様番号:615
>OS名:Windows95
>パソコン名:3S165
>ソフト名:リカバリCDROM
>Win95が立ち上がらなくなったので、説明書を読みながらいろいろやってみたのです
>が、どうしても直らないので、最終手段としてパソコンを買った時の状態に戻そう
>としてリカバリCDROMディスクから立ち上げて初期化をおこないました。その後にリ
>カバリCDROMを入れたら再インストールができるはずなのですがリカバリCDROM自体
>を受け付けません。後、画面の文字が全部英語表示で、ところどころ文字化けして
>わけがわかりません。どうしたらいいでしょうか。
>

25367o2kaさんAi-netさんありがとうございました。ひこ 4/2-19:19
記事番号25335へのコメント
 o2kaさん、Ai-netさんいろんなご意見ありがとうございました。
 実は僕、パソコンのことはど素人なので、難しいことはよくわかんないんです。でも、
お二人の意見を参考にして、何とか頑張ってやってみようと思います。
 本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言