EXCEL97と2000の共存



◇-EXCEL97と2000の共存-EXCEL(3/26-20:51)No.24861
 ┣Re:EXCEL97と2000の共存-sumi(3/26-21:23)No.24863
 ┃┗Re:EXCEL97と2000の共存-へぼ3(3/27-16:53)No.24913
 ┗Re:EXCEL97と2000の共存-RAF(3/26-23:38)No.24874

24861EXCEL97と2000の共存EXCEL 3/26-20:51

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
こんばんは。いつもお世話になっています。
一つのパソコンにExcel97とExcel2000がインストールされ共存しています。
Excelのファイルをダブルクリックすると、Excel2000が立ち上がり、
ファイルが開きますが、ダブルクリックしたときにExcel97が起動するように
するには、どうしたら良いでしょうか?
(ファイルをアプリケーションから開くを指定し、Excel97で通常開くを指定して

Excel2000が起動してしまいます。)
よろしくおねがいします








24863Re:EXCEL97と2000の共存sumi URL3/26-21:23
記事番号24861へのコメント
EXCELさんは No.24861「EXCEL97と2000の共存」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>こんばんは。いつもお世話になっています。
>一つのパソコンにExcel97とExcel2000がインストールされ共存しています。
>Excelのファイルをダブルクリックすると、Excel2000が立ち上がり、
>ファイルが開きますが、ダブルクリックしたときにExcel97が起動するように
>するには、どうしたら良いでしょうか?
>(ファイルをアプリケーションから開くを指定し、Excel97で通常開くを指定して
>も
>Excel2000が起動してしまいます。)
>よろしくおねがいします
>
>
Excel97とExcel2000は別のフォルダにインストールされていますか。
excel.exeが別の場所にあれば、それをエクスプローラの[Shift]+
右クリックで関連づけすれば良いでしょう。

24913Re:EXCEL97と2000の共存へぼ3 3/27-16:53
記事番号24863へのコメント

> excel.exeが別の場所にあれば、それをエクスプローラの[Shift]+
> 右クリックで関連づけすれば良いでしょう。

Excel ではなく Access での話ですが、以前私も上記方法で出来ると
思ってやってみたところ、なぜかうまくいかなかったのです。Acc97へ
関連付けしても、なぜか Acc2000 が起動してしまいました。仕方がな
いので、エクスプローラのフォルダオプションから mdb ファイルへの
関連付けを直接編集しましたが、万能薬と思っていた [右クリック]
技が効かないことに、ちょっとびっくりした覚えがあります。

-> EXCELさん
sumiさんの方法でうまくいかないときは、エクスプローラのフォル
ダオプションから Excel ファイルの Open アクションを直接編集して、
Excel97 へ関連付けしてみてください。必ずうまくいくかどうかはわか
りません。思わぬ不具合が出るかもしれませんが、とりあえずAccess で
はうまくいきましたので、ご参考までに。

24874Re:EXCEL97と2000の共存RAF 3/26-23:38
記事番号24861へのコメント
あらかじめExcel97を起動させておくのはどうですか?
但し、そのファイル自体がExcel97で作成している事が条件ですが・・・

最後にインストールしたバージョンに従いレジストリが変更されるので、
Office2000が優先されるのはしょうがないかと思います。

Office97を最後にインストールすれば良さそうですが、それだとOffice2000での
新機能等が正常に動作しない可能性大ですしね。
ちなみにOffice97でレジストリを再セットアップする方法は、以下の通りです。
あんまりお勧めはしません・・・(^_^;)

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]を選択し、名前のところに
(CD-ROMドライブ):\setup /y* /y (例:D:\SETUP /y* /y)
と入力し、セットアッププログラムを実行。再セットアップを選択する。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言