notfoundoperationsystem



◇-not found operation system-ss(3/23-23:46)No.24702
 ┣Re:not found operation system-野次馬(3/24-00:07)No.24704
 ┣Re:not found operation system-badboy(3/24-00:29)No.24707
 ┗Re:not found operation system-Deame(3/24-01:02)No.24710

24702not found operation systemss 3/23-23:46

OS名:Windows98
パソコン名:富士通ビブロ
ソフト名:
今日職場の先輩のノートパソコンが電源を入れたあと「not found operating
system」というエラーが出て立ち上がらなくなりました。
HDDを読みに行ってないんだろうと思って起動前にF2キーを押して
バイオスを見ましたが起動時のディスクドライブの優先順位を設定する
箇所が見当たりませんでしたので設定の変更もよく分かりませんでした。
Ctrlキーを押してセーフモードで立ち上げようとしたけど
「not found operating system」が出てだめでした。
正常に立ち上げる方法はありますか?
ちなみに起動ディスクはないといってました。

24704Re:not found operation system野次馬 3/24-00:07
記事番号24702へのコメント
>HDDを読みに行ってないんだろうと思って

読んでいないというより、HDDのなかにWinが見つからない・・・
つまり、「壊れちゃった」のかもしれません。

>正常に立ち上げる方法はありますか?
>ちなみに起動ディスクはないといってました。

私なら、起動ディスクがあれば、とりあえずDOSから

fdisk /mbr

と、打ってみますが(問題がなくても、実行しても問題なし)。

うちのも以前に突然そうなりましたが、結局リカバリしました。

24707Re:not found operation systembadboy 3/24-00:29
記事番号24702へのコメント
ssさんは No.24702「not found operation system」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通ビブロ
>ソフト名:
>今日職場の先輩のノートパソコンが電源を入れたあと「not found operating
>system」というエラーが出て立ち上がらなくなりました。
>HDDを読みに行ってないんだろうと思って起動前にF2キーを押して
>バイオスを見ましたが起動時のディスクドライブの優先順位を設定する
>箇所が見当たりませんでしたので設定の変更もよく分かりませんでした。
>Ctrlキーを押してセーフモードで立ち上げようとしたけど
>「not found operating system」が出てだめでした。
>正常に立ち上げる方法はありますか?
>ちなみに起動ディスクはないといってました。

その表示ですと、ハードディスクが壊れた可能性が
高いです。というよりそのパソコンにはウィルスが組み込まれてしまってい
ませんか?
ウィルスが組み込まれてしまうと、そのような表示がでますね。
パソコンを初期化しないといけません。

ウイルスで無い場合は、BIOSを再設定することにより元に戻る
こともあります。

これ以上はわかりません。役に立ちませんね。ごめんなさい


24710Re:not found operation systemDeame 3/24-01:02
記事番号24702へのコメント
HDDを認識できなくなると出ますよね。
昔のダイナブック386だと、一端HDDを抜いて挿すとまた認識しました(笑)
最近のFMVに通用するかどうか分かりませんが・・・
電源入れてHDD回ってる音してますか?
最近PC98ノートが2台ほどHDDクラッシュしましたが、
結構凄い音してました。って言うか、あんなにヒドイ音は初めて(^-^;

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×数度目2006/06/28/(水) 23:27:05MSIE6/WinXP
初めて2006/10/18/(水) 08:58:40MSIE6/WinXP