HPを読むときに・・・コメントありがとうございました。



25054HPを読むときに・・・コメントありがとうございました。なかじ 3/29-11:34

OS名:Windows98
パソコン名:バリュースター
ソフト名:
みなさんの体験をお聞きして参考になりました。ありがとうございました。実は私
まだ、プリンターを持っていません。これから購入したいと思っております。プリ
ンターのことをまだ、何も調べていない状態ですが、よろしかったらご意見をお聞
かせください。
1・ワープロのように感熱紙も普通紙も印刷できるものってありますか?HPを印
刷するのに感熱紙だと安くあがりそうに思うのですが。
2・カラープリンターを買っても白黒のみでの印刷をする。と選べるものですか?
3・インク代はどのくらいのコストなんでしょう?

私は先日も書いたようにディスプレイではほとんど頭に入らないタイプでして、何
もかも印刷したい、というのが本音なので、印刷代を浮かす方法を教えてくださ
い。じつは、文章も本当は手で書いてから打ちたいくらいなんです。(能率悪ーー
ー)よろしくお願いします。

25055Re:HPを読むときに・・・コメントありがとうございました。とーる 3/29-11:44
記事番号25054へのコメント
なかじさんは No.25054「HPを読むときに・・・コメントありがとうございました。」で
書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:バリュースター
>ソフト名:
>みなさんの体験をお聞きして参考になりました。ありがとうございました。実は私
>まだ、プリンターを持っていません。これから購入したいと思っております。プリ
>ンターのことをまだ、何も調べていない状態ですが、よろしかったらご意見をお聞
>かせください。
>1・ワープロのように感熱紙も普通紙も印刷できるものってありますか?HPを印
>刷するのに感熱紙だと安くあがりそうに思うのですが。
>2・カラープリンターを買っても白黒のみでの印刷をする。と選べるものですか?
>3・インク代はどのくらいのコストなんでしょう?
>
>私は先日も書いたようにディスプレイではほとんど頭に入らないタイプでして、何
>もかも印刷したい、というのが本音なので、印刷代を浮かす方法を教えてくださ
>い。じつは、文章も本当は手で書いてから打ちたいくらいなんです。(能率悪ーー
>ー)よろしくお願いします。
>
俺も、あまり詳しくはありませんが・・・。
1.感熱紙は、見たこと無いです。あれって、ワープロだけじゃないのかな?
2.できます。それで印刷品質も下げれば、かなりインクの節約になるはずです。
3.えーと、どのくらいでしょ?忘れました。(^^; すいません。 2のように白黒
印刷だと、どうしても黒インクが無くなりやすくなりますね。

印刷代を浮かす方法としては、普通紙を使用して高速印刷にするべきでしょう。画質を気
にしないのであれば。

25076Re:HPを読むときに・・・コメントありがとうございました。浜口わっしー 3/29-20:25
記事番号25054へのコメント
なかじさんは No.25054「HPを読むときに・・・コメントありがとうございました。」で
書きました。
>1・ワープロのように感熱紙も普通紙も印刷できるものってありますか?HPを印
>刷するのに感熱紙だと安くあがりそうに思うのですが。
>2・カラープリンターを買っても白黒のみでの印刷をする。と選べるものですか?
>3・インク代はどのくらいのコストなんでしょう?

 熱転写のできるインクリボン使用タイプのものなら、感熱紙での
利用ができますが、あまり出回っていないのと、カラー印刷に難点があります。

 カーラープリンターのランニングコストも、白黒印刷のみの設定にしてしまえば、
A4 1枚あたり1.5〜3円位、用紙もインクジェット専用しではなく、
ホームセンターなどで500枚いり298円くらいのを買えば、感熱紙よりは
安いと思うのですが。
 
 プリンタの設定でも、インク節約モードや高速印字モードでインク量を
節約できますし、インク自体もメーカ純正ではない安い詰め替えタイプのものが
電機屋で売っています。


25093Re:HPを読むときに・・・コメントありがとうございました。o2ka 3/29-23:53
記事番号25054へのコメント
>3・インク代はどのくらいのコストなんでしょう?
>
>私は先日も書いたようにディスプレイではほとんど頭に入らないタイプでして、何
>もかも印刷したい、というのが本音なので、印刷代を浮かす方法を教えてくださ
>い。

印刷頻度が多そうなら、「ヒューレッドパッカード(HP)」や「レックスマーク(LM)」、
"XEROX"が「白黒での印刷の綺麗さ」で候補にあがります(印字速度も速いです)。

使用頻度が少なそうなら、インクタンクの小さい製品の方が「インクが余っているのに
スポンジが乾いてしまって、使えない。タンクを買い換えなきゃ・・・」という
トラブルが減って、良いでしょう(HP嫌いな人に理由を聞くと、インクが高い ←その分
量が多いのですが、使わないとインクが乾いて壊れてしまうので、かえってインク代が
高く付く という事です)。
基本的に、インクの量当たりのコストは 各社であまり変わりません。

参考までに、ぼくは XEROX使っていますが「インク乾燥によるトラブル」は経験していま
せん。
「換えインクを売っている店が少ない」「Win/Mac以外のOSをサポートしていない」
「W2kでの動作が怪しい」等のトラブルはありますが、「静かで早い」点が気に入って
います(HPも同じ。LMは、XEROXとハードは同じなので、性質もXEROXと同じハズ。
 ↑XEROXは「インクジェットプリンタ開発部」に予算をケチっていて、
  「作りたい製品が開発できない」状態だそうです ←開発能力はあるのに・・・。
  LMの筐体を使って、ソフトだけ自社開発の状態みたいです ←多少のチュ−ニング
  はあるでしょうけど・・・)。

> 印刷代を浮かす方法としては、普通紙を使用して高速印刷にするべきでしょう。
> 画質を気にしないのであれば。(25055 とーるさん)

「EPS○Nと違って、普通紙印刷も綺麗」が、上記3社の共通の特徴です、が、
最近の「綺麗、早い」CMは 根拠があっての事なのか、気になるトコロです。
ホントに、綺麗になった(写真以外も)のかな???
写真は、「絶対EPS○N」です(Canonの「濃色イエロー」も気になるけど・・・)。

25105Re:HPを読むときに・・・コメントありがとうございました。cia 3/30-02:13
記事番号25054へのコメント
なかじさんは No.25054「HPを読むときに・・・コメントありがとうございました。」で
書きました

>印刷代を浮かす方法を教えてください

PCにFAXありますよね?
それを利用して、一度保存したページを勤務先又は
友人にFAXで送りつける、それを後で読む。

て言うのはダメ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言