エクスプローラが自動的に起動してしまうようになった



24472エクスプローラが自動的に起動してしまうようになったくらちゃん 3/19-19:14

OS名:Windows95
パソコン名:DESKPRO4000
ソフト名:財務支援super
PCにEPSONの財務支援superというソフトを入れたのですが,
以降,windowsを立ち上げるごとにエクスプローラが自動的に立ち上ってしまいま
す。
これを立ち上らないようにしたいのですが原因と対処方法は判りますでしょうか?
但し,以下の項目については確認済です。

1)スタートアップには何も入っていない。
2)タスクトレイのアイコンに,その常駐をうかがわせるアイコンはない。
3)BATファイルを検索して自動に立上げを実行するような記述がない。
(これは,…OPENなんとかD:\PROGRAMなんとか…などという記述がないか
をざっと目を通しただけです。)

尚,立ち上るエクスプローラのウインドウはD:\PROGRAMです。
PCは,4.3GBをCとD2つのパーティションに分けてあり,
財務支援superはDに,新たにPROGRAMというフォルダを作成して
そこにインストールしたのでした。

あと,気になるのは自動的に立ち上るエクスプローラのウインドウに
エクスプローラバーのフォルダフレームがないことです。
通常私が普通に起動するエクスプローラは,左のフレームに表示される
フォルダフレームをONにしていますので,これも,なぜかな?と思っております。

以上,宜しく御教示のほどお願い申し上げます。

24501Re:エクスプローラが自動的に起動してしまうようになったmoon 3/20-04:35
記事番号24472へのコメント

>財務支援superはDに,新たにPROGRAMというフォルダを作成して
>そこにインストールしたのでした。

PROGRAMというフォルダ名を使わないでください。
別のフォルダ名でインストールしてみてください。



>あと,気になるのは自動的に立ち上るエクスプローラのウインドウに
>エクスプローラバーのフォルダフレームがないことです。
>通常私が普通に起動するエクスプローラは,左のフレームに表示される
>フォルダフレームをONにしていますので,これも,なぜかな?と思っております。

マイコンピュータをクリックした時は左のフレームは表示されますか。

24511Re:エクスプローラが自動的に起動してしまうようになったくらちゃん 3/20-12:57
記事番号24501へのコメント
moonさん御回答ありがとうございます

>PROGRAMというフォルダ名を使わないでください。
>別のフォルダ名でインストールしてみてください。

これは、一度別名で再インストールして試してみます。

>マイコンピュータをクリックした時は左のフレームは表示されますか。

いえ、マイコンピュータからは、表示するようにしていません。
ちょうどエクスプローラから左のフレームを除いて、小さいアイコンにした
状態です。たちあがるのもこれと同じウインドウです。

以上ですが、よろしくお願いいたします。

24548Re:エクスプローラが自動的に起動してしまうようになったmoon 3/21-00:40
記事番号24511へのコメント
>>マイコンピュータをクリックした時は左のフレームは表示されますか。
>
>いえ、マイコンピュータからは、表示するようにしていません。
>ちょうどエクスプローラから左のフレームを除いて、小さいアイコンにした
>状態です。たちあがるのもこれと同じウインドウです。
>
>以上ですが、よろしくお願いいたします。


理解していただけなっかったみたいですね
通常フォルダを直接開くとエクスプローラ形式(左フレームある)では開きません。
ちなみに、フォルダへのショートカットをデスクトップに作成して
開いてみてください。エクスプローラ形式で開かないと思います。


>通常私が普通に起動するエクスプローラは,左のフレームに表示される
>フォルダフレームをONにしていますので,これも,なぜかな?と思っておりす。

フォルダフレームをONにしていますのでと言うのは何処でどの様な設定ですか?
エクスプローラを起動すればエクスプローラ形式で開きます。エクスプローラを起
動する時に左フレームのない起動方法がありますか。


D:\PROGRAMが立ち上がるとはフォルダを開いていますのでエクスプローラ形式
では表示されないという事です。

もしフォルダを開く時もエクスプローラ形式にしたいのであれば設定が必要です。

WIN95ですとエクスプローラを起動し「表示」→「オプション」→「ファイルタイ
プ」タブで[登録されているタイプ]でフォルダアイコンのフォルダと書かれてい
るやつを選択し「編集」ボタンをクリックし[アクション]で「explore」を選択し
「標準設定」ボタンをクリックし「OK」ボタンでファルダを開く時もエクスプロ
ーラ形式で開きます。

 この様な設定をしてあるとマイコンピュータをクリックした時にエクスプローラ
形式で開くから設定してあるか確認したのです。
もし違っていたらごめん

24551Re:エクスプローラが自動的に起動してしまうようになったくらちゃん 3/21-01:16
記事番号24548へのコメント
moonさんこんばんは

>フォルダフレームをONにしていますのでと言うのは何処でどの様な設定ですか?
>エクスプローラを起動すればエクスプローラ形式で開きます。エクスプローラを起
>動する時に左フレームのない起動方法がありますか。

エクスプローラとマイコンピュータ共、表示→エクスプローラバー
→フォルダで左フレームのON、OFFができるので、
その表示設定は次回から持続すると思い込んでいました。
ご指摘のとおりアイコンのサイズやWebで表示とかの設定は
持続されますが、次からはしっかりエクスプローラはフレーム付、
マイコンピュータはフレーム無しで立ち上がりました。
思い込みでお話しましてすみません。

>D:\PROGRAMが立ち上がるとはフォルダを開いていますのでエクスプローラ形式
>では表示されないという事です。

ということは私がエクスプローラが立ち上がってるというのは、
マイコンピュータの誤りということですね。

>もしフォルダを開く時もエクスプローラ形式にしたいのであれば設定が必要です。

いえ、これはこのままでいいんです。

> この様な設定をしてあるとマイコンピュータをクリックした時にエクスプローラ
> 形式で開くから設定してあるか確認したのです。
>もし違っていたらごめん

特にそのような設定はしておりませんので、
引き続きよろしく御教示のほどお願いいたします。

24553Re:エクスプローラが自動的に起動してしまうようになったmoon 3/21-04:31
記事番号24551へのコメント
>>D:\PROGRAMが立ち上がるとはフォルダを開いていますのでエクスプローラ形式
>>では表示されないという事です。
>
>ということは私がエクスプローラが立ち上がってるというのは、
>マイコンピュータの誤りということですね。

D:\PROGRAMフォルダが開くと言う事です。
フォルダを直接開いているのでエクスプローラ形式でないのが普通なのです
ですから表示のされかたには問題がないという事です。

で勝手にD:\PROGRAMフォルダが開くは解決しましたか?







24568Re:エクスプローラが自動的に起動してしまうようになったくらちゃん 3/21-11:31
記事番号24553へのコメント
moonさんこんにちは

>で勝手にD:\PROGRAMフォルダが開くは解決しましたか?

今,フォルダ名を変えて再インストールしましたが,今度は
うまく行きました。
PROGRAMフォルダも勝手に立ち上りません。
使ってはいけない名前があるのですね…
どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言