第三回テーマ「ドメイン取得について」 〜ひろサンは、取得しないのですか。〜



◇-第三回テーマ「ドメイン取得について」 〜ひろサンは、取得しないのですか。〜-ちゅ〜と半端な知識男児。(3/30-04:12)No.25110
 ┣Re:第三回テーマ「ドメイン取得について」 〜ひろサンは、取得しないのですか。〜-かず@会社(3/30-09:37)No.25119
 ┃┗かず@会社サンへ、「ん?」です。-ちゅ〜と半端な知識男児。(3/30-10:21)No.25122
 ┃ ┣Re:かず@会社サンへ、「ん?」です。-かず@会社(3/30-10:33)No.25124
 ┃ ┃┣ここも良さそう?-かず@会社(3/30-10:43)No.25125
 ┃ ┃┗かず@会社サンへ、もう少しです。-ちゅ〜と半端な知識男児。(3/30-10:49)No.25126
 ┃ ┃ ┗Re:かず@会社サンへ、もう少しです。-かず@会社(3/30-10:57)No.25132
 ┃ ┃  ┗Re:かず@会社サンへ、もう少しです。-o2ka(3/30-23:42)No.25175
 ┃ ┗答えるの忘れた。-かず@会社(3/30-10:50)No.25128
 ┃  ┗ドメイン取得・・・-ちゅ〜と半端な知識男児。(3/30-11:27)No.25133
 ┃   ┗Re:ドメイン取得・・・-かず@会社(3/30-11:52)No.25134
 ┃    ┗ドメイン取得してもいいかな? -ちゅ〜と半端な知識男児。(3/30-12:27)No.25136
 ┃     ┗選択肢多すぎじゃないですか?汎用JPとか・・・-ちゅ〜と半端な知識男児。(3/30-12:53)No.25139
 ┃      ┣いよいよ取得しようと思います。ただ、金が。-ちゅ〜と半端な知識男児。(3/30-13:18)No.25141
 ┃      ┗Re:選択肢多すぎじゃないですか?汎用JPとか・・・-かず@会社(3/30-13:35)No.25143
 ┃       ┗何気なく使ってたけど、ここって石川県!こちら、OSAKA。あと、ドメイン。-ちゅ〜と半端な知識男児。(3/31-00:53)No.25184
 ┃        ┗Re:何気なく使ってたけど、ここって石川県!こちら、OSAKA。あと、ドメイン。-o2ka(3/31-01:36)No.25190
 ┗ドメイン初心者(いますか?)の方にいい所。発見。-ちゅ〜と半端な知識男児。(3/30-13:18)No.25142

25110第三回テーマ「ドメイン取得について」 〜ひろサンは、取得しないのですか。〜ちゅ〜と半端な知識男児。 3/30-04:12

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
タイトルの通り、ドメイン取得についてなのですが、
ここでやってます。
http://office.interq.or.jp/index.html

取得したほうが、いいのですか?皆さん。

ホームページ作ろうとしてるんです、やっと。
で、やっぱりドメインはあった方が、いいですよね。

でも、お金が(また、マネー問題です)結構かかりますよね。
維持費とかナニとか。  無料の文字に引き寄せられますが。

取得したほうが、いいのですか?
取得してる人います?感想教えてください。

25119Re:第三回テーマ「ドメイン取得について」 〜ひろサンは、取得しないのですか。〜かず@会社 3/30-09:37
記事番号25110へのコメント
>http://office.interq.or.jp/index.html
>
>取得したほうが、いいのですか?皆さん。
>

うーん?wwwで始まるのがつまらない。
トンガあたりで、toを使って、http://ta.ti.tu.te.to/なんてのも
冗談で作ってみたい気がするし。

ちなみに、私はパソ通の頃からniftyですので、niftyでHP使っています。


>でも、お金が(また、マネー問題です)結構かかりますよね。
>維持費とかナニとか。  無料の文字に引き寄せられますが。
>

これまた、立場によって違うんですよね。
立場というのは、作る側と見る側。
作る側はフリーのHPがお金がかからなくて、良いですが、見る側は
余計な広告が出てきてうっとうしいですよね。(広告のウインドを自動的に
閉じるソフトもあるらしいですが)
例えば、http://www.tripod.co.jp/
の広告がうっとうしい。ですので、「見る側の立場」としては、フリーのHPは
嫌いです。


25122かず@会社サンへ、「ん?」です。ちゅ〜と半端な知識男児。 3/30-10:21
記事番号25119へのコメント
>>でも、お金が(また、マネー問題です)結構かかりますよね。
>>維持費とかナニとか。  無料の文字に引き寄せられますが。
>>
>
>これまた、立場によって違うんですよね。
>立場というのは、作る側と見る側。
>作る側はフリーのHPがお金がかからなくて、良いですが、見る側は
>余計な広告が出てきてうっとうしいですよね。(広告のウインドを自動的に
>閉じるソフトもあるらしいですが)
>例えば、http://www.tripod.co.jp/
>の広告がうっとうしい。ですので、「見る側の立場」としては、フリーのHPは
>嫌いです。
>

意味は、なんとなくわかるんですが、わかりません・・・。
フリーのHPというのは?
私のプロバイダがBIGLOBEなので、そこに普通に登録したHPということであ
ってます?
うっとうしいHPというのは、ドメインを取得してないHP?したHP?

という事は、ドメイン取得によってメリットがあるのか、ないのかわかりません。
http://www.***.co.jp/
この*の部分が好きに出来るだけですか?

あと、このページの上と下に「Googleの広告」というのがあるのですが、な
にが入りますのでしょう。これも、上記の話に関係ありですか?

25124Re:かず@会社サンへ、「ん?」です。かず@会社 3/30-10:33
記事番号25122へのコメント
>>例えば、http://www.tripod.co.jp/
>私のプロバイダがBIGLOBEなので、そこに普通に登録したHPということであ
>ってます?

あっていますが、広告にも種類があって、HP内に出るものは特にうっとうしくないです。
しかし、別の広告用のウインドが開くタイプが嫌いなだけです。

>という事は、ドメイン取得によってメリットがあるのか、ないのかわかりません。
>http://www.***.co.jp/
>この*の部分が好きに出来るだけですか?
>

メリット、デメリットでなく、好みで言っただけです。
基本的にwwwの部分はDNSサーバーの別名なので。
例えば、
http://atcomp.net/
http://pc-info.hypermart.net/
http://nachi.cha.to/
みたいに、wwwの付かないところとか。

>あと、このページの上と下に「Googleの広告」というのがあるのですが、な
>にが入りますのでしょう。これも、上記の話に関係ありですか?
>

フリーのHP使ったことがないので、なにが入るかわかりません。
あまり、広告のことは気にしないで下さい。(個人的に別ウインドで広告が開くのが
嫌いなだけなんで)


25125ここも良さそう?かず@会社 3/30-10:43
記事番号25124へのコメント
http://member.nifty.ne.jp/ymori/netde/new/pr/registration.html

も良さそうですね。
登録とサーバー込みで6000円
ご自分で自宅にサーバー立てれば、3000円で済みますが。
(光ファイバーなんか自宅に引ける時期が来たら、サーバー立てて、ドメイン取得
する予定です。まだ先だなー)

25126かず@会社サンへ、もう少しです。ちゅ〜と半端な知識男児。 3/30-10:49
記事番号25124へのコメント
>広告にも種類があって、HP内に出るものは特にうっとうしくないです。
>しかし、別の広告用のウインドが開くタイプが嫌いなだけです。

はいはい、今、やっとわかりました。どんどん増えるやつだ。面倒臭いやつ。

>メリット、デメリットでなく、好みで言っただけです。
>基本的にwwwの部分はDNSサーバーの別名なので。

好みって、なんですか?ここだけ、わかりませんでした。

>あまり、広告のことは気にしないで下さい。(個人的に別ウインドで広告が開くのが
>嫌いなだけなんで)

その広告のことなんですが、プロバイダが勝手に入れるということですか?
だから、気にするな、という事ですか。HP内に出るやつ。

25132Re:かず@会社サンへ、もう少しです。かず@会社 3/30-10:57
記事番号25126へのコメント

>>メリット、デメリットでなく、好みで言っただけです。
>>基本的にwwwの部分はDNSサーバーの別名なので。
>
>好みって、なんですか?ここだけ、わかりませんでした。
>

先のレスにatcomp.netみたいにwwwが付かないものがありますよね。
紹介してもらったところは、www.?????.じゃないですか。
つまりwwwが固定で使わなければならないので、つまらない。
ですので、そのサーバー名の別名(www.?????)のところを自由に使いたい
なって思ったので。

例えば、http://chutohanpana.tishikidanji.net/みたいに?(笑)

>その広告のことなんですが、プロバイダが勝手に入れるということですか?
>だから、気にするな、という事ですか。HP内に出るやつ。
>

そうです。

25175Re:かず@会社サンへ、もう少しです。o2ka 3/30-23:42
記事番号25132へのコメント
>>その広告のことなんですが、プロバイダが勝手に入れるということですか?
>>だから、気にするな、という事ですか。HP内に出るやつ。
>>
>
>そうです。

プロバイダ(biglobe)は、広告は入れないと思いましたよ(biglobeドメインの
個人ページで、そのような所は見たことがない)。
独自ドメイン名取得を代行したトコロが入れているんじゃないですか?
 ↑よくわからないので、疑問形

25128答えるの忘れた。かず@会社 3/30-10:50
記事番号25122へのコメント
>うっとうしいHPというのは、ドメインを取得してないHP?したHP?
>
通常見るHP自体、ドメイン名なので、ドメインを取得していないHPって
あまりないです。

ちなみに
ドメインを取得していない状態のHPは

http://210.143.99.174/pas/bbs/bbs.cgi

ドメインを取得している状態のHPは

http://www.ann.co.jp/pas/bbs/bbs.cgi

です。


25133ドメイン取得・・・ちゅ〜と半端な知識男児。 3/30-11:27
記事番号25128へのコメント
>ドメインを取得していない状態のHPは
>
>http://210.143.99.174/pas/bbs/bbs.cgi
>
>ドメインを取得している状態のHPは
>
>http://www.ann.co.jp/pas/bbs/bbs.cgi
>
>です。
>
2つとも見ましたが、差が全くわかりませんでした。

要するに、ドメインとは自分の好きな文字で取得するのか、ODNとかのプロバイダ
任せにするかのどっちかしかない、ということですか?
ODNとかは、お金の支払いはないのですか。維持費とか。

先程の話(広告)に戻りますが、フリー(プロバイダ任せの意味ですよね)でやると
そんな悪質な所があるのですか。じゃ、やっぱりドメイン取得?(なんか話が堂堂巡
りしてきた感が・・・)

取得競争やってるみたいなので、私も取ろうかなと思ってるのです。(HPが何一つ
出来てませんけど)
取っていいのやら、悪いのやら。困ってしまう。

25134Re:ドメイン取得・・・かず@会社 3/30-11:52
記事番号25133へのコメント
ちゅ〜と半端な知識男児。さんは No.25133「ドメイン取得・・・」で書きました。
>>ドメインを取得していない状態のHPは
>>
>>http://210.143.99.174/pas/bbs/bbs.cgi
>>
>>ドメインを取得している状態のHPは
>>
>>http://www.ann.co.jp/pas/bbs/bbs.cgi
>>
>>です。
>>
>2つとも見ましたが、差が全くわかりませんでした。
>

だって同じですもん。
ドメインはIPアドレスを名前で解決するものなので、
ドメイン取得ということは、あるIPアドレスに名前(www.ann.co.jp)を振って
あげることです。

もっとわかりやすい例?
「スカイラーク新宿店」がドメイン名で、本当の住所は「東京都新宿区・・・・」

>要するに、ドメインとは自分の好きな文字で取得するのか、ODNとかのプロバイダ
>任せにするかのどっちかしかない、ということですか?
>ODNとかは、お金の支払いはないのですか。維持費とか。
>

プロバイダー任せでやってください。
自分で作るとなると、まず、
1.東大へIPアドレスを申し込みをして、IPアドレスが送られてきて、
2.自分のPCにWebサーバーを構築して、それに上記のIPアドレスを
設定して、
3.そのIPアドレスにドメイン名を割り当てて、
4.バックアップなどの保守はすべて自分でやって・・・
などです。
そんな面倒なことはやっていられないので、プロバイダーが代行で上記のことを
すべてやってくれるので、お金がかかります。
(通常はIPアドレス1つとかで、そのなかで、ディレクトリーなど作って、
個人に割り当ててあげるのが普通だと思います)

ODNは使っていないので、わかりません、ODN使っている方?に聞かれて
みては?。

>先程の話(広告)に戻りますが、フリー(プロバイダ任せの意味ですよね)でやると
>そんな悪質な所があるのですか。じゃ、やっぱりドメイン取得?(なんか話が堂堂巡
>りしてきた感が・・・)

そんな悪質なところってあまり聞かないですけど。
手始めに、フリーので良いと思います。
でもって、ドメインの取得は、特にHPが無くても名前だけでも取得できると
思いますので、ドメインだけ取得してみては?


>取得競争やってるみたいなので、私も取ろうかなと思ってるのです。(HPが何一つ
>出来てませんけど)
>取っていいのやら、悪いのやら。困ってしまう。
>

取って良いですよ、全然悪くないです。

25136ドメイン取得してもいいかな? ちゅ〜と半端な知識男児。 3/30-12:27
記事番号25134へのコメント
>プロバイダー任せでやってください。
>自分で作るとなると、まず、
>1.東大へIPアドレスを申し込みをして、IPアドレスが送られてきて、
>2.自分のPCにWebサーバーを構築して、それに上記のIPアドレスを
>設定して、
>3.そのIPアドレスにドメイン名を割り当てて、
>4.バックアップなどの保守はすべて自分でやって・・・
>などです。
>そんな面倒なことはやっていられないので、プロバイダーが代行で上記のことを
>すべてやってくれるので、お金がかかります。
>(通常はIPアドレス1つとかで、そのなかで、ディレクトリーなど作って、
>個人に割り当ててあげるのが普通だと思います)

何の話かさっぱりです。
多分、つらいという事。 あっ、お金!。かかる?いくらでしょう。
かず@会社サンはまだ先ですか。サーバー?さっぱり。

>>取得競争やってるみたいなので、私も取ろうかなと思ってるのです。(HPが何一つ
>>出来てませんけど)
>>取っていいのやら、悪いのやら。困ってしまう。

>取って良いですよ、全然悪くないです。  
          「いいとも!」ですね。

http://office.interq.or.jp/index.html
http://member.nifty.ne.jp/ymori/netde/new/pr/registration.html
さあ、どっち。10,9,8・・・・1。

上記2つのページで調べた結果、すべてOKです。
.comですか。co.jpですか。なんでもありですか。wwwはありますね。

25139選択肢多すぎじゃないですか?汎用JPとか・・・ちゅ〜と半端な知識男児。 3/30-12:53
記事番号25136へのコメント
http://www.onamae.com/dotjp/index.html?mid=980106#shosai
いっぱいあります。

これって、全部連動してて、世界で1つですよね。
なんか心配になるくらいの多さです。
coで取得すると、comなどでは別の人が取れるんですよね。

co、com、一体、なに。
そんなにちがう物なのかな。
カンパニーではないですね。じゃ、comなのか。

25141いよいよ取得しようと思います。ただ、金が。ちゅ〜と半端な知識男児。 3/30-13:18
記事番号25139へのコメント
今までここに出てきたページでいいんですよね。
無料で登録ですよね。
最後の砦を越えられないのが、お金の問題です。(やっぱり)
とにかく、金欠。

この先、予定の質問が色々(メモリ、プリンタ等)あって余計な出費はできません
ので、熟慮しないと。

無料で登録ですよね。

25143Re:選択肢多すぎじゃないですか?汎用JPとか・・・かず@会社 3/30-13:35
記事番号25139へのコメント

>co、com、一体、なに。
>そんなにちがう物なのかな。
>カンパニーではないですね。じゃ、comなのか。

coはカンパニーかコーポレーションかわかりませんが、
企業や商用で使います。
com,org,netは元々アメリカで汎用的に使われていたものです。

こっから余談。
そうそう、昔は
co、ne、or、gr、なんて無かったんですよ。

http://www.kek.jp/
が日本で初めてインターネットを始めたところ。
行ったことがありますが、ここは旧文部省傘下の財団で
高エネルギーが専門で、茨城(筑波)から岐阜まで、ニュートリノ?
を飛ばして、測定しているところで有名です。

http://ccwww.kek.jp/main2000/japanese/links/index.html
ここには、世界や日本のwwwサーバーの一覧があります。
下のページに「日本のwwwサーバー一覧」というのがあって、
その中の石川県にここの「あんネット」も登録されていますね。



25184何気なく使ってたけど、ここって石川県!こちら、OSAKA。あと、ドメイン。ちゅ〜と半端な知識男児。 3/31-00:53
記事番号25143へのコメント
>http://ccwww.kek.jp/main2000/japanese/links/index.html
>ここには、世界や日本のwwwサーバーの一覧があります。
>下のページに「日本のwwwサーバー一覧」というのがあって、
>その中の石川県にここの「あんネット」も登録されていますね。

単純に、驚きました。北陸掲示板タウンとかありますし。
インターネットってすごい。あらためて。
余談。
私は大阪人です。今日は隣の此花区にUSJオープン。
余談終了。

ドメイン取得、どうしましょう。
競争といいましたけど、多分誰も取らないと思う文字なので、
もう少し様子見しようかな、と思います。
数日後にまた、投稿してみて、反応があったらいいのですが。

皆さん、ドメインにあまり興味がないのでしょうか?
反応が、かず@会社サンと、o2kaサンのお二方のみでした。
お二方、サンキューです。
もう、一度、新規で投稿しますので。その時も、よろしくお願いします。

25190Re:何気なく使ってたけど、ここって石川県!こちら、OSAKA。あと、ドメイン。o2ka 3/31-01:36
記事番号25184へのコメント
>単純に、驚きました。北陸掲示板タウンとかありますし。
>インターネットってすごい。あらためて。

ぼくも、「遠くの方」にばっかアクセスしていて、近場は
訪れたコトが無かったり・・・。
浦和にもこの手の掲示板があるそうですが、行ったことが
無いです(苦笑)。

>余談。
>私は大阪人です。今日は隣の此花区にUSJオープン。
>余談終了。

ぼくは埼玉県民。

>皆さん、ドメインにあまり興味がないのでしょうか?
>反応が、かず@会社サンと、o2kaサンのお二方のみでした。

「個人名.COM」で騒いでいるのは、雑誌だけのような気が・・・。
実際に使用できるようになってから「名誉毀損」とかで裁判が
増えるんだろうな・・・(ストーカーにドメイン名を取られて、
変なサイトを開かれたりして)。

25142ドメイン初心者(いますか?)の方にいい所。発見。ちゅ〜と半端な知識男児。 3/30-13:18
記事番号25110へのコメント
取得したらしい人のページみたいです。

http://www.t-hirano.net/departures/domain/index.htm

netですね。
私と同じ初心者の人、ドメイン取得しましょう。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言