起動と同時にエクスプローラがエラーとなります



◇-起動と同時にエクスプローラがエラーとなります-日美(3/31-15:56)No.25224
 ┣Re:すみません、PCの故障なのでお許し下さい-日美(3/31-15:59)No.25225
 ┃┗Re:セーフモードにしてみたけど、だめです。-日美(3/31-16:35)No.25229
 ┃ ┣Re:セーフモードにしてみたけど、だめです。-sumi(3/31-17:14)No.25231
 ┃ ┃┗Re:あの、もう少し詳しくお教え頂けますか(^_^;)-日美(3/31-17:21)No.25234
 ┃ ┃ ┗Re:あの、もう少し詳しくお教え頂けますか(^_^;)-日美(3/31-18:28)No.25238
 ┃ ┣Re:セーフモードにしてみたけど、だめです。-ぴーこ(3/31-17:15)No.25232
 ┃ ┃┗Re:それもごもっともなんですが、、、-日美(3/31-17:26)No.25235
 ┃ ┃ ┗Re:もー「さいしゅうてきしゅだん」?-Ai-net(3/31-18:04)No.25236
 ┃ ┃  ┗Re:まだ何とか方法がありませんか、、、-日美(3/31-18:21)No.25237
 ┃ ┃   ┣Re:Outlook Expressもだめみたい(^_^;)-日美(3/31-18:32)No.25239
 ┃ ┃   ┣Re:ここで「一句」-Ai-net(3/31-18:44)No.25240
 ┃ ┃   ┣Re:まだ何とか方法がありませんか、、、-Orange(3/31-19:04)No.25243
 ┃ ┃   ┃┗Re:マカフィ−のアンインストール、、、ですか?-日美(3/31-19:12)No.25246
 ┃ ┃   ┃ ┗Re:マカフィ−のアンインストール、、、ですか?-o2ka(3/31-19:24)No.25251
 ┃ ┃   ┃  ┗Re:マカフィ−のアンインストール、、、ですか?-Orange(3/31-19:48)No.25253
 ┃ ┃   ┗Re:あるんじゃない。-cia(3/31-19:13)No.25247
 ┃ ┗Re:IEのバージョンは?-badboy(3/31-18:46)No.25241
 ┃  ┗Re:IEのバージョンは?-日美(3/31-19:05)No.25244
 ┃   ┣Re:IEのバージョンは?-sumi(3/31-19:20)No.25250
 ┃   ┣Re:IEのバージョンは?-badboy(3/31-19:30)No.25252
 ┃   ┃┗Re:badboy様、cia様、感謝感激、、、(^_^;)涙ものです-日美(3/31-19:50)No.25254
 ┃   ┃ ┗メーラーですが・・・-o2ka(3/31-20:06)No.25261
 ┃   ┃  ┗Re:メーラーですが・・・-日美(3/31-20:28)No.25266
 ┃   ┗ウイルススキャン(エンジン4.0.02)をお使いの皆様へ DATファイルを導入した際に・・・-badboy(3/31-19:51)No.25255
 ┃    ┗Re:ご迷惑お掛けいたしました-日美(3/31-20:36)No.25268
 ┣Re:起動と同時にエクスプローラがエラーとなります-マサミ(3/31-19:13)No.25248
 ┣Re:起動と同時にエクスプローラがエラーとなります-o2ka(3/31-19:17)No.25249
 ┃┗Re:もう一度皆さん、有り難うございました(^o^)-日美(3/31-19:59)No.25258
 ┃ ┣Re:バグは何処でも。-cia(3/31-20:08)No.25262
 ┃ ┃┗Re:バグは何処でも。-badboy(4/1-00:16)No.25275
 ┃ ┃ ┗Re:バグは何処でも。-o2ka(4/1-00:41)No.25279
 ┃ ┃  ┗ウイルスバスターですよね…-あまや(4/1-01:27)No.25285
 ┃ ┗ウィルスチェックは必要でしょう。-sumi(3/31-20:20)No.25265
 ┗改めて読み直して、気になったところ-o2ka(4/1-00:40)No.25278
  ┣Re:改めて読み直して、気になったところ-ぴーこ(4/1-01:02)No.25284
  ┗Re:改めて読み直して、気になったところ-sumi(4/1-08:42)No.25294
   ┗Re:改めて読み直して、気になったところ-o2ka(4/1-14:02)No.25310

25224起動と同時にエクスプローラがエラーとなります日美 3/31-15:56

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
頭はパニックです、、、
ウィルススキャンを最新の物をダウンロードしたところ、
再起動をOKにしたら、
起動した後、アイコンなどが出ようとしては、エクスプローラが
エラーです、といったようなメッセージが出て、
終了してもしても、ループのように、エラーメッセージが出ます。

無視して、IEを立ち上げると開かなくて、これも、
何度も何度も立ち上げると、急に次々開いていきます。
が、インターネットエクスプローラのページ違反です、と出てきます。
一つ一つのインターネット画面へ行くのにも、F5を3回おさないと
完全に開きません。

 ユードラは全く立ち上がりません(プログラムエラー、強制終了)

 これもすべてがウィルススキャンをダウンロードしてしまったためです。
私のは99年盤なので、ダットとwindowsの相性が悪いのでしょうが、
始終来るメール確認が出来ず、途方に暮れています。

 どうか、皆様お助け下さい!!

25225Re:すみません、PCの故障なのでお許し下さい日美 3/31-15:59
記事番号25224へのコメント
故障したPCで入力したため、何十にも投稿になってしまいました。
本当にごめんなさい!!!
もう、わけがわかんなくて、、、、今は、主人のPCを使わせてもらいました。

25229Re:セーフモードにしてみたけど、だめです。日美 3/31-16:35
記事番号25225へのコメント
試しに二度ほどセーフモードにしてみたのですが、
通常の立ち上がりでは、起動時のメッセージのループはなくなったのですが、
インターネットを立ち上げるときに、不正処理を行ったとか、
エラーメッセージが出たり、出なかったりです。
ユードラは受信、送信などのメッセージを終わらせて終了していれば、
立ち上がるときもありますが、メッセージを書こうと、あるいは、
メールをよもうと、受信や送信boxをあけることができません。
不正終了となってしまいます。
一太郎のみ、大丈夫のようです。
電源を切るときも、インターネットエクスプローラのエラーです、
となってしまいます。
これでは、全く使い物にならないので、どうすればいいのでしょうか、、、
どうぞお教え下さい。
WINDOWS98です。

先ほどは壊れたPCで無理に、質問状を送信しようとしたため、
何重にも投稿することになってしまい、本当にご迷惑をおかけいたしました。
重ね重ね、お詫び申し上げます。

25231Re:セーフモードにしてみたけど、だめです。sumi URL3/31-17:14
記事番号25229へのコメント
日美さんは No.25229「Re:セーフモードにしてみたけど、だめです。」で書きまし
た。
>試しに二度ほどセーフモードにしてみたのですが、
>通常の立ち上がりでは、起動時のメッセージのループはなくなったのですが、
>インターネットを立ち上げるときに、不正処理を行ったとか、
>エラーメッセージが出たり、出なかったりです。
>ユードラは受信、送信などのメッセージを終わらせて終了していれば、
>立ち上がるときもありますが、メッセージを書こうと、あるいは、
>メールをよもうと、受信や送信boxをあけることができません。
>不正終了となってしまいます。
>一太郎のみ、大丈夫のようです。
>電源を切るときも、インターネットエクスプローラのエラーです、
>となってしまいます。
>これでは、全く使い物にならないので、どうすればいいのでしょうか、、、
>どうぞお教え下さい。
>WINDOWS98です。
>
>先ほどは壊れたPCで無理に、質問状を送信しようとしたため、
>何重にも投稿することになってしまい、本当にご迷惑をおかけいたしました。
>重ね重ね、お詫び申し上げます。

DOSモードで立ち上げて

scanreg /fix

scanreg /restore

を実行してみては?

25234Re:あの、もう少し詳しくお教え頂けますか(^_^;)日美 3/31-17:21
記事番号25231へのコメント
早速のアドバイス、有り難うございます
今、MicrosoftのIE5.5パックというのをダウンロードして
直らないか試そうとして、まだ、10分ほどかかりそうなんですが、、、
半分やけになっちゃって(^_^;)


>DOSモードで立ち上げて
>
>scanreg /fix
>
>scanreg /restore
>
>を実行してみては?

というのは、立ち上げの時に、DOSモードを選んで、
(選んだことがないので想像がつかないのですが)
そこで、
scanreg空白/fix(ENTER押して下に続けて)
scanreg空白/restore(ENTER押す)ということでしょうか、、、
それで、どう電源を切ったらよいのでしょう、、、
世話の焼けることで申し訳有りませんが、よろしくご指導下さい!

25238Re:あの、もう少し詳しくお教え頂けますか(^_^;)日美 3/31-18:28
記事番号25234へのコメント
他のサイトで調べて、DOSモードの方法を試みました。

>>DOSモードで立ち上げて
>>
>>scanreg /fix

終了後、winで戻りましたが、
むしろ、エクスプローラの不正がまた、ループを始めたので、
セーフモードで立ち上げて、起動時のループはまた、治りました。
相変わらず、ユードラが使えないので、
電源を落とそうとすると、やはり終わりにエクスプローラの
不正終了エラーが出てきて、電源は一応自動的に落ちます。

25237

再度、DOSモードで、
>>
>>scanreg /restore
を入力すると自動的に、winに戻れました。が、
また、エクスプローラの不正メッセージが繰り返し出てくるので、
セーフモードで立ち上げると、始まりは出なくなりました。

結局、元の状態です。
分けてしたのがまずかったのでしょうか?

今の障害の詳しい状態は、25237の通りです。
長々とご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願い致します。

これも、故障したPCで一応書いてます。
どうか、よいお知恵をお与え下さいませ(^_^;)

25232Re:セーフモードにしてみたけど、だめです。ぴーこ 3/31-17:15
記事番号25229へのコメント
日美さんは No.25229「Re:セーフモードにしてみたけど、だめです。」で書きまし
た。
>試しに二度ほどセーフモードにしてみたのですが、
>通常の立ち上がりでは、起動時のメッセージのループはなくなったのですが、
>インターネットを立ち上げるときに、不正処理を行ったとか、
>エラーメッセージが出たり、出なかったりです。
>ユードラは受信、送信などのメッセージを終わらせて終了していれば、
>立ち上がるときもありますが、メッセージを書こうと、あるいは、
>メールをよもうと、受信や送信boxをあけることができません。
>不正終了となってしまいます。
>一太郎のみ、大丈夫のようです。
>電源を切るときも、インターネットエクスプローラのエラーです、
>となってしまいます。
>これでは、全く使い物にならないので、どうすればいいのでしょうか、、、
>どうぞお教え下さい。
>WINDOWS98です。
>
>先ほどは壊れたPCで無理に、質問状を送信しようとしたため、
>何重にも投稿することになってしまい、本当にご迷惑をおかけいたしました。
>重ね重ね、お詫び申し上げます。

過去の投稿も含めていろいろ問題が発生しているようですね。
ここは思い切って、OSの再セットアップまたは、リカバリー
を実施して環境を再構築されてはいかがでしょうか。


25235Re:それもごもっともなんですが、、、日美 3/31-17:26
記事番号25232へのコメント
>過去の投稿も含めていろいろ問題が発生しているようですね。
>ここは思い切って、OSの再セットアップまたは、リカバリー
>を実施して環境を再構築されてはいかがでしょうか。
>
>
それもごもっともではあるんですが、あれ以来、(短期間かもしれないけど)
私のPCはとても快調になっていたんです。
主人のは今一歩ですが、、、
ウィルススキャンを入れたが為に、こんな羽目になったと後悔しています。
HPビルダー、多くのメールなど、設定が本当に大変で、
WINDOWSの再インストールは何故かうまくいかないケースしかなくて、
正直避けたいので、最終的な手段にしたいんです。

どうにか、修正方法がありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

25236Re:もー「さいしゅうてきしゅだん」?Ai-net 3/31-18:04
記事番号25235へのコメント
日美さんは No.25235「Re:それもごもっともなんですが、、、」で書きました。
>>過去の投稿も含めていろいろ問題が発生しているようですね。
>>ここは思い切って、OSの再セットアップまたは、リカバリー
>>を実施して環境を再構築されてはいかがでしょうか。
>>
>>
>それもごもっともではあるんですが、あれ以来、(短期間かもしれないけど)
>私のPCはとても快調になっていたんです。
>主人のは今一歩ですが、、、
>ウィルススキャンを入れたが為に、こんな羽目になったと後悔しています。
>HPビルダー、多くのメールなど、設定が本当に大変で、
>WINDOWSの再インストールは何故かうまくいかないケースしかなくて、
>正直避けたいので、最終的な手段にしたいんです。
>
>どうにか、修正方法がありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

いろいろと情報提供しようかと思いましたが、「もーおなかいっぱい (^-^) 」
モードになっているようなので、ぴーこさんの言ってるような、「最終的な手段」
を敢行すべし!!ですね。;-)

ご主人のパソコンもあるようなので、ちいさな家庭内LAN にして つないで、
あなたの大切なメールの内容やファイルなどを、そっちへコピーしてから、
パソコンに付属している「システム リカバリ CD-ROM」を入れて、パソコンを
起動して、指示にしたがっていって、買ったときのような状態にしてみませう。
(楽しいじゃないですか、家庭内LAN なんて)

 Ai-net

25237Re:まだ何とか方法がありませんか、、、日美 3/31-18:21
記事番号25236へのコメント
Ai-netさんは No.25236「Re:もー「さいしゅうてきしゅだん」?」で書きました。
>日美さんは No.25235「Re:それもごもっともなんですが、、、」で書きました。

>いろいろと情報提供しようかと思いましたが、「もーおなかいっぱい (^-^) 」
>モードになっているようなので、ぴーこさんの言ってるような、「最終的な手段」
>を敢行すべし!!ですね。;-)

 何とかならないですか?
ウィルススキャンのマカフィーのHPによると、4.002のヴァージョンに
新しいダットファイルをダウンロードすると、
ページ違反などの問題が生じていて、次のバーションで治すとのことでした。
 早急に修正プログラムを出すべきで、随分不親切な話だとは思いましたが、
どうしても最終手段を執らなければならないほどに、
マカフィーがそこまで、徹底的に壊してくれたとは信じられないのですが、、、

 おなかいっぱいといっても、バージョンの古いユードラのメールソフトが
元々Windows98との相性が悪く、このような状態になったのだと思うんです、、、
いつも、しわ寄せがくるのがユードラです。
一太郎も使えるし、OUTLOOKなら使える状態です。
ただ、終了時に、エクスプローラの不正終了が出てくることと、
インターネットが異常に遅く、2.3回F5を押さなければならない状態であること
が問題なので、インストールまでしなくても、まだ望みが
捨てきれないのです。
元々家庭内LANになっていますが、全部消して、全てのメールなどの
設定のやり直しなど、素人にはやはり楽しいと思える余裕はありません(泣)

もう以前で本当にこりごりなんです。
以前も結局私一人ではどうにも出来ませんでした、だから、
最終手段は本当に最終にしたい思いでいます。

何とか、どなたが、良い案をお教え下さい、、、
どうかどうかよろしくお願い致します。

尚、これは故障したPCで書いています。
希望がありそうですか??(^_^;)

25239Re:Outlook Expressもだめみたい(^_^;)日美 3/31-18:32
記事番号25237へのコメント
メールソフトがどちらも使えなくなっていました。
スムーズに立ち上がるのですが、メッセージの箱を開くことができません。
すみませんが、よろしくお願い致します。
一太郎は快調です(^_^;)

25240Re:ここで「一句」Ai-net 3/31-18:44
記事番号25237へのコメント
日美さんは No.25237「Re:まだ何とか方法がありませんか、、、」で書きました。

>何とか、どなたが、良い案をお教え下さい、、、
>どうかどうかよろしくお願い致します。
>
>尚、これは故障したPCで書いています。
>希望がありそうですか??(^_^;)

  「最終」が
    明るい希望に
      つながるぞ

(おそまつさまでしたぁ)

 Ai-net

25243Re:まだ何とか方法がありませんか、、、Orange 3/31-19:04
記事番号25237へのコメント
こんにちはOrangeです。
取り合えずスタートアップからマカフィーを外したり、IEを修復&上書きインストール
したりして見て、様子を伺って見てはどうでしょうか。出来る事をしてみて駄目なら
リカバリした方が解決も早いとは思うのですが。頑張って下さい!


25246Re:マカフィ−のアンインストール、、、ですか?日美 3/31-19:12
記事番号25243へのコメント
 Orangeさん、有り難うございます(^_^;)
 本当にWindowsのインストールはこりごりです。
 前回もことごとくはねつけられて、最後に一回、どういうまぐれか、
ようやくインストールが無事に終わったんです。
 いろいろご無理を申して申し訳ありません。
 アドバイス頂けて嬉しかったです。

 ところで、マカフィーをスタートアップから外すというのは、
削除する、アンインストールということでしょうか、、、
 マカフィーを外せば、
Windowsも書き換えられる可能性がありますでしょうか、、、

25251Re:マカフィ−のアンインストール、、、ですか?o2ka 3/31-19:24
記事番号25246へのコメント
> マカフィーを外せば、
>Windowsも書き換えられる可能性がありますでしょうか、、、

「すでにWindows自体がぐちゃぐちゃ」では、どうにもならないでしょうね。
McAfee自体が変な挙動をしている(ダウンロードファイルの書き換え時、
一瞬「保護されなくなる」瞬間を狙ってウイルスが仕込まれている)なら、
McAfee消して、他社のソフトを入れれば解決、なんですけど・・・。

25253Re:マカフィ−のアンインストール、、、ですか?Orange 3/31-19:48
記事番号25251へのコメント
o2kaさんは No.25251「Re:マカフィ−のアンインストール、、、ですか?」で
書きました。
>> マカフィーを外せば、
>>Windowsも書き換えられる可能性がありますでしょうか、、、
>
>「すでにWindows自体がぐちゃぐちゃ」では、どうにもならないでしょうね。
>McAfee自体が変な挙動をしている(ダウンロードファイルの書き換え時、
>一瞬「保護されなくなる」瞬間を狙ってウイルスが仕込まれている)なら、
>McAfee消して、他社のソフトを入れれば解決、なんですけど・・・。

o2kaさんはフォローありがとうございました。
私も試した事が無いですが、scanreg /fixの後、scanreg /optも試して見て駄目
ならsumiさんの書かれているのを試してみて下さい。それでも駄目なら.......
御免なさい。


25247Re:あるんじゃない。cia 3/31-19:13
記事番号25237へのコメント
日美さんは No.25237「Re:まだ何とか方法がありませんか、、、」で書きました。
>Ai-netさんは No.25236「Re:もー「さいしゅうてきしゅだん」?」で書きました。
>>日美さんは No.25235「Re:それもごもっともなんですが、、、」で書きました。
>
>>いろいろと情報提供しようかと思いましたが、「もーおなかいっぱい (^-^) 」
>>モードになっているようなので、ぴーこさんの言ってるような、「最終的な手段」
>>を敢行すべし!!ですね。;-)
>
> 何とかならないですか?
>ウィルススキャンのマカフィーのHPによると、4.002のヴァージョンに
>新しいダットファイルをダウンロードすると、
>ページ違反などの問題が生じていて、次のバーションで治すとのことでした。



原因がわかっているならこれをアンインストーすれば?



> おなかいっぱいといっても、バージョンの古いユードラのメールソフトが
>元々Windows98との相性が悪く、このような状態になったのだと思うんです、、、
>いつも、しわ寄せがくるのがユードラです。


これも。


>
>尚、これは故障したPCで書いています。
>希望がありそうですか??(^_^;)


原因がわかっているんだから希望は有るんじゃない。
それから、また考えたら。


25241Re:IEのバージョンは?badboy 3/31-18:46
記事番号25229へのコメント

OSは98ですよね。

IE=インターネットエクスプローラのバージョンは5ですか5.5ですか?
IEの修復やIEだけの上書きインストールは試してみましたか?

起動時にIEがかなり関係していますので・・・

あと、ウイルス対策ソフトの正式名称をお願いします。



25244Re:IEのバージョンは?日美 3/31-19:05
記事番号25241へのコメント
badboyさん、有り難うございます!!

 OSは98です。
 ワクチンソフトは、マカフィー(Mcafee)の
「Virus Scan4.00.2」ヴァージョンに、
最新のdatファイルだけをダウンロードして、再起動した瞬間、
このような事態になりました。

 IEは5.5に無償ダウンロードしていました。
 今回再度ダウンロードしたのですが、それが、上書きインストールに
なるのでしょうか(既にインストールされていますと、
出たのですが、再度インストールするを選びました)

 コントロールパネルの、アプリケーションの追加削除で、
IEの修復を選びました。

 どの作業をしても、結局、起動時に、エクスプローラのエラーシートで、
プログラムが不正とのメッセージが表示されるままで、
 ×を押しても押しても表示される状況です。
むしろ再度、セーフモードで立ち上げると、起動時のその状態は回避され、
終了時のエラーメッセージだけになります。
その後は、自動的に電源を落とせる状態です。
 あとは、ユードラプロ4.0−Jと、Outlook Expressが使えない状態です。

 本当に再インストールは明るいどころか、ことごとくうまくいかず、
何かの拍子にやっとかろうじてうまくいった感じで、
こりごりです。
 他ソフトのインストール、HPの複数借りているサーバーの
設定も再度やり直さねばなりません。
 どうか、他に解決策がないか、アドバイスの程、
よろしくお願い致します。

25250Re:IEのバージョンは?sumi URL3/31-19:20
記事番号25244へのコメント
>設定も再度やり直さねばなりません。
> どうか、他に解決策がないか、アドバイスの程、
>よろしくお願い致します。

まずは
@Windows98の上書きインストールを試されては如何ですか。
Aビデオドライバーのバージョンは最新ですか。ここが良くトラぶります。
一度ビデオドライバーを削除してVGAにして再インストールしてみてください。
Bsafeモードでドライバーに不要なものがないか確かめてみてください。
在ったら削除して再起動しましょう。
Cmsconfigでスターアップに何か変なものがありませんか。
Dスキャンディスクの表面エラーチェック(これは大変かな)
そんなところでしょうか。

25252Re:IEのバージョンは?badboy 3/31-19:30
記事番号25244へのコメント
日美さんは No.25244「Re:IEのバージョンは?」で書きました。
>badboyさん、有り難うございます!!
>
> OSは98です。
> ワクチンソフトは、マカフィー(Mcafee)の
>「Virus Scan4.00.2」ヴァージョンに、
>最新のdatファイルだけをダウンロードして、再起動した瞬間、
>このような事態になりました。
>
> IEは5.5に無償ダウンロードしていました。
> 今回再度ダウンロードしたのですが、それが、上書きインストールに
>なるのでしょうか(既にインストールされていますと、
>出たのですが、再度インストールするを選びました)

そうですね。上書きできますね。


>
> コントロールパネルの、アプリケーションの追加削除で、
>IEの修復を選びました。

そこで再起動してダメだったのですよね。

結構厳しそうですね。

ファイル名を指定して実行でmsconfigを打ち込み、スタートアップで
Virus Scan関係のチェックをはずしてみる。

それが原因だったら、Virus Scanを一度アンインストールする。


とにかく原因を特定しませんとね。



25254Re:badboy様、cia様、感謝感激、、、(^_^;)涙ものです日美 3/31-19:50
記事番号25252へのコメント
badboyさん、本当にお礼の言葉もございませんです、、、(*^_^*)
見事復旧しました!!(まだ、いろいろ試しているわけではないのですけど、
基本的には大丈夫そうです)

まず、ciaさんのおかげで、アンインストールのことだと分かったので、
早速トライしました。
共有しているけれど、影響はない、ただ不安な場合は残しておくことを
勧める、みたいなメッセージのファイルが沢山ありましたが、
残していても効果なさそうなので、もう、全て消しました。

すると、立ち上がりは、スムーズで、ユードラは快調なんですが、
今度は、Outlookが待機状態のまま、全く立ち上がらなくなってしまい、
結局、また、MicrosoftのHPより、IE5.5パックを無償ダウンロードさせて
もらおうと、お気に入りに入れてなかったので、
検索をかけようとしたら、固まってしまいました。

お気に入りなどは見に行けるのですが、検索はだめで、
仕方ないので、コントロールパネルのアプリケーション追加削除で、
IEの修正をしようとしましたが、IMAGE.(拡張子忘れました(^_^;))
が、ありませんと出てしまい、思い出して、
IEの履歴から、MicrosoftのHPを呼び出して、これでようやく無事、
IE5.5をダウンロードしました。

 再起動で今のところ、問題は見つかっていません。

 本当に、皆様には大変ご迷惑をお掛けしましたが、大勢の方に、
ご親切にいろいろとアドバイスを頂けて、本当に感謝しています。

 何も知らずに、マカフィーをダウンロードしてしまった古いバージョンの
方が他にもいらっしゃったら、この情報が少しでもお役に
立てればと思う次第です。

 では、本当に本当に有り難うございました。
 また、今後もお世話になりそうですけど、皆様、これに懲りず、
どうかよろしくお願い致します。

25261メーラーですが・・・o2ka 3/31-20:06
記事番号25254へのコメント
解決して、良かった、良かった。

>すると、立ち上がりは、スムーズで、ユードラは快調なんですが、
>今度は、Outlookが待機状態のまま、全く立ち上がらなくなってしまい、
>結局、また、MicrosoftのHPより、IE5.5パックを無償ダウンロードさせて
>もらおうと、お気に入りに入れてなかったので、
>検索をかけようとしたら、固まってしまいました。

一太郎、お持ちなんですよね。
shuriken2.1以降(一太郎10以降)は「メール変換ツール」を使って
outlook形式のメールを取り込めるハズなので(Windows98機には
OutlookExpressを入れていないので、「他社製メーラを見つけられない」
と言われてしまい、変換画面を見たことが無いのですが)、shurikenに
乗り換えてみてはいかがでしょう?

でわ。

25266Re:メーラーですが・・・日美 3/31-20:28
記事番号25261へのコメント
o2kaさん、有り難うございます!
Shurikenですか、成る程ですね。
私は、Outlookはウィルスの攻撃を受けやすいので、ユードラを
使ってるんです。
でも、ユードラは大量の文章を保存するには向いていないと聞いて、
(実際に容量が増えると、不正終了が多くなる)バックアップ用に
入っていたOutlookを使っているという感じです。

 一太郎はなかなか優れたワープロソフトだと思います。
罫線も使いやすいし、私にとって、(あくまでも私見)WORDは全く、
優れたソフトだとは思いません。EXCELはいいと思いますけど、
やはりウィルスに狙われやすいマイクロソフト製品は極力
使わないようにしています。
 Shurikenも検討してみたいです。
 いつもアドバイス、本当に有り難うございます!

25255ウイルススキャン(エンジン4.0.02)をお使いの皆様へ DATファイルを導入した際に・・・badboy 3/31-19:51
記事番号25244へのコメント

> OSは98です。
> ワクチンソフトは、マカフィー(Mcafee)の
>「Virus Scan4.00.2」ヴァージョンに、
>最新のdatファイルだけをダウンロードして、再起動した瞬間、
>このような事態になりました。

エンジン4.0.02とは、1999年 3月にリリースしたウイルススキャンに含まれているウ
イルス検出エンジンのことですね。

ウイルススキャン(エンジン4.0.02)をお使いの皆様へ
「DATファイルを導入した際に、Windows起動が停止する問題の回避策はこちら」
とウイルススキャンのMcAfreeのホームページに書いてあるではありませんか。
ですから、これはバクですよ。

みんなで考えてもダメですね。
ウイルススキャンのMcAfreeのサポートを受けてください

25268Re:ご迷惑お掛けいたしました日美 3/31-20:36
記事番号25255へのコメント
badboyさんは No.25255「ウイルススキャン(エンジン4.0.02)をお使いの皆様へ DATファ
イルを導入した際に・・・」で書きました。
>
>ウイルススキャン(エンジン4.0.02)をお使いの皆様へ
>「DATファイルを導入した際に、Windows起動が停止する問題の回避策はこちら」
>とウイルススキャンのMcAfreeのホームページに書いてあるではありませんか。
>ですから、これはバクですよ。
>
>みんなで考えてもダメですね。
>ウイルススキャンのMcAfreeのサポートを受けてください
>
すみません、、、本来は質問場所が違っていたのでしょうか、、、
ソフト会社のHPは本当に分かりづらくて、マカフィーでも質問しようとして、
同じ所を堂々巡りになってしまい、場所がなかったようなので、頼れるのはこちらと
ばかりにおしかけてしまいました。
ご迷惑お掛けいたしました(^_^;)
でも、同じ被害に遭われた方に、役立てて頂けたら嬉しいです(^o^)

25248Re:起動と同時にエクスプローラがエラーとなりますマサミ 3/31-19:13
記事番号25224へのコメント
日美さんは No.25224「起動と同時にエクスプローラがエラーとなります」で
書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>頭はパニックです、、、
>
レジストリぐちゃぐちゃみたいですね、
諦めてリカバリーしてください。
下のレス全部見ましたが、たぶんこれ
以上解決策は出ないように思います。

25249Re:起動と同時にエクスプローラがエラーとなりますo2ka 3/31-19:17
記事番号25224へのコメント
こちらに本編があったんですね。
下に書いたことをコピペします。

>いくら VilusScanでも、こんな所行はしませんね・・・。
>DATの途中にウイルスを挟み込まれたか、登録に失敗して暴走しているか?

でも、McAfee側のミスだったとは・・・。
とりあえず打つ手無し・・・ですね。

>緊急でしたら、VilusScanは削除して、雑誌付録から(無い場合、
>ダウンロードして) Norton 体験版
> http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html
>や、VilusBuster 体験版
> http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/trial.htm
>に切り替えた方が良いでしょうね。


25258Re:もう一度皆さん、有り難うございました(^o^)日美 3/31-19:59
記事番号25249へのコメント
今のところ、問題なく復旧したようです。
25254に状況を書かせて頂きました。
本当に、皆様、有り難うございました。

o2kaさん、私もやはり、これを機に、Nortonに切り替えようかと
思います。
体験版から、スムーズに移行できるのなら、ダウンロードしてみても
いいかと思っています。
いずれにしても、早急に購入したいです。
確かに、virus scanは重すぎるようですし、どうもWindowsとの
相性が悪いみたいですね。
いくら新しい物をと思ってももう購入する気にはなれません(^_^;)

以前もvirus Scanの設定で、おかしくなったときに、Microsoftの
FAQをこちらにお教え頂いたことがあります。
今回も、きちんとディスクにダウンロードした物を保存して、
以前のdatのvirus scanで検査した上で、インストールしたんです。

だから、どう考えても、ウィルスではなく、Mcafee側のミスでしょうね。
一応、出来るだけ早く、別のワクチンソフトでウィルス検査しておきます(^_^;)

 本当にいろいろとお世話になりました。
 今後ともこれに懲りず、どうか皆様、よろしくお願い致します!

25262Re:バグは何処でも。cia 3/31-20:08
記事番号25258へのコメント
日美さんは No.25258「Re:もう一度皆さん、有り難うございました(^o^)」で書きまし
た。
>今のところ、問題なく復旧したようです。
>25254に状況を書かせて頂きました。
>本当に、皆様、有り難うございました。
>
>o2kaさん、私もやはり、これを機に、Nortonに切り替えようかと
>思います。
>体験版から、スムーズに移行できるのなら、ダウンロードしてみても
>いいかと思っています。
>いずれにしても、早急に購入したいです。
>確かに、virus scanは重すぎるようですし、どうもWindowsとの
>相性が悪いみたいですね。
>いくら新しい物をと思ってももう購入する気にはなれません(^_^;)
>
>以前もvirus Scanの設定で、おかしくなったときに、Microsoftの
>FAQをこちらにお教え頂いたことがあります。
>今回も、きちんとディスクにダウンロードした物を保存して、
>以前のdatのvirus scanで検査した上で、インストールしたんです。
>
>だから、どう考えても、ウィルスではなく、Mcafee側のミスでしょうね。
>一応、出来るだけ早く、別のワクチンソフトでウィルス検査しておきます(^_^;)
>
> 本当にいろいろとお世話になりました。
> 今後ともこれに懲りず、どうか皆様、よろしくお願い致します!


ウイルスバスターも
定義ファイルの更新で自分で自分をウイルスと間違えるような
バカな事もありますよ。

25275Re:バグは何処でも。badboy 4/1-00:16
記事番号25262へのコメント
>ウイルスバスターも
>定義ファイルの更新で自分で自分をウイルスと間違えるような
>バカな事もありますよ。

ありましたね、つい数日前でしたね。

必ず、メーカーやソフト会社のHP見なければね。大騒ぎしちゃいますよ(^○^)

僕は、日本語での説明が多いウイルスバスターの方が好きです。

他社は、詳しい技術サポート情報がみんな英語でしょ。

25279Re:バグは何処でも。o2ka 4/1-00:41
記事番号25275へのコメント
badboyさんは No.25275「Re:バグは何処でも。」で書きました。
>>ウイルスバスターも
>>定義ファイルの更新で自分で自分をウイルスと間違えるような
>>バカな事もありますよ。
>
>ありましたね、つい数日前でしたね。

あ〜、それで今日、ダウンロードが遅かったんだ。
・・・関係ない? いつでも遅い??

>僕は、日本語での説明が多いウイルスバスターの方が好きです。

Nortonのマニュアルも読みやすいですよね。

>他社は、詳しい技術サポート情報がみんな英語でしょ。

McAfeeは、マニュアルも読みにくいし・・・。

25285ウイルスバスターですよね…あまや 4/1-01:27
記事番号25279へのコメント
29日にプログラムバージョン8.03が発表されましたが、バグがありました。
30日夕方には修正版8.04がリリースされています。
8.03で「TROJ_BCKDOORG2.S」のウイルス警報が出た場合はレジストリの削除がさ
れていますので、修正する必要があります。
(私も対象でした…(^^;)

詳細↓
http://www.trendmicro.co.jp/support/news/news64.htm

#以下ゴミですが、サービスパック「VB21SP3」をダウンロードしているので再現
出来るのかな?

25265ウィルスチェックは必要でしょう。sumi URL3/31-20:20
記事番号25258へのコメント
>o2kaさん、私もやはり、これを機に、Nortonに切り替えようかと
>思います。
>体験版から、スムーズに移行できるのなら、ダウンロードしてみても
>いいかと思っています。
>いずれにしても、早急に購入したいです。
>確かに、virus scanは重すぎるようですし、どうもWindowsとの
>相性が悪いみたいですね。
>いくら新しい物をと思ってももう購入する気にはなれません(^_^;)

インターネットに接続するならウィルスチェックは入れておいたほうが
安心です。
今日メールでウィルスが送られてきましたが、VBのお陰で無事回避で
きました。

25278改めて読み直して、気になったところo2ka 4/1-00:40
記事番号25224へのコメント
ぴーこさんの(25232)
>過去の投稿も含めていろいろ問題が発生しているようですね。
>ここは思い切って、OSの再セットアップまたは、リカバリー
>を実施して環境を再構築されてはいかがでしょうか。

というレスを見て、気になってログを再確認してみましたが、その内容から
「起動すると画面の背景が起動前と違ったものになってしまうんです。
(25159)」と似たような障害を持っているのではないかと感じました。

「なんか、同じ質問がたくさん出てるな〜」と気にしつつ(ココの事[笑])
そこにレスを追加していたので、参考にしてください。
(25242 Re:起動すると画面の背景が起動前と違った <注意・0.1秒>
http://www.ann.co.jp/pas/bbs/bbs.cgi?num=25159&ope=sel&id=
全文転載すると長いので、リンクだけ)

25284Re:改めて読み直して、気になったところぴーこ 4/1-01:02
記事番号25278へのコメント
o2kaさんは No.25278「改めて読み直して、気になったところ」で書きまし
た。
>「なんか、同じ質問がたくさん出てるな〜」と気にしつつ(ココの事[笑])

同感です、ハイ。

25294Re:改めて読み直して、気になったところsumi URL4/1-08:42
記事番号25278へのコメント
o2kaさんは No.25278「改めて読み直して、気になったところ」で書きまし
た。
>ぴーこさんの(25232)
>>過去の投稿も含めていろいろ問題が発生しているようですね。
>>ここは思い切って、OSの再セットアップまたは、リカバリー
>>を実施して環境を再構築されてはいかがでしょうか。
>
>というレスを見て、気になってログを再確認してみましたが、その内容から
>「起動すると画面の背景が起動前と違ったものになってしまうんです。
>(25159)」と似たような障害を持っているのではないかと感じました。
>
>「なんか、同じ質問がたくさん出てるな〜」と気にしつつ(ココの事[笑])
>そこにレスを追加していたので、参考にしてください。
>(25242 Re:起動すると画面の背景が起動前と違った <注意・0.1秒>
>http://www.ann.co.jp/pas/bbs/bbs.cgi?num=25159&ope=sel&id=
>全文転載すると長いので、リンクだけ)

確かにこの可能性もありますが、今回は25255のbadboyさんの記述にある
ように「Virus Scan4.00.2」のバグが原因ではないでしょうか。

25310Re:改めて読み直して、気になったところo2ka 4/1-14:02
記事番号25294へのコメント
>>というレスを見て、気になってログを再確認してみましたが、その内容から
>>「起動すると画面の背景が起動前と違ったものになってしまうんです。
>>(25159)」と似たような障害を持っているのではないかと感じました。

「過去の記事」に移動されてしまったので、url変更。
http://www.ann.co.jp/pas/bbs/pslg25159.html

>確かにこの可能性もありますが、今回は25255のbadboyさんの記述にある
>ように「Virus Scan4.00.2」のバグが原因ではないでしょうか。

今回は間違いなく(!)そうです。
でも過去のは・・・。
Windowsの「高速シャットダウン」を無効にするだけでも 今後追加する
ソフトについては安定しそうですね(ソフトがバグっていないことが条件
ですが[笑])。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言