エクセルで家計簿



◇-エクセルで家計簿-ムーミン(3/25-16:25)No.24786
 ┣Re:エクセルで家計簿-KEY-BO(3/25-17:25)No.24791
 ┃┗Re:エクセルで家計簿-ムーミン(3/25-18:13)No.24795
 ┃ ┗Re:エクセルで家計簿-KEY-BO(3/26-04:03)No.24831
 ┃  ┗Re:エクセルで家計簿-PUNPUN(3/26-05:22)No.24832
 ┃   ┗Re:エクセルで家計簿-KEY-BO(3/26-06:37)No.24835
 ┃    ┗Re:エクセルで家計簿-o2ka(3/26-20:47)No.24860
 ┗Re:エクセルで家計簿-o2ka(3/25-17:56)No.24792
  ┗Re:エクセルで家計簿-ムーミン(3/25-18:20)No.24796
   ┗Re:エクセルで家計簿-o2ka(3/25-18:39)No.24800

24786エクセルで家計簿ムーミン 3/25-16:25

OS名:Windows98
パソコン名:NEC
ソフト名:
エクセルで家計簿を作りたいんですが データ・・・集計 にすると小計まで入力
されちゃうんですが 合計だけは できないんでしょうか?
     546
546 計 546
8496
8496 計 8496
総計 9042
こんな感じです。


24791Re:エクセルで家計簿KEY-BO 3/25-17:25
記事番号24786へのコメント
KEY-BOと申します。

もっと数式と関数の基礎を勉強してしてください。
自動的に計算自体の処理はしてくれますが、あなたが
思ったとおりに集計するには、まずは数式と関数を使うべし。

>エクセルで家計簿を作りたいんですが データ・・・集計 にすると小計まで入力
>されちゃうんですが 合計だけは できないんでしょうか?
>     546
>546 計 546
> 8496
>8496 計 8496
>総計 9042
>こんな感じです。

24795Re:エクセルで家計簿ムーミン 3/25-18:13
記事番号24791へのコメント
KEY-BOさんは No.24791「Re:エクセルで家計簿」で書きました。
>KEY-BOと申します。
>
>もっと数式と関数の基礎を勉強してしてください。
>自動的に計算自体の処理はしてくれますが、あなたが
>思ったとおりに集計するには、まずは数式と関数を使うべし。
>
>>エクセルで家計簿を作りたいんですが データ・・・集計 にすると小計まで入力
>>されちゃうんですが 合計だけは できないんでしょうか?
>>     546
>>546 計 546
>> 8496
>>8496 計 8496
>>総計 9042
>>こんな感じです。
>
分かんないから メールしたんだけど?
返事になってない。友達にも 教えたけど 年配の人なんだけど 馬鹿にされたみたいっていっ
てた。年配の人もいるんだから それなら 返事ださないで・・・。

24831Re:エクセルで家計簿KEY-BO 3/26-04:03
記事番号24795へのコメント
KEY-BOと申します。

>分かんないから メールしたんだけど?
>返事になってない。友達にも 教えたけど 年配の人なんだけど
>馬鹿にされたみたいっていってた。年配の人もいるんだから
>それなら 返事ださないで・・・。

言い方がきつかった様でした。その点は謝ります。
ムーミンさん、ゴメンナサイ。

ただ、あなたのお尋ねになられている
>データ・・・集計 にすると小計まで入力されちゃう・・・
と言う機能は、本来、表の中の小計を計算するのに使う
機能なので(他にも使い方はありますが)、求めておられる
機能と違うと判断しました。
「家計簿」を作ろうというのであれば、基礎となる四則計算の
数式の設定や簡単な関数(オートSUM)の使い方を知っていなければ
出来ないですよ…という事が言いたかっただけです。




24832Re:エクセルで家計簿PUNPUN 3/26-05:22
記事番号24831へのコメント
私もKEY-BOさんと同意見です。

わからないから質問!
たしかにそうでしょう、
ただ そのアドバイスに対していちいち 腹を立てるのは・・・

基本を勉強しなさい というアドバイスは的確なものだと思います。
事実それがわからないと 家計簿など作るのはムリです、
エクセルは何でも勝手に計算してくれる万能ソフトではありません。

また掲示板で教えきれるほどのものでもありません。
基本はやはり独学なんですね
ある部分について考え方がわからない
と言う程度しかここのスペースでは答えようがないと思うんですがね・・・

KEY-BOさんも気を悪くされたと
思うんですがね どうでしょうか?



24835Re:エクセルで家計簿KEY-BO 3/26-06:37
記事番号24832へのコメント
KEY-BOと申します。

PUNPUNさん、ありがとうございます。
私もレスの書き方が悪かったかな?…と反省しています。

私は、人にPCを教えることを生業の一つにしていますが
EXCELの関数を含めた基本部分を説明するのには、
みっちり最低4時間くらいはかかります。
失礼ながら、ムーミンさんは、質問の内容からして
その基本部分を充分に理解されていないように感じ、
あのようなレスになりました。
私が講習した方達で、家計簿にチャレンジされた方は
一様に基本部分をおさえたあとでないと作れないと
仰っておられます。

ムーミンさんも、地道に一つずつ基本部分を理解し
使えるようになれば、自分の思ったような家計簿が
作れると思います。がんばってください。


>私もKEY-BOさんと同意見です。

>わからないから質問!
>たしかにそうでしょう、
>ただ そのアドバイスに対していちいち 腹を立てるのは・・・
>
>基本を勉強しなさい というアドバイスは的確なものだと思います。
>事実それがわからないと 家計簿など作るのはムリです、
>エクセルは何でも勝手に計算してくれる万能ソフトではありません。
>
>また掲示板で教えきれるほどのものでもありません。
>基本はやはり独学なんですね
>ある部分について考え方がわからない
>と言う程度しかここのスペースでは答えようがないと思うんですがね・・・
>
>KEY-BOさんも気を悪くされたと
>思うんですがね どうでしょうか?



24860Re:エクセルで家計簿o2ka 3/26-20:47
記事番号24835へのコメント
KEY-BOさん、こんにちは。

>私もレスの書き方が悪かったかな?…と反省しています。

基本的には、良いレスだと思いますよ。
間違った事は一つも書いていません。

>私は、人にPCを教えることを生業の一つにしていますが
>EXCELの関数を含めた基本部分を説明するのには、
>みっちり最低4時間くらいはかかります。
>失礼ながら、ムーミンさんは、質問の内容からして
>その基本部分を充分に理解されていないように感じ、
>あのようなレスになりました。
>私が講習した方達で、家計簿にチャレンジされた方は
>一様に基本部分をおさえたあとでないと作れないと
>仰っておられます。

ムーミンさんの(現在)求める所は「とりあえず excelを
使ってみたい」というレベルであって、まだ「excelを
使いこなしたい」というレベルには達していないように、
文面から推測されました。
「excelを使いこなしたい」のであれば、それなりの文書を
買うなり、スクールに通うなりするでしょうからね・・・。

掲示板は「とりあえず使ってみたい」人を「もっと使い
こなせるようになりたい」と思わせるための場所と考えて
います(もちろん、より高度な質問に答える方が楽しい
ですが[笑])。

>>基本を勉強しなさい というアドバイスは的確なものだと思います。
>>事実それがわからないと 家計簿など作るのはムリです、
>>エクセルは何でも勝手に計算してくれる万能ソフトではありません。

その通りです。
「雛形」にせよ、「マクロの自動保存」にせよ、作成されたロジックが
そのままで使用に耐えるモノであることは稀です。
本当にexcelを使えるようになりたければ、多少の出費は我慢してください
(みんな、そのようにしてパソコンを使いこなせるようになりました)。

じゃんけんゲームは終了して○×ゲーム作成に入ったo2ka(←暇人)でした。

24792Re:エクセルで家計簿o2ka 3/25-17:56
記事番号24786へのコメント
ムーミンさん、こんにちは。

>エクセルで家計簿を作りたいんですが データ・・・集計 にすると小計まで入力
>されちゃうんですが 合計だけは できないんでしょうか?

余計な行を削除しちゃえば??

[1]     546
[2]546 計 546
[3]8496
[4]8496 計 8496
[5]総計 9042

↑[2]と[4]を選択して、delete。

[1]     546
[2]8496
[3]総計 9042

↑こんな感じです。


どんなソフトでも、「雛形」は使い物にならないと考えて良いでしょう。
いろいろいじくっているうちに、
>もっと数式と関数の基礎を勉強してしてください。(←KEY-BOさん)
の必要性が発生して、覚えるようになるでしょう。

 仕事がヒマで、excelでじゃんけんゲームを作っているo2kaでした。

24796Re:エクセルで家計簿ムーミン 3/25-18:20
記事番号24792へのコメント
o2kaさんは No.24792「Re:エクセルで家計簿」で書きました。
>ムーミンさん、こんにちは。
>
>>エクセルで家計簿を作りたいんですが データ・・・集計 にすると小計まで入力
>>されちゃうんですが 合計だけは できないんでしょうか?
>
>余計な行を削除しちゃえば??
>
>[1]     546
>[2]546 計 546
>[3]8496
>[4]8496 計 8496
>[5]総計 9042
>
>↑[2]と[4]を選択して、delete。
>
>[1]     546
>[2]8496
>[3]総計 9042
>
>↑こんな感じです。
>
>
>どんなソフトでも、「雛形」は使い物にならないと考えて良いでしょう。
>いろいろいじくっているうちに、
>>もっと数式と関数の基礎を勉強してしてください。(←KEY-BOさん)
>の必要性が発生して、覚えるようになるでしょう。
>
> 仕事がヒマで、excelでじゃんけんゲームを作っているo2kaでした。

o2kaさん。ありがとうございました。
なんせパソコンをいじってると怒られるので 急いでしまって がんばって勉強します。私も 
ゲームが作れるくらいに なりたいなー。

24800Re:エクセルで家計簿o2ka 3/25-18:39
記事番号24796へのコメント
>o2kaさん。ありがとうございました。

いえいえ・・・。
ところで KEY-BOさんのレスですけど、「他の掲示板に比べれば優しい方」ですよ(苦笑)。

ぼくは「掲示板に参加するのがコワイ」という人を増やさないためにキビシーことは
なるべく書かないように(余りにヒドイ場合は、書きますけど)気を付けていますケド。
「パソ通時代」からの人は、どうしても厳しくなってしまいますね・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言