NEC製ノートパソコンでマイクロソフト製インテリマウス(USB)が正常に動作しない
◇-NEC製ノートパソコンでマイクロソフト製インテリマウス(USB)が正常に動作しない-いちろ(3/28-10:19)No.24974 ┗Re:NEC製ノートパソコンでマイクロソフト製インテリマウス(USB)が正常に動作しない-へぼ3(3/29-10:31)No.25053 ┗Re:NEC製ノートパソコンでマイクロソフト製インテリマウス(USB)が正常に動作しない-いちろ(3/29-16:10)No.25065 ┗Re:NEC製ノートパソコンでマイクロソフト製インテリマウス(USB)が正常に動作しない-o2ka(3/29-22:05)No.25082
24974 | NEC製ノートパソコンでマイクロソフト製インテリマウス(USB)が正常に動作しない | いちろ | 3/28-10:19 |
OS名:Windows98 パソコン名:Lavie C LC50H/3* ソフト名:IntelliPoint Ver 3.2 はじめまして。 先日YAHOO!オークションでマイクロソフトのインテリマウス(Ver.1.1と書かれた 中国製で、USBコンパチブル)を落札しました。 後日送られてきたそのマウスは本体のみでした。 ハードウェアの追加ウィザードでドライバをインストールし、いざ使ってみようと したところ、マウスカーソルがワープしたり、動かなかったり、クリックしても反 応しなかったりと正常に動作しませんでした。 そこで、マイクロソフトのHP(http://www.microsoft.com/japan/)で情報を探 したところIntelliPointが必要であることがわかったので最新バージョン3.2をダ ウンロードしてインストールしましたが、結果は同じでした。 その後、NECパソコンのHP(http://121ware.com/)やその他いろいろな掲示 板等から情報収集し、OSの起動モードをアドバンスドモードにしてからインスト ールしてみたり、BIOSの設定でNXパッドを無効にしてみたりといろいろ試し てみたのですが、やっぱりダメでした。(ちなみに、ドライバはチャイルドモード で最初にUSB接続した時にインストールされた状態から何もしておりません。) 「コントロールパネル」−「システム」でデバイスを確認しても競合なしで正常に 動作していると表示されているのですが、全然正常に動作しないので困っておりま す。 どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか? ちなみに、OSはWindows98SEです。 宜しくお願いします。 |
25053 | Re:NEC製ノートパソコンでマイクロソフト製インテリマウス(USB)が正常に動作しない | へぼ3 | 3/29-10:31 |
記事番号24974へのコメント マウス自体が壊れているということは考えられませんでしょうか。 もしそうでなければ、下記アドレスを参照ください。以前に使用し ていたデバイスの設定が残っていて、不具合を引き起こすことがあ るようです。 http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q185/6/63.ASP |
25065 | Re:NEC製ノートパソコンでマイクロソフト製インテリマウス(USB)が正常に動作しない | いちろ | 3/29-16:10 |
記事番号25053へのコメント へぼ3さんは No.25053「Re:NEC製ノートパソコンでマイクロソフト製インテリ マウス(USB)が正常に動作しない」で書きました。 > >マウス自体が壊れているということは考えられませんでしょうか。 >もしそうでなければ、下記アドレスを参照ください。以前に使用し >ていたデバイスの設定が残っていて、不具合を引き起こすことがあ >るようです。 > >http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q185/6/63.ASP ご教授ありがとうございます。 マウス自体が壊れている可能性についてですが、他のPCで試していないので否定 は出来ないと思います。 お教えいただいたURLを参照してみることにします。 うまくいった場合は、改めてメッセージを書かせていただきます。 もしダメな時は、友人のPCで故障の有無を確認してみたいと思います。 故障していないようであれば、最悪USB→PS/2変換して使おうかなと思って ます。 せっかくUSBマウスを購入したのに、残念ですが・・・。 本当にどうもありがとうございました。 |
25082 | Re:NEC製ノートパソコンでマイクロソフト製インテリマウス(USB)が正常に動作しない | o2ka | 3/29-22:05 |
記事番号25065へのコメント >せっかくUSBマウスを購入したのに、残念ですが・・・。 マウス(と、キーボード)は壊れやすい周辺機器ですので(MOも、らしい) 新品での購入の方が望ましいです。 それと、「intelliマウス」については「偽物」が多いそうです(MSによると、 「箱に入っていない製品は全て偽物」ということですが、OEM製品ということが あるので、「全て偽物」とは言えませんが・・・)。 「縦方向のみスクロール」のマウスは 大抵"MS互換"でWindows98やW2kの標準ドライバ だけで動作できるので(←メーカー提供のドライバに不満がある場合、削除しても スクロールは使用できます)、そのような製品を購入した方が良かったかもしれませんね。 ↑縦横スクロールマウスは、通常"intelliマウス互換"では無い。 特に、IBMはドライバを入れないと使えない可能性が大きい。 それと、Win9xシリーズでは、USBマウスを使う利点は"IRQがもひとつ空く"以外に 無いと思います(W2kだと、マウスを外すと「マウスカーソル」が消えてくれる)。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|