エクスプローラが開きにくくなりました



◇-エクスプローラが開きにくくなりました-日美(3/27-21:41)No.24928
 ┣Re:エクスプローラが開きにくくなりました-o2ka(3/27-22:11)No.24930
 ┃┗Re:エクスプローラが開きにくくなりました-日美(3/27-23:14)No.24937
 ┗Re:エクスプローラが開きにくくなりました-ぴーこ(3/27-22:48)No.24933
  ┣Re:エクスプローラが開きにくくなりました-Ai-net(3/27-23:09)No.24935
  ┣Re:エクスプローラが開きにくくなりました-o2ka(3/27-23:22)No.24938
  ┃┣Re:エクスプローラが開きにくくなりました-日美(3/27-23:30)No.24940
  ┃┣Re:エクスプローラが開きにくくなりました-ぴーこ(3/27-23:34)No.24944
  ┃┃┗リンク切れ < 管理人さん-o2ka(3/28-00:23)No.24950
  ┃┃ ┗Re:リンク切れ < 管理人さん-Ai-net(3/28-00:51)No.24955
  ┃┃  ┗Re:リンク切れ < 管理人さん-o2ka(3/28-01:19)No.24957
  ┃┗Re:エクスプローラが開きにくくなりました-ぴーこ(3/27-23:39)No.24946
  ┗Re:エクスプローラが開きにくくなりました-日美(3/27-23:22)No.24939

24928エクスプローラが開きにくくなりました日美 3/27-21:41

OS名:Windows98
パソコン名:GATEWAY
ソフト名:
 今日二度目の質問になり、恐縮ですが、どうかアドバイス
よろしくお願い致します。
 今、2台のGatewayをLANで繋いでいます。
 そのうちの今回は別の一台についての質問なのですが、、、

 スタートからエクスプローラを選択しても、待った状態で
なかなか立ち上がらなくなりました。
 最終的にどうにか開くことは開くのですが、30秒くらいかかります。

 原因として思いつくのは、USB接続のドライバを入れてからの
ような気がしますが、実際にはどうか分かりません。

 また、この2台は東大阪ケーブルテレビのZAQに加入して、
インターネット常時接続を利用しているのですが(その為、
LAN接続にしなければならないんです)、前述の同PCについて
別の気になる症状として、
以前は一度インターネットに接続したら、当然固定料金なので、
切る必要はないので、ずっと繋いだ状態で閲覧していたんです。
 ところが、そのまま放っておくとすぐに繋がらなくなってしまい、
一端電源を落として、また接続し直さなければならなくなっています。
 勿論もう一台の方は大丈夫です。
 やはりWindows98がおかしくなってしまったのでしょうか。

 エクスプローラを立ち上げるときと、
常時接続インターネットの問題について、アドバイス、
頂けると嬉しいです。

 どうぞよろしくお願い致します。

24930Re:エクスプローラが開きにくくなりましたo2ka 3/27-22:11
記事番号24928へのコメント
日美さん、こんにちは。

> スタートからエクスプローラを選択しても、待った状態で
>なかなか立ち上がらなくなりました。
> 最終的にどうにか開くことは開くのですが、30秒くらいかかります。

「マイ・ドキュメント」に沢山のファイルが保存されていませんか?

これで PCのパフォーマンスが落ちることは、MSも認めています。
「マイド」の内容を別フォルダに移動して動作を確認してみてください。

24937Re:エクスプローラが開きにくくなりました日美 3/27-23:14
記事番号24930へのコメント
 o2kaさん、早速のお返事有り難うございました(^o^)
 マイドキュメントは、7MBぐらいですが、今立ち上げるとスムーズに
行ってしまいました。
 何かうまく行ったり行かなかったり、その時によって違うので
調べるのが難しいのですが、取りあえずは出来るだけマイドキュメントを
減らしていって様子を見ようと思います(^_^;)
 ちょっと違いが分からないままになってしまいましたが(^_^;)
また一つ勉強になりました(^o^)
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

24933Re:エクスプローラが開きにくくなりましたぴーこ 3/27-22:48
記事番号24928へのコメント
> また、この2台は東大阪ケーブルテレビのZAQに加入して、
>インターネット常時接続を利用しているのですが(その為、
>LAN接続にしなければならないんです)、前述の同PCについて
>別の気になる症状として、
>以前は一度インターネットに接続したら、当然固定料金なので、
>切る必要はないので、ずっと繋いだ状態で閲覧していたんです。
> ところが、そのまま放っておくとすぐに繋がらなくなってしまい、
>一端電源を落として、また接続し直さなければならなくなっています。
> 勿論もう一台の方は大丈夫です。
> やはりWindows98がおかしくなってしまったのでしょうか。
>
については、私もHCT・ZAQと契約しているんですけど。
契約当初、某社のUSB LANアダプターで接続していたんですが、
PC起動時にはきちんとIP取得できてインターネットに繋がるのですが、
表示されているページの見て(5分くらい)、満足して、
さて、次へと思うと切断されているということが起こりました。
USBなので抜き差しすると再びIP取得しにいって、接続できるという
状態でした。
短時間で見るページをかえたりしているとずっと接続できているのですが、
5分くらい何もしないと必ず切断されました。
原因はわからず、PCIスロット用のLANボードに変えてからは、
まったく問題なく使える状態になりました。
おそらく、USB LANアダプターとPCの組み合わせがまずかったのでしょう。
と勝手に納得しています。
ちなみにそのUSB LANアダプタを友人にあげて、セットしてあげたら、
何の問題もなく快適に使えました。

何の解決策の提示もできませんが、似たような現象があるんだなあー
と思って書きこみさせていただきました。
失礼しました。










24935Re:エクスプローラが開きにくくなりましたAi-net 3/27-23:09
記事番号24933へのコメント
ぴーこさんは No.24933「Re:エクスプローラが開きにくくなりました」で書きまし
た。

>PC起動時にはきちんとIP取得できてインターネットに繋がるのですが、
>表示されているページの見て(5分くらい)、満足して、
>さて、次へと思うと切断されているということが起こりました。
>USBなので抜き差しすると再びIP取得しにいって、接続できるという
>状態でした。
>短時間で見るページをかえたりしているとずっと接続できているのですが、
>5分くらい何もしないと必ず切断されました。

なんか、モデムの「無通信切断」の設定によく似ていますね。
BBSホストなんかで、「ゆうれい接続」の影響の軽減に使ったりして
いたこともあるようです。(謎;

 Ai-net

24938Re:エクスプローラが開きにくくなりましたo2ka 3/27-23:22
記事番号24933へのコメント
>契約当初、某社のUSB LANアダプターで接続していたんですが、
>PC起動時にはきちんとIP取得できてインターネットに繋がるのですが、
>表示されているページの見て(5分くらい)、満足して、
>さて、次へと思うと切断されているということが起こりました。

あっ、Explorerって最近はIeの事を言うんだ・・・。
上記症状、ぼくの所でも起きています、"NortonInternetSecurity(体験版)"
を入れて以来・・・。

>USBなので抜き差しすると再びIP取得しにいって、接続できるという
>状態でした。
>短時間で見るページをかえたりしているとずっと接続できているのですが、
>5分くらい何もしないと必ず切断されました。
>原因はわからず、PCIスロット用のLANボードに変えてからは、
>まったく問題なく使える状態になりました。
>おそらく、USB LANアダプターとPCの組み合わせがまずかったのでしょう。
>と勝手に納得しています。

「ウイルスバスター(製品版)」使用時には問題は出ませんでした。
Windows自体、またはソフトが原因になっている可能性もあります。
参考までに、NortonUnitvirus2000使用時には問題は出ていませんでした。

>ちなみにそのUSB LANアダプタを友人にあげて、セットしてあげたら、
>何の問題もなく快適に使えました。

チップセットにより問題が出るケースも経験しています。
VIA製チップセットを使用している場合、USBマウスですらこのような症状が
出ることがあります(NICはイワズモガナ・・・)。

24940Re:エクスプローラが開きにくくなりました日美 3/27-23:30
記事番号24938へのコメント
 お礼の書き込みを書いていたら、私が書くのに手間取っていて、
送信のタイミングで前後しちゃったようです(^_^;)
 またまた、o2kaさん、有り難うございました。

 ソフトといえば、フリーソフトで付箋ソフトをダウンロード
したのですが、その辺りから、接続が途切れるようになったような気もします。
 容量も重くなるような気がして、結局は消してしまったのですが、
 その後変化のないまま、USBを入れたのですが、それ以来、ひどく
なってしまったんです。
 微妙な不具合が重なり合ってしまったとも考えられるかもしれませんね(^_^;)

 いろいろ参考にさせて頂けました。有り難うございました。

24944Re:エクスプローラが開きにくくなりましたぴーこ 3/27-23:34
記事番号24938へのコメント
o2kaさんは No.24938「Re:エクスプローラが開きにくくなりました」で書きました。

>あっ、Explorerって最近はIeの事を言うんだ・・・。

言わないとは思いますが・・・。
すみません、日美さんの

> また、この2台は東大阪ケーブルテレビのZAQに加入して、
>インターネット常時接続を利用しているのですが(その為、
>LAN接続にしなければならないんです)、前述の同PCについて
>別の気になる症状として、
>以前は一度インターネットに接続したら、当然固定料金なので、
>切る必要はないので、ずっと繋いだ状態で閲覧していたんです。
> ところが、そのまま放っておくとすぐに繋がらなくなってしまい、
>一端電源を落として、また接続し直さなければならなくなっています。


についてでおなじようなことがあったので、
タイトルのエクスプローラが開きににくい件については
何もわからないもので。


24950リンク切れ < 管理人さんo2ka 3/28-00:23
記事番号24944へのコメント
>>あっ、Explorerって最近はIeの事を言うんだ・・・。
>
>言わないとは思いますが・・・。
>すみません、日美さんの
(略)
>についてでおなじようなことがあったので、

時代に取り残されたかと思った(←ウソ)。


---本題とは関係ないことですが---

MENUの「売買(交換)」を開いたところ、「パソコン関連フリーマーケット」という
懐かしい名前を見かけまして(良く、利用させて頂いておりました)・・・。
リンク( http://www.nmt.ne.jp/~jun1/ )をクリックすると案の定「見つからない」。

好きなサイトだっただけに、「もしかして、再開していないか」と期待していたのですが、
閉鎖されたままですね。
管理人さん、見てましたらリンクの削除をお願いします。

管理人さんに「メールする」リンクが見つからなかったので、この機会にカキコしました。

このサイトは実に平和で、利用しやすかっただけに閉鎖が残念でなりません。
オークション/フリマ詐欺事件が増え始めていた時期でしたが、このサイトが詐欺に
巻き込まれたのは"VAIO"がらみの売買(2〜3件)のみで、安心して利用できました。
ただ、併設されていた「ふりぃな掲示板」が「フリィマ掲示板」と言われるくらい
「フリマ開設しました」というカキコが多かった・・・。
それだけ「注目されていた」ということですが、フリマの掲示板にこんなコトを
書くかな、普通??

それと、「詐欺 被害者の会」としてリンクを貼っていた「はげしくクリックして!」
が、実は「詐欺団体の頭領のサイトだった」という事実もこのサイトの管理人さんを
悩ませたのかもしれません。

閉鎖の理由について「身辺が忙しくなったため」と書かれていましたが、このような
トラブルが短期間に集中したことも苦痛になったのだろうと思っています。
どうか、良心的な運営を行っているWebMasterを悩ませるような事件が、今後は
減りますように・・・。

24955Re:リンク切れ < 管理人さんAi-net 3/28-00:51
記事番号24950へのコメント
o2kaさんは No.24950「リンク切れ < 管理人さん」で書きました。

>---本題とは関係ないことですが---
>
>MENUの「売買(交換)」を開いたところ、「パソコン関連フリーマーケット」という
>懐かしい名前を見かけまして(良く、利用させて頂いておりました)・・・。
>リンク( http://www.nmt.ne.jp/~jun1/ )をクリックすると案の定「見つからない」。
>
>好きなサイトだっただけに、「もしかして、再開していないか」と期待していたのですが、
>閉鎖されたままですね。
>管理人さん、見てましたらリンクの削除をお願いします。
>
>管理人さんに「メールする」リンクが見つからなかったので、この機会にカキコしました。


あ、「新規投稿」で立てるとか、上の方にある「サポート掲示板」にすると
いいかもしれません。
(過去記事がQ&Aのデータベースにしやすいように…)

そのばあい、タイトルに 【★ まちゅ さぁーん!!(^▽^) ★】 とか、
思いっきり目立つようにするのもいいかも。

 Ai-net

24957Re:リンク切れ < 管理人さんo2ka 3/28-01:19
記事番号24955へのコメント
Ai-netさん、こんばんは(という挨拶が始まると、ぼちぼち落ちます)。

>あ、「新規投稿」で立てるとか、上の方にある「サポート掲示板」にすると
>いいかもしれません。

あぁぁぁ、これって、「内部サポート」へのリンクだったんですね(完全に、誤解してた)。
記事をコピペしておこ・・・。
どうもありがとうございます。

>そのばあい、タイトルに 【★ まちゅ さぁーん!!(^▽^) ★】 とか、
>思いっきり目立つようにするのもいいかも。

これもコピペ(←本当にするかどうかは、「サポートページ」を見てのお楽しみ)。

>>管理人さんに「メールする」リンクが見つからなかったので、この機会にカキコしました。

通りすがりさんも、このことに気が付いていたんですね・・・。
> 他のサイトではメールでどうぞor使い方はココ見てとか成ってるのが多い気がしますが
 (@210)

24946Re:エクスプローラが開きにくくなりましたぴーこ 3/27-23:39
記事番号24938へのコメント
o2kaさんは No.24938「Re:エクスプローラが開きにくくなりました」で書きました。
>>契約当初、某社のUSB LANアダプターで接続していたんですが、
>>PC起動時にはきちんとIP取得できてインターネットに繋がるのですが、
>>表示されているページの見て(5分くらい)、満足して、
>>さて、次へと思うと切断されているということが起こりました。
>
>あっ、Explorerって最近はIeの事を言うんだ・・・。
>上記症状、ぼくの所でも起きています、"NortonInternetSecurity(体験版)"
>を入れて以来・・・。
>
>>USBなので抜き差しすると再びIP取得しにいって、接続できるという
>>状態でした。
>>短時間で見るページをかえたりしているとずっと接続できているのですが、
>>5分くらい何もしないと必ず切断されました。
>>原因はわからず、PCIスロット用のLANボードに変えてからは、
>>まったく問題なく使える状態になりました。
>>おそらく、USB LANアダプターとPCの組み合わせがまずかったのでしょう。
>>と勝手に納得しています。
>
>「ウイルスバスター(製品版)」使用時には問題は出ませんでした。
>Windows自体、またはソフトが原因になっている可能性もあります。
>参考までに、NortonUnitvirus2000使用時には問題は出ていませんでした。
>
>>ちなみにそのUSB LANアダプタを友人にあげて、セットしてあげたら、
>>何の問題もなく快適に使えました。
>
>チップセットにより問題が出るケースも経験しています。
>VIA製チップセットを使用している場合、USBマウスですらこのような症状が
>出ることがあります(NICはイワズモガナ・・・)。

結局ハードもソフトも使ってみないとどうなるかわからんという事ですか・・・ね。

24939Re:エクスプローラが開きにくくなりました日美 3/27-23:22
記事番号24933へのコメント
 ぴーこさん、早速のお返事ありがとうございました。

 同じような状況だったとのお話はやはり大変参考になりますし、
ちょっと安心感を覚えました(*^_^*)
 私も相性が悪いのかな〜なんて、思っていたのですが、やはり
どうもUSBが原因だとの思いがますます強くなりました。
 他のPCではうまくいったとのことですので、Gatewayとの相性かも
しれませんね(^_^;)

 説明書を引っ張り出して一度削除にトライしてみようかと思います。

 同じ症例をご紹介下さって、有り難うございました(^o^)
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言