アナログ音源をPCに取り込むには



◇-アナログ音源をPCに取り込むには-すべすべ(3/24-18:40)No.24738
 ┗標準ソフト-o2ka(3/24-21:46)No.24744
  ┗Re:標準ソフト-糖衣(3/24-22:09)No.24747
   ┗おひさしぶりです-o2ka(3/24-22:31)No.24751
    ┣野次馬です-野次馬(3/25-01:38)No.24760
    ┣Re:おひさしぶりです-通行人(3/25-01:47)No.24761
    ┗Re:おひさしぶりです-糖衣(3/25-02:20)No.24765

24738アナログ音源をPCに取り込むにはすべすべ 3/24-18:40

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:自作
ラジオやテープのアナログ音源をPCに取り込むには
どうすればよいのでしょうか?
また特別な機器、ソフトなどは必要なのでしょうか?
なにぶん初心者なのでよろしくおねがいします。

24744標準ソフトo2ka 3/24-21:46
記事番号24738へのコメント
>OS名:Windows98
>ラジオやテープのアナログ音源をPCに取り込むには
>どうすればよいのでしょうか?
>また特別な機器、ソフトなどは必要なのでしょうか?

サウンドボードに"LINE IN"端子(恐らく、ステレオミニジャック)があると思いま
す。
ラジカセ等のヘッドホン端子(トラブルが起こる可能性があるので、
       ↑「ブーン」とか「ピ〜」とか、発振音が入る可能性がある

理想としては「外部出力(LINE OUT)」端子)と"LINE IN"端子をステレオ
ケーブルで接続します。
あとは「スタート」>「プログラム」>「アクセサリ」>「エンターテイメント」
>「サウンドプレーヤ」を起動し、赤丸のボタンを押して録音するだけです。

なお、初期設定で「外部入力」の録音がMUTEされている可能性があるので、
タスクトレイ上のスピーカアイコン(音量/ボリュームコントロール)の
プロパティで「録音」の設定を確認してください。

「サウンドプレーヤ」で連続録音可能な長さはHDD容量に影響されるので、
「曲をまるまる録音する」という場合、30GB以上のHDDを使用するとか、
サウンドボードに付属しているソフトを使用する(付いていたら)などの
工夫が必要でしょう。

--- 順番が逆になりましたが・・・
はじめまして。
行き付けの掲示板が長いことダウンしたままなので、「頭の体操」と
「最新の情報取得」のために 代わりになりそうな「活発な」PC関連の
掲示板を探していて、ここにたどり着きました。
しばらくお世話になります(おもしろいようなら、居着きます[爆])。
よろしくお願いします。

24747Re:標準ソフト糖衣 3/24-22:09
記事番号24744へのコメント
o2kaさんは No.24744「標準ソフト」で書きました。

>「サウンドプレーヤ」で連続録音可能な長さはHDD容量に影響されるので、
>「曲をまるまる録音する」という場合、30GB以上のHDDを使用するとか、
>サウンドボードに付属しているソフトを使用する(付いていたら)などの
>工夫が必要でしょう。

長時間外部録音に対応したフリーソフトは多くありますが、お薦めは
リアルタイムMP3エンコード出来るものです。
S Rec (DLLに対応)
waveIn (DLLに対応)
ロック音 シリーズ (DLLに対応)
これらはgogo.dllに対応しており、HDDにmp3録音できます。大容量HDDは
必要なくなります。(以下参考リンク)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1330/ct2mp3/direct_mp3.html
http://member.nifty.ne.jp/~pen/free/windows/mct_free.htm


> --- 順番が逆になりましたが・・・
> はじめまして。
> 行き付けの掲示板が長いことダウンしたままなので、「頭の体操」と

もしかして、ここですか?
http://www.hiug.ne.jp/~info/pcfaq/wforum.cgi

とーい

24751おひさしぶりですo2ka 3/24-22:31
記事番号24747へのコメント
お久しぶりです。

>もしかして、ここですか?
>http://www.hiug.ne.jp/~info/pcfaq/wforum.cgi
>
>とーい

そうです。
itchyさんやLainさんに確認しても、やっぱ繋がらないみたいだし・・・。
HDD破損にしても長すぎるし、どうしちゃったんでしょう?

24760野次馬です野次馬 3/25-01:38
記事番号24751へのコメント
ども〜、野次馬です。
他のレス見て、ご挨拶にきました(^^)

そうですね、あちらつながりませんね。
私はもっぱら会社でつないでるのですが、回るところが減って寂しいです。
たばこを吸わないので、作業の合間に一服気分でレス付けが多いんです(^^;

24761Re:おひさしぶりです通行人 3/25-01:47
記事番号24751へのコメント
o2kaさん、
どこぞで、お見かけしたお名前と思っていました。
その節はよくお世話になりました。

いごこちがいいので、こちらに浮気してROMっていましたが、
ちょくちょく来てくださいね。(^з^)-☆Chu!!

関係ない記事で失礼しました。

24765Re:おひさしぶりです糖衣 3/25-02:20
記事番号24751へのコメント
o2kaさんは No.24751「おひさしぶりです」で書きました。

以前どこかの掲示板でなにかの質問をした時、回答していただいたのを
覚えております。その節はありがとうございました。
(肝心の質問内容は忘れちゃいましたけど)

行きつけのサイトが消滅するのはやはり寂しいものがありますね。
この掲示板が居心地の良いサイトであるのはやはり古参の回答者の
質の高さなんだと思います。
これからも居心地の良いサイトであってほしいものです(もちろん
質問者にとっても)。

トーイ@夜勤

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言