システムリソースが不足



◇-システムリソースが不足-Kaz(8/5-10:24)No.2476
 ┗Re:システムリソースが不足-はまらん(8/5-14:39)No.2478
  ┣Re:システムリソースが不足-町会長(8/5-22:42)No.2485
  ┗Re:システムリソースが不足-Kaz(8/6-00:42)No.2490

2476システムリソースが不足Kaz 8/5-10:24

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO XR7
ソフト名:アプリソフト全般
最近,pcを購入し使い始めたのですが、「システムリソースが不足しています」
という警告がでてきます。
どういった対処をすればいいのでしょうか?
メモリの増設(64MB+128MB)はおこなっています。
それと,起動しているソフトは、どれにかぎらず2,3本起動させると必ず出てきま
す。
自分なりに調べたところ,はじめの状態から残り30%ぐらいしかありません。


2478Re:システムリソースが不足はまらん 8/5-14:39
記事番号2476へのコメント
Kazさんは No.2476「システムリソースが不足」で書きました。

>最近,pcを購入し使い始めたのですが、「システムリソースが不足しています」
>という警告がでてきます。
(中略)
>自分なりに調べたところ,はじめの状態から残り30%ぐらいしかありません。

メモリーの増設をしても、win9Xではシステムリソースの問題は解決しません。
起動時に自動的に動き出すプログラムを極力減らす事が一番手っ取り早い
&効果が大きい解決法です。(というか対処法ですけど…)

「ファイル名を指定して実行」で[msconfig]と打ちこむと、
「システム設定ユーティリティー」が立ち上がります。これのスタートアップ
タグで、「いらなそうなプログラム」のチェックをじゃかじゃか外して
行きましょう。ウインドウズを動かす上で外せない(外さないほうがいい)のは
[SystemTray]
[internat.exe]
[LoadPowerProfile]くらいです。
あとは好みで、起動時に立ち上がっていて欲しいアプリケーションに
チェックを入れて再起動させると…あら不思議。システムリソースの残りが
80%くらいにはなると思います。
これでリソース確保+タスクトレイすっきり+起動スピードアップの
一石三鳥!! ばっちぶいっ!

では。

2485Re:システムリソースが不足町会長 8/5-22:42
記事番号2478へのコメント
はまらんさんは No.2478「Re:システムリソースが不足」で書きました。
>Kazさんは No.2476「システムリソースが不足」で書きました。
>
>>最近,pcを購入し使い始めたのですが、「システムリソースが不足しています」
>>という警告がでてきます。
>(中略)
>>自分なりに調べたところ,はじめの状態から残り30%ぐらいしかありません。
>
>メモリーの増設をしても、win9Xではシステムリソースの問題は解決しません。
>起動時に自動的に動き出すプログラムを極力減らす事が一番手っ取り早い
>&効果が大きい解決法です。(というか対処法ですけど…)
>
>「ファイル名を指定して実行」で[msconfig]と打ちこむと、
>「システム設定ユーティリティー」が立ち上がります。これのスタートアップ
>タグで、「いらなそうなプログラム」のチェックをじゃかじゃか外して
>行きましょう。ウインドウズを動かす上で外せない(外さないほうがいい)のは
>[SystemTray]
>[internat.exe]
>[LoadPowerProfile]くらいです。
>あとは好みで、起動時に立ち上がっていて欲しいアプリケーションに
>チェックを入れて再起動させると…あら不思議。システムリソースの残りが
>80%くらいにはなると思います。
>これでリソース確保+タスクトレイすっきり+起動スピードアップの
>一石三鳥!! ばっちぶいっ!
>
>では。

割り込みですが、なるほどこれは勉強になりました。
友人にも教えてみよう。
確かにWin95マシンでは初期で75%有ったのが、Windows98マシンを買ったら
初期リソースが55%程度しか無く困ってました。
ちなみにinternatはIMEコントローラだそうです。

2490Re:システムリソースが不足Kaz 8/6-00:42
記事番号2478へのコメント
Kazです。

はまらんさん、早速の回答どうもありがとうございます。
それで、早速試したところ、効果絶大でした。
以前はよくハングアップとかしてたのですが、
以下の処理をしたところそれもなくなり、今は快適に使ってます。

はまらんさんは No.2478「Re:システムリソースが不足」で書きました。
>Kazさんは No.2476「システムリソースが不足」で書きました。
>
>>最近,pcを購入し使い始めたのですが、「システムリソースが不足しています」
>>という警告がでてきます。
>(中略)
>>自分なりに調べたところ,はじめの状態から残り30%ぐらいしかありません。
>
>メモリーの増設をしても、win9Xではシステムリソースの問題は解決しません。
>起動時に自動的に動き出すプログラムを極力減らす事が一番手っ取り早い
>&効果が大きい解決法です。(というか対処法ですけど…)
>
>「ファイル名を指定して実行」で[msconfig]と打ちこむと、
>「システム設定ユーティリティー」が立ち上がります。これのスタートアップ
>タグで、「いらなそうなプログラム」のチェックをじゃかじゃか外して
>行きましょう。ウインドウズを動かす上で外せない(外さないほうがいい)のは
>[SystemTray]
>[internat.exe]
>[LoadPowerProfile]くらいです。
>あとは好みで、起動時に立ち上がっていて欲しいアプリケーションに
>チェックを入れて再起動させると…あら不思議。システムリソースの残りが
>80%くらいにはなると思います。
>これでリソース確保+タスクトレイすっきり+起動スピードアップの
>一石三鳥!! ばっちぶいっ!
>
>では。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/03/04/(木) 21:13:46MSIE6/WinMe