Windows98起動時の余計なMS-DOS画面について



◇-Windows98起動時の余計なMS-DOS画面について-日美(3/27-15:12)No.24906
 ┗Re:お騒がせ致しました、無事治りました(^_^;)-日美(3/27-15:36)No.24908
  ┗Re:お騒がせ致しました、無事治りました(^_^;)-o2ka(3/27-21:18)No.24924
   ┗Re:有り難うございます-日美(3/27-21:26)No.24925

24906Windows98起動時の余計なMS-DOS画面について日美 3/27-15:12

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
 いつもお世話になります。
 ずっと電源を立ち上げて放ったらかしにしていたのですが、
PCに戻ってみると、スタートボタンを押しても突っぱねてしまう
ような感じで、プルダウンメニューが一瞬開いては閉じてしまい、
取りあえず、Ctrl、Alt、Deleteで、再起動をしました。
 変なからからという音とともに、Ms-dos画面が出て、
多分Mcfee(Virus scanを入れています)の文字があったような、、、
c¥:windowsやcommand何とか、、、など早すぎて確認出来ないのですが、
そのdos画面が終わるとキーを押さなくても、自動的に、
windowsは立ち上がるので今は問題ないのですが、
何もしていないのに、このような現象になったので、もっと
そのうち、重症にならないか気がかりです。

 以前、Virus Scanのスケジュールを設定してから、DOS画面で止まって
しまうようになり、その時は何かキーを押さないと
WINDOWSが立ち上がりませんでした。
 その際にここでアドバイスを頂き、お陰様で治ったのですが、
確か、Autoexec.batのファイルの画面でREMという単語を
付け加えました。

 そのようなまた解決策があれば、、、お教え願いたいのですが、
よろしくお願い致します。

24908Re:お騒がせ致しました、無事治りました(^_^;)日美 3/27-15:36
記事番号24906へのコメント
 今回は、お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。
 なぜだか分からないのですが、いつも一週間に一度は
Virus Scanをダウンロードしているので、試しに行ってみたところ、
インストール終了後、直ちにコンピュータを再起動を選びましたら、
いつの間にか治っておりました。
 スキャンをかけましたが、勿論ウィルスも発見されませんでした。
 何故か、前回もVirus Scanはちょっと設定を変えたりすると一人、
Windowsにいたずらを仕掛けるので、困りものです。
 今回はしかも何もいじっていないのに、、、
 スクリーンセーバーを設定せずに、PCを立ち上げていることが
具合の悪くなる原因だったのでしょうか?
 実は評判を聞いてから、ノートンなどが欲しいのですが、
元々GatewayにVirus Scanが入れられていた為、入れ替えるのも
失敗したらと思うと、結局出来ずじまいです(^_^;)

 以前からお世話になって、本当に感謝しています。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

24924Re:お騒がせ致しました、無事治りました(^_^;)o2ka 3/27-21:18
記事番号24908へのコメント
> 何故か、前回もVirus Scanはちょっと設定を変えたりすると一人、
>Windowsにいたずらを仕掛けるので、困りものです。
> 今回はしかも何もいじっていないのに、、、

「あくまでも」個人的な意見ですが、McAfeeはキライです。
「個人的な意見」ですので、参考程度で・・・。
NortonやTrendより重たいような気が・・・。

> スクリーンセーバーを設定せずに、PCを立ち上げていることが
>具合の悪くなる原因だったのでしょうか?

ぜんぜん関係ないです。
3Dスクリーンセーバは、良く「フリーズの原因」になりますし・・・。

> 実は評判を聞いてから、ノートンなどが欲しいのですが、
>元々GatewayにVirus Scanが入れられていた為、入れ替えるのも
>失敗したらと思うと、結局出来ずじまいです(^_^;)

「Scan」の削除に失敗しなければ、他社のソフトを入れても
全く問題は起きませんよ(パッケージ版の「Scan」からNortonに
乗り換えた経験からして [←現在は"Trend"ユーザですけど])。

でわ。

24925Re:有り難うございます日美 3/27-21:26
記事番号24924へのコメント
 わざわざお返事頂いて恐縮です。

>「あくまでも」個人的な意見ですが、McAfeeはキライです。
>「個人的な意見」ですので、参考程度で・・・。
>NortonやTrendより重たいような気が・・・。

 もしかしたら、そうなのかもしれませんね。
 いろいろ使っておられる方の意見を伺うことは大変参考になります。
 有り難うございます(^o^)

>「Scan」の削除に失敗しなければ、他社のソフトを入れても
>全く問題は起きませんよ(パッケージ版の「Scan」からNortonに
>乗り換えた経験からして [←現在は"Trend"ユーザですけど])。

 そう、インストールは簡単なのに、削除が意外に手こずる場合って
あるような気がします。
 でも、また、機会を見て、ノートンを試してみようかなと思っています。
 本当に有り難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言