ホームページを読む時



◇-ホームページを読む時-なかじ(3/28-13:33)No.24979
 ┣Re:ホームページを読む時-rty(3/28-17:45)No.24988
 ┃┗Re:ホームページを読む時-とーる(3/28-18:36)No.24989
 ┗Re:ホームページを読む時-かず@会社(3/28-19:21)No.24993
  ┗Re:ホームページを読む時-o2ka(3/28-22:13)No.25008
   ┗Re:ホームページを読む時-かず@会社(3/29-10:15)No.25050
    ┗Re:ホームページを読む時-o2ka(3/29-22:52)No.25088

24979ホームページを読む時なかじ 3/28-13:33

OS名:Windows98
パソコン名:バリュースター
ソフト名:Internet Explorer
私もみなさんにお聞きしたいことが。みなさんはホームページを見るときはずっと
パソコンの前でみているのですか?たくさんいろんなことを教えてくれるHPがあ
りますが、パソコンの前で読んでいても頭にはいらないし、量も多く、目もつかれ
ます。プリントアウトして読んでいる方はいらっしゃるのかな?と最近思っていま
す。それをすると意味ないのかしら?ちいさいパソコンをいつも手元においていら
っしゃるのかしら?と疑問です。私は小さい子供がいるのでいつもパソコンの前に
坐っているわけにもいかず、みなさんはどうされていますか?教えてください。

24988Re:ホームページを読む時rty 3/28-17:45
記事番号24979へのコメント
私も共感するところがあります。
画面をスクロールして長文を読むのは、どうも疲れるので、
(どこかの記事に、紙の文書を読むのと、ディスプレイの文書を読むのとでは、使う脳の
場所が違うようなことが書いてました。)
必要な文書は、シンプルなテキストでプリントアウトしてじっくり読みます。
インクの値がはるのが、ちょっと痛いですが。

24989Re:ホームページを読む時とーる 3/28-18:36
記事番号24988へのコメント
rtyさんは No.24988「Re:ホームページを読む時」で書きました。
> 私も共感するところがあります。
>画面をスクロールして長文を読むのは、どうも疲れるので、
>(どこかの記事に、紙の文書を読むのと、ディスプレイの文書を読むのとでは、使う脳の
>場所が違うようなことが書いてました。)
>必要な文書は、シンプルなテキストでプリントアウトしてじっくり読みます。
>インクの値がはるのが、ちょっと痛いですが。
>
俺の場合は、基本的にはディスプレイで閲覧します。時間がないときなどは、プリントアウトして
後で読むという風にしてますが・・・。
目が疲れそうなときは、ディスプレイの明るさを抑えて読んだりしてます。

24993Re:ホームページを読む時かず@会社 3/28-19:21
記事番号24979へのコメント
>パソコンの前でみているのですか?たくさんいろんなことを教えてくれるHPがあ
>りますが、パソコンの前で読んでいても頭にはいらないし、量も多く、目もつかれ
>ます。プリントアウトして読んでいる方はいらっしゃるのかな?と最近思っていま
>す。それをすると意味ないのかしら?ちいさいパソコンをいつも手元においていら
>っしゃるのかしら?と疑問です。私は小さい子供がいるのでいつもパソコンの前に
>坐っているわけにもいかず、みなさんはどうされていますか?教えてください。

取りあえず、どっか適当にフォルダを作って、必要なところは「名前を付けて保存」
します。
でもって、後で、ディスプレイで見ますが、PCから離れて読む場合に、必要に
応じて、印刷して読みます。
また、フォルダに保存したHPはコンパクトフラッシュやFDにコピーして、
別のノートPCで読む場合もあります。


25008Re:ホームページを読む時o2ka 3/28-22:13
記事番号24993へのコメント
>取りあえず、どっか適当にフォルダを作って、必要なところは「名前を付けて保存」
>します。

1) 良く読みそうな記事
2) 長文で読みにくい記事
3) 意味がわからない質問記事(笑)

は、ファイル保存しています。
2)、3)については、必要に応じて編集したり・・・。

1)は「ショートカットで済ます」ことの方が多いです。
で、見たいときにサイトが消滅していたり・・・(泣)。

>でもって、後で、ディスプレイで見ますが、PCから離れて読む場合に、必要に
>応じて、印刷して読みます。

「どうしても意味がわからない場合」とか、書類として残しておきたい場合は
プリントしています。
「モニタ見るときと、紙を見るときで使う脳の位置が違う」というのは、
本当かもしれませんね(経験からして)。

用途は変わりますが、地図なんかは「保存せずにプリントする」こともありますね。
 ↑当たり前か・・・

25050Re:ホームページを読む時かず@会社 3/29-10:15
記事番号25008へのコメント
o2kaさんは No.25008「Re:ホームページを読む時」で書きました。
>>取りあえず、どっか適当にフォルダを作って、必要なところは「名前を付けて保存」
>>します。
>
>1) 良く読みそうな記事
>2) 長文で読みにくい記事

週末になると、
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

今週見つけた新製品とその他のお買い得情報を保存しています。

>3) 意味がわからない質問記事(笑)

この辺も保存あるいはブックマークとお気に入りに追加しますね。

>「モニタ見るときと、紙を見るときで使う脳の位置が違う」というのは、
>本当かもしれませんね(経験からして)。
>

えー、そうなんですか?ディスプレイで見るときはマウスの操作が入るし、
紙で見るときは、目に集中するから?
どんな経験をするのでしょう?(私の場合、紙で読むと眠くなるけど、
ディスプレイで読むと、集中できるし、目が覚めるし、落ち着く)

余談、私は左利きですが、基本的なことは右も使っているので、両方?
この脳の使い方とはまた別の使い方なんだろうか?

>用途は変わりますが、地図なんかは「保存せずにプリントする」こともありますね。
> ↑当たり前か・・・

そう、外出するときで、ノートPCも持ち歩きたくないときは、紙1枚持っていけば
楽ですもんね。後、HPなんかに載っている店の割引券みたいなやつ。

25088Re:ホームページを読む時o2ka 3/29-22:52
記事番号25050へのコメント
>>「モニタ見るときと、紙を見るときで使う脳の位置が違う」というのは、
>>本当かもしれませんね(経験からして)。
>
>えー、そうなんですか?ディスプレイで見るときはマウスの操作が入るし、
>紙で見るときは、目に集中するから?

「モニタ」で見るとわけがわからないコト(PGのバグなど)でも、紙で見ると発見できたりします。
逆に、「紙で見ると理解不能な文書」の意味が、モニタで見て(Word/Excel等で保存されている場合。
わざわざ「本の内容を打ち込んでみる」なんて事はしません[笑])理解できるケースもあります
(ソフトの検索機能や、画面分割機能を使用して、ですが・・・)わかる事があります。
マウス/キーボードの操作は煩わしく感じた事は無いですね(マウスが思ったように動かない場合を除い
て)。

>どんな経験をするのでしょう?(私の場合、紙で読むと眠くなるけど、
>ディスプレイで読むと、集中できるし、目が覚めるし、落ち着く)

「モニタ表示が落ち着く」という経験は無いです(苦笑)。
「視力 1.0〜調子が良いと2.0」と言うと驚かれるんですが、「仕事の合間に窓から遠くを見て
リラックスしている」から、この視力を維持できます(それと、キーボード入力時に画面は
「変換を確定するときしか」見ていないし[←なのに、「入力が早い」と言われる。キーの位置は
だいたい覚えていて、一応「確認のために」キーボードを見ているので。←打とうとしている文字が
目に入らない or 指が動こうとしている先にある=正解、という打ち方。たまに、あさっての方向を
見ながら入力していますが]・・・)。

「CRT」と「液晶」でも、見え方が違う事がありますね。
もしかしたら液晶でも「明るければ」CRTと同じ見え方がするのかもしれませんが・・・。
「バグ」を多発していたのは、液晶(NotePC)使用時です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言