スキャンディスクが異常に時間がかかる



◇-スキャンディスクが異常に時間がかかる-(3/29-23:44)No.25092
 ┣Re:スキャンディスクが異常に時間がかかる-o2ka(3/30-00:25)No.25097
 ┃┗Re:スキャンディスクが異常に時間がかかる-(3/30-00:37)No.25099
 ┃ ┗Re:スキャンディスクが異常に時間がかかる-nisii(3/31-11:18)No.25206
 ┗Re:スキャンディスクが異常に時間がかかる-安物会(3/30-07:16)No.25115
  ┗誤字の訂正-安物会(3/30-07:18)No.25116

25092スキャンディスクが異常に時間がかかる3/29-23:44

OS名:WindowsMe
パソコン名:バイオFX-55BP
ソフト名:
こんばんは。
フリーズしてしまってOSを強制的に再起動させた時、スキャンディスクが動きま
すよね。それにものすごく時間がかかってしまいます(1時間くらい)。状況とし
ては、進行具合を表すグラフ(?)が途中まで伸びたと思ったらまた消えて最初に
戻ってしまいます。

 再起動のたびにこのような調子なのですが、これってなんかの不具合でしょう
か?
同じ機種をお持ちの方ではどうなのか教えていただきたいのですが。

25097Re:スキャンディスクが異常に時間がかかるo2ka 3/30-00:25
記事番号25092へのコメント
>フリーズしてしまってOSを強制的に再起動させた時、スキャンディスクが動きま
>すよね。それにものすごく時間がかかってしまいます(1時間くらい)。状況とし
>ては、進行具合を表すグラフ(?)が途中まで伸びたと思ったらまた消えて最初に
>戻ってしまいます。

Win起動後のスキャンディスク(SD)なら良くあることですが、DOS画面(再起動時のSD)で
このような症状が出るとは・・・。
いよいよ、HDDが危ういのでは???

確信は持てませんが、必要なデータのバックアップはまめに取るように
しておいた方が、もしもの場合に安心ですね。

25099Re:スキャンディスクが異常に時間がかかる3/30-00:37
記事番号25097へのコメント
>いよいよ、HDDが危ういのでは???

本体のほうは先日購入したばかりで、「グラフ(?)が伸びたかと思うと消えて最初から始ま
る」という現象はDOS画面ではなくWinMeの画面で出るのですが、それでもHDDが危険な状態
ということなのでしょうか?何だか心配です。。。
ちなみにOSが正常に立ちあがった状態で、手動でスキャンディスクをかけるとそんなに時間がか
からないのですけど。

25206Re:スキャンディスクが異常に時間がかかるnisii 3/31-11:18
記事番号25099へのコメント
姫さんは No.25099「Re:スキャンディスクが異常に時間がかかる」で書きました。
>>いよいよ、HDDが危ういのでは???
>
>本体のほうは先日購入したばかりで、「グラフ(?)が伸びたかと思うと消えて最初から始ま
>る」という現象はDOS画面ではなくWinMeの画面で出るのですが、それでもHDDが危険な状態
>ということなのでしょうか?何だか心配です。。。
>ちなみにOSが正常に立ちあがった状態で、手動でスキャンディスクをかけるとそんなに時間がか
>からないのですけど。

スクリーンセーバーでも動いているのかな?
自動起動するソフトを止めて、しばらく様子を見てはいかがでしょう。

25115Re:スキャンディスクが異常に時間がかかる安物会 3/30-07:16
記事番号25092へのコメント
姫さんは No.25092「スキャンディスクが異常に時間がかかる」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:バイオFX-55BP
>ソフト名:
>こんばんは。
>フリーズしてしまってOSを強制的に再起動させた時、スキャンディスクが動きま
>すよね。それにものすごく時間がかかってしまいます(1時間くらい)。状況とし
>ては、進行具合を表すグラフ(?)が途中まで伸びたと思ったらまた消えて最初に
>戻ってしまいます。
>
> 再起動のたびにこのような調子なのですが、これってなんかの不具合でしょう
>か?
>同じ機種をお持ちの方ではどうなのか教えていただきたいのですが。

わたしもMeを使用していますが、たまに正常に終了してもスキャンディスクが
始まってしまうときがありますが、5分程度で終わります。
HDDの容量は45GBありますが再起動のたびにスキャンデスクがかかるということ
はなにかしらの不具合がありえますので、メーカーサポートに相談したほうが
いいのではないでしょうか。なお不良クラスタ等が以上に多い場合は、HDDの
交換も視野にいれておいたほうがいいかもしれません。

25116誤字の訂正安物会 3/30-07:18
記事番号25115へのコメント
安物会さんは No.25115「Re:スキャンディスクが異常に時間がかかる」で書きました。
>姫さんは No.25092「スキャンディスクが異常に時間がかかる」で書きました。
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:バイオFX-55BP
>>ソフト名:
>>こんばんは。
>>フリーズしてしまってOSを強制的に再起動させた時、スキャンディスクが動きま
>>すよね。それにものすごく時間がかかってしまいます(1時間くらい)。状況とし
>>ては、進行具合を表すグラフ(?)が途中まで伸びたと思ったらまた消えて最初に
>>戻ってしまいます。
>>
>> 再起動のたびにこのような調子なのですが、これってなんかの不具合でしょう
>>か?
>>同じ機種をお持ちの方ではどうなのか教えていただきたいのですが。
>
>わたしもMeを使用していますが、たまに正常に終了してもスキャンディスクが
>始まってしまうときがありますが、5分程度で終わります。
>HDDの容量は45GBありますが再起動のたびにスキャンデスクがかかるということ
>はなにかしらの不具合がありえますので、メーカーサポートに相談したほうが
>いいのではないでしょうか。なお不良クラスタ等が異常に多い場合は、HDDの
>交換も視野にいれておいたほうがいいかもしれません。
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言