windowsが立ち上がらない



◇-windowsが立ち上がらない-たか(3/30-12:53)No.25140
 ┣Re:windowsが立ち上がらない-かず@会社(3/30-14:08)No.25144
 ┃┗Re:windowsが立ち上がらない-たか(3/30-17:59)No.25156
 ┗Re:windowsが立ち上がらない-o2ka(3/30-23:53)No.25176

25140windowsが立ち上がらないたか 3/30-12:53

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
dosソフトをインストールして、ハードの容量不足を感じたので削除してしまいまし
た。そしたら次の起動から立ち上がらず次のようなメッセージが来ます。「type
the name of the command interpreter (e.g.,c/windows/command.com)」
このとき既にわからないのでwindowsの上書きインストールしかないと思い、起動
ディスクを入れました。キーボードの選択までしか行かず、あとはファイルがあり
ませんとでました。
僕のパソコンは自作機の為、SCSIでCDドライブを接続しています。その為に無効な
ドライブですと言われてしまいます。「ctrl」+「z」でSCSIを有効にしたいのです
がそれすら出来ません。申し訳ございませんがご教授宜しくお願い致します。
また、そのようなHPがあれば教えていただきたいのですが・・・。

25144Re:windowsが立ち上がらないかず@会社 3/30-14:08
記事番号25140へのコメント
http://www.page.sannet.ne.jp/y-kojima/trouble_setup2.htm
あたりは?

ところで、自作PCで初めてWin98をインストールしたときは、
どうなさったのでしょう?それと同じことを行えば良いと思うのですが。

ちなみに私もTekramのSCSI接続のCD−ROMでしたので、起動ディスクに
Tekramのデバイスドライバーを記述して、インストールしました。
今は、TekramからAdaptecに変えていますが。

25156Re:windowsが立ち上がらないたか 3/30-17:59
記事番号25144へのコメント
ありがとうございます。自作機なんですが、業者に頼んだので自分ではさっぱりなので
す。早速試してみます。


25176Re:windowsが立ち上がらないo2ka 3/30-23:53
記事番号25140へのコメント
>dosソフトをインストールして、ハードの容量不足を感じたので削除してしまいまし
>た。そしたら次の起動から立ち上がらず次のようなメッセージが来ます。「type
>the name of the command interpreter (e.g.,c/windows/command.com)」

type = 打ち込んでください
the name of the command interpreter (e.g.,c/windows/command.com)
 = Windows\Command.com のあるドライブ名

とりあえず、「Windows\Command.com」のあるドライブ名を打ち込んでください。
 ↑つまり、Windowsをインストしてあるドライブ名

>このとき既にわからないのでwindowsの上書きインストールしかないと思い、起動
>ディスクを入れました。キーボードの選択までしか行かず、あとはファイルがあり
>ませんとでました。
>僕のパソコンは自作機の為、SCSIでCDドライブを接続しています。その為に無効な
>ドライブですと言われてしまいます。「ctrl」+「z」でSCSIを有効にしたいのです
>がそれすら出来ません。申し訳ございませんがご教授宜しくお願い致します。

SCSIユーティリティをHD上に置いて(インストールして)おく必要が有るのでしょうね。
Windowsのドライブに入っていればいいんだけど、削除したDOSドライブで共有して
いたとすると・・・消えている。

W2kの場合、インストーラ起動中に「F6」押すと、必要になったときに「ドライバの
FDを入れて」と催促して来るのですが、Win9xはここまで凝っていないしな〜。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言