かならずSCAN DISKから始まります。



24936かならずSCAN DISKから始まります。あけみ 3/27-23:14

OS名:Windows98
パソコン名:SHARP メビウス
ソフト名:
強制終了した後で開くと水色の画面でSCAN DISKを始めてエラーがないと
それ以降はこの画面は勝手には出ませんよね?でも毎回SCAN DISKの画面
がでます。得にエラーがないので、しばらくするともとの画面に変わりますが、SC
AN DISK画面を出さない方法はあるのですか?SCAN DISKの前に黒
い画面がでてきますが、そちらをどうにかしないといけないんでしょうか?

24941Re:かならずSCAN DISKから始まります。こてっちゃん 3/27-23:30
記事番号24936へのコメント
あけみさんは No.24936「かならずSCAN DISKから始まります。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:SHARP メビウス
>ソフト名:
>強制終了した後で開くと水色の画面でSCAN DISKを始めてエラーがないと
>それ以降はこの画面は勝手には出ませんよね?でも毎回SCAN DISKの画面
>がでます。得にエラーがないので、しばらくするともとの画面に変わりますが、SC
>AN DISK画面を出さない方法はあるのですか?SCAN DISKの前に黒
>い画面がでてきますが、そちらをどうにかしないといけないんでしょうか?

起動時にSCANDISKで始まってしまうという話ですよね?
ならば真っ先に疑わねばならないのは『Windowsを正常に終了しているか?』
でしょう。スキャンの結果に特に異常がないのであればなおさらです。
まさか毎度々々、強制終了している訳ではないですよね。

その辺りを御教え下さいな。
あと疑わしいのはハードディスクのトラブルかな?

ではでは。

24948Re:かならずSCAN DISKから始まります。sumi URL3/27-23:52
記事番号24936へのコメント
あけみさんは No.24936「かならずSCAN DISKから始まります。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:SHARP メビウス
>ソフト名:
>強制終了した後で開くと水色の画面でSCAN DISKを始めてエラーがないと
>それ以降はこの画面は勝手には出ませんよね?でも毎回SCAN DISKの画面
>がでます。得にエラーがないので、しばらくするともとの画面に変わりますが、SC
>AN DISK画面を出さない方法はあるのですか?SCAN DISKの前に黒
>い画面がでてきますが、そちらをどうにかしないといけないんでしょうか?

電源のシャットダウンが上手く行っていないようです。
デバイスマネージャで何処かに!マークが付いていませんか。

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力して[OK]
→全般タブ→詳細設定で「高速シャットダウンを使用不可にする」
にチェックが付いていますか。

25029Re:かならずSCAN DISKから始まります。あけみ 3/29-00:19
記事番号24948へのコメント
sumiさんは No.24948「Re:かならずSCAN DISKから始まります。」で書きました。
>あけみさんは No.24936「かならずSCAN DISKから始まります。」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:SHARP メビウス
>>ソフト名:
>>強制終了した後で開くと水色の画面でSCAN DISKを始めてエラーがないと
>>それ以降はこの画面は勝手には出ませんよね?でも毎回SCAN DISKの画面
>>がでます。得にエラーがないので、しばらくするともとの画面に変わりますが、SC
>>AN DISK画面を出さない方法はあるのですか?SCAN DISKの前に黒
>>い画面がでてきますが、そちらをどうにかしないといけないんでしょうか?
>
>電源のシャットダウンが上手く行っていないようです。
>デバイスマネージャで何処かに!マークが付いていませんか。
>
>スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力して[OK]
>→全般タブ→詳細設定で「高速シャットダウンを使用不可にする」
>にチェックが付いていますか。
>

ファイル名は何と指定したらいいんですか?
そもそもの始まりは、OUTLOOK2000に色つきの英語のメールが入ってきて(添付は無か
ったです。)開いたとたんにダイアルアップ接続に勝手になって、キャンセルしても何度も接続を
続けるのでOUTLOOKを終わらせてもまだ接続するみたいだったので、電話線を切ったらとう
ぜん接続は切れましたが、案の定不正な取り扱いとのことで画面が消えなくなったので、強制終了
させて、ノート型なので電源切ってバッテリーもはずしてもう一度スタートさせたらSCAN D
ISKになりまして、現在上記のとおりになってます。
黒い画面は「ディスクドライブに不良セクタを含んでいるものがある」と出てます。

25035Re:かならずSCAN DISKから始まります。Ai-net 3/29-01:16
記事番号25029へのコメント
あけみさんは No.25029「Re:かならずSCAN DISKから始まります。」で書きました。

>そもそもの始まりは、OUTLOOK2000に色つきの英語のメールが入ってきて(添付は無か
>ったです。)開いたとたんにダイアルアップ接続に勝手になって、キャンセルしても何度も接続を
>続けるのでOUTLOOKを終わらせてもまだ接続するみたいだったので、電話線を切ったらとう
>ぜん接続は切れましたが、案の定不正な取り扱いとのことで画面が消えなくなったので、強制終了
>させて、ノート型なので電源切ってバッテリーもはずしてもう一度スタートさせたらSCAN D
>ISKになりまして、現在上記のとおりになってます。

あっ、よろしければ、その「色つきの英語のメール」の送信元アドレスを
おしえてくれますか?
(知らないところからでしょ)

 Ai-net

25089Re:かならずSCAN DISKから始まります。o2ka 3/29-23:03
記事番号25035へのコメント
>あっ、よろしければ、その「色つきの英語のメール」の送信元アドレスを
>おしえてくれますか?
>(知らないところからでしょ)

この手のウイルスソフトって、今 流行ってますからね・・・。
メールのタイトルもカキコした方がわかりやすいですね(VBA等で自動実行している
事もあるので、送信元に保存されているメアド全てに同様のメールが送られている
可能性もあります。メールのタイトルはたいていの場合 同じなので、これが
手がかりになる可能性もあります)。

修復方法はわかりませんが、再発防止の対策としては「MSおよびネスケのメーラは
使用しない」という方法が一番確実です。

>> キャンセルしても何度も接続を続けるのでOUTLOOKを終わらせても
>> まだ接続するみたいだったので

この症状が出なくなったってことは、都合良くウイルスファイルが壊れてくれた
ってことでしょうね。
このまま使用するか、必要なデータのバックアップをとってWindowsを再setupするか
・・・では無いでしょうか??

25094Re:かならずSCAN DISKから始まります。あけみ 3/29-23:59
記事番号25089へのコメント

>この症状が出なくなったってことは、都合良くウイルスファイルが壊れてくれた
>ってことでしょうね。
>このまま使用するか、必要なデータのバックアップをとってWindowsを再setupするか
>・・・では無いでしょうか??

メールは気持ち悪かったので、すぐ削除しました。他にも最近なんかスケベなメールが入って
くるの。
女なのに、一度もアダルトなサイト見たこと無いのに・・・だから今ではアドレスを見て
訳わからないアドレスならすぐに削除してます。

必要なデータのバックアップとWindows再SETUPですか・・・うまくできるのかな
あ、不安ですけど仕方ないですよねぇ。






24965Re:かならずSCAN DISKから始まります。にわとり 3/28-03:01
記事番号24936へのコメント
MS-DOSモードで起動して、クラスタスキャンまで行ってください
大抵それで直ります

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言