電源を入れても何も画面に現れない。



◇-電源を入れても何も画面に現れない。-さとちん(3/24-20:52)No.24739
 ┣Re:電源を入れても何も画面に現れない。-さとちん(3/24-21:02)No.24740
 ┗Re:電源を入れても何も画面に現れない。-o2ka(3/24-23:46)No.24752
  ┗Re:電源を入れても何も画面に現れない。-さとちん(3/25-16:31)No.24787

24739電源を入れても何も画面に現れない。さとちん 3/24-20:52

OS名:WindowsMe
パソコン名:自作DOS/V
ソフト名:MS Windows
電源ファンやCPUファンは回るのですが
ディスプレイに何も映らなくなってしまいました。
現在の環境は・・
  M/B: ASUS『A7V』
  CPU: AMD『Athlon 1GHz (Thunderbird)』
  RAM: PC133 128MB CL-2? 
  HDD: Maxtor 『5T040H4 (40.9G U100 7200)』
  ビデオボード: ATI『ALL IN WONDER RADEON 32MB AGP』
  サウンドカード: AOpen『AW744Pro』
  CD-R/RW: RICOH『MP9120A』(ATAPI)
  OS:MS Windows98se
原因と思われるのは・・
1. AwardBIOSのAdvancedのDRAM Frequencyを
  〔100MHz〕→〔133MHz〕にしました。
  この段階までは、普通に立ち上がりました。
2. 1.の設定でAwardBIOSのSDRAM Configurationを〔USER DIFINE〕にし
  SDRAM CAS Latencyを〔3T〕→〔2T〕にしました。
  SDRAM RAS to CAS Delayを〔3T〕→〔2T〕にしました。
  SDRAM RAS Precharge Timeを〔3T〕→〔2T〕にしました。
  電源を入れた直後に、ピーという長い音を繰り返しがあり(回数不明)
  上記のような症状がでてしまいました。
補足ですが・・
 RAMでCL−2?となってますが、買おうとしたのは
 『PC133 256MB CL-2』で店員の手違い?か何かで128MBでした。
 それで、CL−2?になってます。
自己判断と対策・・
・メモリーがクロックUPに追いつかなかったという事でしょうか?
・何度立ち上げても同じ状況なので、一度、全てをばらし(CPUを除く)
 繋げ直しましたが、症状は同じです。(ジャンパ・ディップスイッチも確認済)

24740Re:電源を入れても何も画面に現れない。さとちん 3/24-21:02
記事番号24739へのコメント
【誤】OS:MS Windows98se
 ↓
【正】OS:MS WindowsME
 失礼しました(汗)



24752Re:電源を入れても何も画面に現れない。o2ka 3/24-23:46
記事番号24739へのコメント
さとちんさん、こんにちは。

>パソコン名:自作DOS/V
>電源ファンやCPUファンは回るのですが
>ディスプレイに何も映らなくなってしまいました。

>原因と思われるのは・・
>1. AwardBIOSのAdvancedのDRAM Frequencyを
>  〔100MHz〕→〔133MHz〕にしました。
>  この段階までは、普通に立ち上がりました。
>2. 1.の設定でAwardBIOSのSDRAM Configurationを〔USER DIFINE〕にし
>  SDRAM CAS Latencyを〔3T〕→〔2T〕にしました。
>  SDRAM RAS to CAS Delayを〔3T〕→〔2T〕にしました。
>  SDRAM RAS Precharge Timeを〔3T〕→〔2T〕にしました。
>  電源を入れた直後に、ピーという長い音を繰り返しがあり(回数不明)
>  上記のような症状がでてしまいました。
>補足ですが・・
> RAMでCL−2?となってますが、買おうとしたのは
> 『PC133 256MB CL-2』で店員の手違い?か何かで128MBでした。
> それで、CL−2?になってます。
>自己判断と対策・・
>・メモリーがクロックUPに追いつかなかったという事でしょうか?
>・何度立ち上げても同じ状況なので、一度、全てをばらし(CPUを除く)
> 繋げ直しましたが、症状は同じです。(ジャンパ・ディップスイッチも確認済)

マザボに「C-MOSクリア」というピンがあると思うので、マニュアルに書いてある
手順を参考に C-MOSクリアを実行してみてください。

メモリは、領収書を確認して「256の値段」になっているなら交換、「128」の値段に
なっているなら事情を説明して差額を払って交換した方が良いでしょう。
「自分の使いたい環境で使用できない」のでは、メモリを追加する意味が無いですから。

24787Re:電源を入れても何も画面に現れない。さとちん 3/25-16:31
記事番号24752へのコメント
o2kaさんは No.24752「Re:電源を入れても何も画面に現れない。」で書きました。
>さとちんさん、こんにちは。
>マザボに「C-MOSクリア」というピンがあると思うので、マニュアルに書いてある
>手順を参考に C-MOSクリアを実行してみてください。
おおっ!!、なんと素早い!!
o2kaさんには、感謝いたします。m(_ _)m
早速ためしてみます。
>メモリは、領収書を確認して「256の値段」になっているなら交換、「128」の値段に
>なっているなら事情を説明して差額を払って交換した方が良いでしょう。
>「自分の使いたい環境で使用できない」のでは、メモリを追加する意味が無いですから。
メモリは、領収書で\4,480でした。安いと思った(^_^;
128MBでも十分だと思うので、このままで行きます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言